

今年もお世話になりました

2011年も今日で終わります。

大掃除も何とか片付き

おせちも何とか仕上がり

甥っこへのお年玉も袋に入れて

明日着る服も用意して

あとは年越しそば食べて お風呂入って 年明けです。


紅白 トリのSMAPだけ見ようかな?

6日にレッスンなのですが、このあんよでペダルはまだ厳しくって
なにより練習ができません><。

で、初レッスンはペダルのない曲でお願いしようかと思います。
ってツェルニー三昧とか?(笑)
エレクトーンで遊ばせていただこうかなぁ~。


今年一年いろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

技芸上達しますように

昨日ね、友達にいいことを教えてもらったんです。

八坂の塔(よく京都案内に出てくる5重の塔ね)そのそばに

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)がありまして、
そこに「指猿」っていう可愛いお猿さんの置物(お守り?)が
売ってあるそうで。

そのご利益は「技芸上達」なんだそうです。

こりゃぁ ピアノにも通ずるのでは?と もはや神頼みもいとわない私は
ひとつ(一匹?)購入してきました^^

こんなの。顔が全部違うの。わたしが選んだのはこの子ね。

2011111417590000.jpg

早速ピアノの上に飾っています。

でもまずは練習ありきだよね^^;
頑張ってアラベスク1番を仕上げまーす!


************************************

ヤマハぷりんと楽譜のレベルでは
ドビュッシーの「アラベスク」が「上級向き」なのね。
で、シューマンの「アラベスク」は「中級から上級向き」なんだそうで。
私はシューマンの「アラベスク」がいつか弾きたい曲にランクインしてるんだけど
もしかしたら、とっかかれるかも知れない???
だとしたら、ちょっと嬉しい^^。

京都観光してきました

今日は全然ピアノ記事じゃないです^^;

今日 友達2人が地方から遊びにきてくださって
3人で京都観光してきました~♪

京都は歩いて観光するのが一番!なので
かなり歩いたけど(万歩計1万軽く超えるほど)
楽しかったです~~。

日曜日だし お天気もよいし 人はとっても多かったけど
閑散としてるほうが なんかつまらないよね。

こんなとこに行ってました^^

019_20111113214053.jpg
033.jpg

こんなの食べました^^
031.jpg

楽しかったです^^
お2人とも 疲れたでしょう?
どうもありがとう!

そのうちお1人のお嬢ちゃんの発表会がもうじきだそうで
なんと私が今苦戦中のアラベスク1番を弾かれるんだそうです^^
頑張ってね~~~!! 

暴風警報発令中

外 すんごい風です。
お向かいに桜の木があるんですが、それがしなって
すごいことになってます><。ひぇ~~。
枝が折れて うちに飛んでこないだろうな?的に。

なぜか雨は降っていなくて、
つくつくぼうしがノンキに鳴いてたりするし(飛ばされないの?)。

ちょっとだけピアノ練習。
小指かばいつつ。
でも、弾いてると必死だから、痛みを忘れます。
それほどひどくないってことかな?^^;


ドビュッシーの「アラベスク1番」
大分 それらしくなってきた。けどまだまだこれからです。

発表会のころって、絶対違う曲に逃避する癖がある私。

2年前は「ぽにょ」に逃避
1年前はショパンの「ワルツ」に逃避
今年は・・・どうも 「アラベスク」に逃避ですね^^。

30000

今日も体温並みの気温でした。あちーっ><。
冷房設定温度28度は、暑がりの私はじっとしてても汗が出ます。
汗かく 水飲む トイレ行く 汗かく 水飲む トイレ行く
・・・・・こんな状態です(笑)

ところで・・
このblog たいした内容がないのですが、
さきほど 30000アクセス超えてるのを発見!
しらんかった~。そんなになってたんだ。

どうもご訪問いただき ありがとうございます^^。

でも、以前やってたgooのblog
こちら
もうずーっと放置なのに、ここのほうがアクセス多いって
どゆこと? 仕組みがわからん。


平日夜ピアノは、30分くらい。
課題を一通り。
発表会までレッスン5回です。なんとかなるかな?
未だに思い切りオクターブ外してるんですが><。本番がおそろし。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

