

ご無沙汰^^;

身辺があわただしくて
ぜ~~んぜん ブログを忘れ去っておりました。

ま、10日程度だから それほど放置でもないかな?

ピアノも殆ど練習できなくて
できてないけど、明日レッスンで・・(笑)

チェルニー以外の曲は 決まりました。
また明日のレッスン記録とともに書きますね~。

って どなたがか読まれてるんだかどうなんだか?^^:
完璧 記録と化してます。

ツィッターでは しょーもないことつぶやいてるので
ツィ友さんは、そちらでお相手よろしくです~♪

三分咲き

先日はすごーい暴風雨でしたね

ちょうどまだ会社にいる時間帯に、一番雨(と時々雷も)がきつかったので
幸いにも帰宅時には、すでに晴れていましたが、
風だけがおさまらず、「台風か!」と思うほどひどかったです><。
こんな日に限って、私はスカートで・・・。ひぇぇぇぇ。

当然のごとく 交通機関がぐちゃぐちゃで、いつもと違うルートで帰宅。
歩いてても 看板とか飛んできそうで恐かったです。

以上 京都の状況でした。
あちこち いろいろなところで大変だったでしょうね。


・・・ところで・・・
寒くてなかなか咲かない桜さん。
今日 やっと三分咲き(うちの近所の桜限定)です^^。
土曜日あたり見ごろかな?
でも、明日はまた冷えるそうで、雪だるまマークだったし。
変な春です。

今日はピアノ記事じゃないです^^;
全然弾けてないのです。
土曜日に頑張るわ~。

年末にやっちゃった><。。

冬休み2日目。
といっても年末なので忙しくしています。
ピアノ弾く時間が取れません(涙)。

それにまして、やっちゃったんです><。。

大事な右足の指を怪我しました。
バタバタと掃除中に、置いてあったヘルスメーターの角で
思い切り指を打っちゃって・・・

おそるおそる見てみたら、右足中指が紫色に~~~><。
きゃぁ 折れた? ひびいってる? 捻挫? ただの打ち身だけ?
なんにしろ 歩くのもきつくなってます。
病院も休みだし、行ったって仕方ないし(固定するしかないもんね)

で、固定してます(><。。

なによりピアノが弾けないのです。
ペダルが踏めないから。
ペダルなしでの練習しか出来ません。
ま それも大事かもですね。

そそっかしいので、このような怪我は数回やってます。とほほ。
すべて長い休み中にやらかしてます。
要注意やね~。

実は年末最終日の仕事帰りも、同じく右足の強烈なこむら返り攻撃にあい
必死の思いで帰宅したんです。なんで右足ばっかり・・・。
これで今年の難おさめにしたいです。

体験レッスンその後

初めての体験レッスン。
仕事を定時で終わらせ、必死に駅まで走り
なんとか予約時間に間に合いました(汗)

感想
想像してたより なんか教室がちゃっちい?
狭いし、ごちゃごちゃしてるし。。

でも、体験レッスンのピアノはグランドでした! やった。
これだけでも来た甲斐あったね。

先生はう~ん 結構ベテランの域じゃないかな?といった年のかた。
楽譜が色々用意されてたのですが、わりとやさしめの楽譜ばかり。
初心者のかたの体験が多いんだそうです。
で、初見の練習という感じでした^^;
ピアノは私の大好きなK.KAWAIです♪
はぁ カワイのは低音が美しいんだよねぇ(私の個人的感想です)

一応持っていった楽譜がありまして、
こともあろうに「フランス組曲」^^;
5番アルマンドを弾かせていただきました。
当然習ってないからむちゃくちゃ我流ですけど。
わりときっちり練習の仕方とか教えてくださいました。
ありがたいです~。

で、結局 ここにはお世話になりません><。
ごめんなさいです。
先生とピアノはよかったけど、なんかあのごちゃごちゃ感と
駅降りてから意外に遠いのがネックでした。
ああ 大人の生徒は求めることが多すぎてややこしいですね><。。

ひとつビックリしたのは、私がカワイで習ってたときの先生を
知ってらっしゃって、しかもいまもまだ先生されてるんですって!
ぜひいつかどこかでお会いしたいものです^^♪
バッハの好きないい先生だったの~。

特に「入会しませんか!」と深追いされることもなく^^;
「ありがとうございました」「はい お気をつけて~」なんて感じで
初めての体験レッスンは終わったのです。
こういうあっさり感 好きです(^^;

考えてみるに、今習ってる先生に要求したいことはあれど
私にはとても合ってる感じがしてきたよ。
行ってて楽しいから。上達しなくてもいいや なんて思います。

体験レッスンって・・・?

明日 無料体験レッスンを受ける予定なんですね^^;

いまさらなんですが、体験レッスンって、何か楽譜持参で行くものなんですか?
全然何も考えてなかった(^^;
何を持っていこう?

17時半で仕事が終わるのに、予約時間が18時なんですよねぇ。
まず 「間に合うのか?」というのがあるんですが(苦笑)。

職場最寄駅から電車に乗っちゃうと5分なんで、定時ダッシュして必死に着替えて
駅まで走れば間に合いそうなんですけどね。頑張ろうっと。

でも。なんでこんなぎりぎりな時間を取ってしまったの、わたし・・・。


本日 連休最終日になって やっと時間が出来て
さて ピアノ弾くべと思っていたらば、
ご近所にご不幸があり、練習自粛となりました(涙)。
住宅街だし仕方ないよね。音出しできないよね。

こんなとき デジタルピアノか消音装置か防音室が欲しくなります。
弱音ペダルで弾けないことはないけど、すごくストレスがたまるの><。
一体いつまで自粛しないといけないだろう?
1週間くらい無理かなぁ~? 

レッスンまで練習できないかも?ですけど
曲は「アヴェ・ヴェルム・コルプス」に決めました。
練習=レッスン になってしまいますね。
「アラベスク1番」のあとはフィールドの「ノクターン5番」にします。

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

