

椅子

無事に今年のお仕事も終わりました。
体調不良で休んだのって、ぎっくり腰で歩けなくなった日のみ。
風邪もひかず元気でした。感謝感謝。

で、今日から冬季休暇に入りました。
9連休!

でも まぁ あっという間にすみますね、きっと。

去年は大晦日に風邪をひいて 寝正月だったので、今年は気をつけなきゃな。


ところで、タイトルの「椅子」
ピアノの椅子ね。

ピアノ買ったらついてきた椅子を今も使用中。

もうぼろぼろで、板に座ってるようなもの。

でも 買えないのよね、なかなか。愛着ありすぎて。。。

上にかわいいフリースひざ掛けをかけて(あら隠し)使ってます。

練習はぼちぼちと。

年末はあまり弾けそうにないなぁ。。


来年弾きたい曲候補(エレクトーンでね)



2013年のまとめ

今年のレッスンも終わりましたので
まとめてみます。

でもレッスン記録はこのブログだけなんですよね^^;
来年こそはちゃんとノートにつけます。
(クリスマスにかわいいリラックマのレッスンノートいただいたので^^♪)


<基礎練習>
チェルニー100  78番~88番までで修了
ツェルニー8小節の練習曲 1番~5番


<ポピュラー>
「花は咲く」
(きれいな曲で涙出てきます。父が亡くなったころ習っていてよけいに涙が・・)
倉本裕基さん「霧のレイクルイーズ」
(大好きな曲。うんと歌わせて弾きたかったけどなかなかで。。)
「星に願いを」
(辻井くんの弾くこの曲をCMで聴いて弾きたくなったの)


<クラシック>
バッハ 「6つの小プレリュード 5番6番」「12の小プレリュード 1番~6番」
フンメル「ロンド」
(ソナチネアルバム2よりチョイス)
ベートーヴェン「月光ソナタ」第一楽章
(ものすごーく勉強になったし、弾いてて楽しかった♪)
エルガー「愛のあいさつ」(来年に持ち越し)

<4期の練習曲(ブルグミュラー後半レベル)より習う>
ディアベリ 「序奏とロンド」
(大好きになった~~)
ハイドン 「メヌエット ハ長調」「アリエッタ」
パッヘルベル 「フーガ」
バッハ 「春」
(JSじゃないバッハ作曲)
湯山昭さん「シュークリーム」
メリカント 「ワルツ・レント」
クレメンティ「ソナチネ」(復習)
テレマン 「ファンタジアニ短調」

アンサンブル
「仁のテーマ」
(未完成のまま 凍結 ^^;)

挫折曲
メンデルスゾーン「春の歌」
(指がおかしくなって習う前に挫折で^^;)


年間レッスン回数 20回


曲数が多いですが短い曲ばかりだからです~。

まとめてみると 今年はポピュラー曲が少ないですねぇ。

来年はエレクトーンも習う予定なので、少しはポピュラー増えるかしら?

今年の目標は「ショパンの子守唄を弾く」だったのですけど、無理でした^^;
持っていってもおりません。
身の丈にあった指が楽な曲を
「うつくしく」弾けるようになりたい・・・に目標をかえました。

おとなのために発表会はあるけど年末平日で出れないのでパス。

今年は4月末に父が他界して、ばたばたばたばたな日々でした。持病も数値上がってしまいしょんぼりでしたが、やっと元に戻ってきたところです。

自分にピアノがあったよかったと 心から思いました。
ピアノ弾いてると 気持ちが落ち着いたので。

忌があけるまでピアノ弾けなかったのがキツかったですけど><。。

いま またピアノが習えて 母もなんとか元気で私も仕事帰りに習いにいけて、ほんとに感謝の一言です。

先生 来年1月で丸5年になりますが、よろしくお願いします。

ぴあさん

次のレッスンまで3週空き。
だらけまくりな私です^^;
5年目の倦怠期でしょうか?

いろいろ弾きたい曲はあっても、技量的に難しかったり
リズム音痴なので どう弾けばいいかわからなかったりで・・・。

いま これが弾きたいんです!!!

という曲にまだめぐり合えていません。弾き散らかしてる状態。うーむ まずいな。

でも レッスンに行くことは楽しいし、元気になれるし、
仕事でいやなことがあっても、レッスンにいくとすっきりできます^^
先生が超明るいからね~~~。プライベートなことにまで踏み込まれないのも助かってます。
私から話せば聞いてくださってアドバイスいただいたりもしますけど。

上達はしてないけど(いつまでもブルグミュラーレベルのお月謝で助かってますが 笑)
 


そんなへぼい私のパートナーはアップライトの「ぴあ」さんです。


ぴあさんはもう20年以上 素敵な音を出し続けてくれてます。

あ 2年も調律してなかった。。去年は私の入院 今年は父の葬儀のばたばたですっかり。。
今年中にはお願いしたいと思います。

ぴあさん♪  ハーフカバーはベルメゾンで購入のお気に入り。

2013-09-01-17-14-46_deco.jpg

祝4周年

なかなかパソコンを立ち上げられなくて
今日やっとこさ立ち上げたらば、

あれ 今日が 

ピアノ再開 4周年記念日   だったのね~~^^;

あらあら、
すっかり忘れていたけど、
ちょうどその日にパソコン立ち上げてよかったわ。

明日から5年目
なんの進歩もないし、レッスン記録も滞りがちですが
ピアノは続けていってますよ。

結局4周年記念曲って なにもなかった(^^;

レッスン記録はまた別に書きます。

新年のご挨拶(もう3日目ですが)

shinnen.gif

もう1月3日になってしまいました。
遅くなってすみません^^;

ことしもどうぞよろしくお願いします

今日やっとこさ 初弾きしました。

年末はばたばた忙しく、お正月は人の出入りやらで
なっかなかピアノにたどりつけなくて><。

2013年 初に弾いた曲は、
ハイドンの「メヌエット」です。
先生に紹介いただいた「4期のピアノ名曲集 3」の中から
チョイスしました。
明るいきれいな曲です^^。
ハイドン 結構好きなんだ・・・と今頃気づくわたし

ことしの目標は、

1、ショパンの「子守唄」を投げ出さないで少しずつ進める

2、欲張り曲はショパンだけにして、あとは身の丈にあった曲を選ぶ

3、バッハは引き続きやりたい

これくらいかなぁ?

ちなみに去年立てた目標は、

1.夏にある教室の発表会にでたい。→でませんでした><。。××

2.ツェルニー100 全曲制覇(せめて88番くらいまでは・・)
  今55番です(きびしい?)→78番でストップ ××

3.ショパンの曲を1曲は習う。→ことしに持ち越しました。△

4.ドビュッシーの曲を1曲は習う。→ぜんぜんかすりもせず ××

ひぇぇ なんにも達成してませんな。

あまり無謀な目標は立てないようにします。はい。


こんな私ですが、ことしもよろしくお願いします。


・・・実は大晦日から風邪ひいちゃって(気がゆるむとだめね~~)
今は声がハスキーで、弱点の左耳がぼわぁ~~っとしてて
声が頭に反響してます。熱はないだけどね。
休みになるととたんにガタガタってなる私^^;
仕事までに治さなきゃ。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

