スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初回音源

久しぶりにゆっくり練習できました^^♪

10月の発表会で弾く曲の第一回目音源アップしま~す。
かなりかなり怪しいです><。。
間に合うのだろうか? 

オクターブがやっぱりきついです~。

あと、曲想とかまだ全然できていません。弾くのやっとこさ。


[VOON] カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲_120826

発表会の曲との出会いなど

発表会の曲決めって 結構難しくありませんか?

難しすぎず 簡単すぎず・・って^^;

私は発表会は大人になって7回目。
うち今の教室になってからは4回目になります^^。

どのようにして 曲を決めたか。

1回目「ライオンキングのテーマ」
このころ習っていたポピュラー楽譜にあった曲で、
リズムがややこしくて殆ど弾けてなかったけど
弾いてみたいなぁと申し出て、発表会3ヶ月前くらいから
レッスン受けた曲です。

2回目「ル・ローヌ」服部克久さん
どの曲がいいか 持ってる楽譜を弾き散らかしていたときに
「これなら ある程度譜読み終わってるしいいかも」と
決めたんだった。
とても耳なじみのある曲だったのも決めた要因。

3回目「希望の光」千住明さん
ネットをうろうろしてたとき、たまたま聴いた音源に惚れて
はじめてプリント楽譜で楽譜をゲットした曲です。
単音オクターブが多くて、ちょっと選曲失敗でした><。

で、4回目の「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
これは、なににしようかなぁ?と楽譜ぱらぱら探していたとき
クリアファイルに挟まってた プリント楽譜の無料楽譜(いつのだろう?)を
発見。そのときは初見で弾けちゃうし(多分初級レベル)、物足りなさを
感じてはいたけど、練習時間ないし、これ美しい曲だし もうこれでいこう!!と
決定^^;
その後 全音から中級レベルの楽譜があるのを知って、ネットでぽちっと。
見開きだし、練習しやすいし。

ピアノピースー489 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲ピアノピースー489 カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
(2008/09/25)
不明

商品詳細を見る


曲を決めたけど、レッスンが9月までないので^^;
ずっと自主練習しています。
先生は一度もこの曲聴いてらっしゃいません~~。どうなることやら?

人とかぶらない曲だと思ったのも選曲ポイントです^^。
なのにかぶったらちょっとショックだけど・・・。
無料楽譜だからちゃっかり持ってる人多いよね、きっと。
だから無料バージョンのは弾かないでおこうと(笑)

先生からは、「好きな曲にしていいよ~~」と言われてるので
これに決めました。
もう他の曲は間に合いません。これすら間に合うかどうか(苦笑)

発表会までレッスンは3~4回かな?
すべて行けるとは限らないので(父の具合によっては)
とにかくは全力を尽くします。

発表会の曲 勝手に決めっ

一番弾いてみたかった曲に決めました^^。

マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」です。

オクターブが多いのですが、弾きたいから頑張ってみますね。


参考音源



多分楽譜同じだと^^; 弾けるかにゃ。

候補曲をだらだらと

夕食後のわずかな時間に、あれこれちょびっとずつ弾いて
曲選び中です。

う~~ 何がいいかまだ決まらん。

候補曲を羅列してみよう。
(順不同)

・ギロック 
「魔法の木」「コラールプレリュード」「サラバンド」
「ソナチネ」「秋のスケッチ」などなど

・ベートーヴェン
ソナタ19番第二楽章ロンド

・マスカーニ
カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲

・小原孝編曲
オリジナルスマイル

今ちょこっと 「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」に傾きかけ(^^;
ぷりんと楽譜の無料楽譜をDLしたのを持ってるの。
これならちょっと練習したら、それなりに弾けそうな感じがします。
またまた甘っちょろい?

これが短かったらば、ギロックをあわせるとかはどうだろ?

ああ 来週のレッスンまでに、曲がころころ変わりそうで><。

「ありがとう」を弾く気満々だったので、
今ほんと大慌てです~~~^^;

ピアノWeb発表会

アンダンテさんのピアノWEB発表会に参加します。
今回で3度目の参加です。下手っぴが凝りもせずすみません><。。

サークルに入ってるわけでもなく、教室でも大人生徒さんの演奏を聴くこともなく、
こういう機会(いろんなかたの演奏が聴ける機会)を
作っていただいてアンダンテさんには感謝感謝です。

■曲名
「小さなロマンス」「ミヌエット」(こども音楽会より)

■作曲者
コルネリウス・グルリット(ドイツの作曲家)

■ピアノ歴
書くのが恥ずかしくなるのですが、あしかけ10年ちょいです。
大半が大人になってからです。
再開して来年1月で丸3年になります。

■選曲の理由・解説
うーん 子供の曲を捜していたら、ピアノ教室のお子さんがよく「グルリット」の曲を
弾いておられたので、これいいんじゃない?と思って・・^^;
この2曲をチョイスした理由は、なんとか弾けそうだったから。
コンクールでよく取り上げられる「ガボット」は多分苦戦するなと思ったのでヤメ。

あえてYOU TUBEでは聴きませんでした。自分が凹みそうなので(笑)
楽譜によると、
「小さなロマンス」は右手を美しく歌うようにはっきりと弾けと書いてますが
弾くのに必死で^^; 強弱もあまりつけられてません(ーー;

「ミヌエット」多分メヌエットのことだそうです。
こちらは柔らかな音色で弾けとのこと。ううう結構力いっぱい弾いてるかも。。



[VOON] 小さなロマンス_111102



[VOON] ミヌエット_111102


曲選びが大変でしたが、オクターブがやっとこさの私にとっては
お子様向けの曲はありがたかったです。
けっして簡単ではなく、基礎がちゃんとしてないと弾けないなぁという印象。
またこのような企画があれば参加させてくださいね。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。