スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦手なところ


いま練習しているハナミズキの楽譜…

ここがいまのところ一番の苦手場所です(;>_<;)

リズム音痴にゃ厳しい~


後半はまだ譜読みできていないので、もっと山が出てくるかもですが…(^_^;)

練習中♪


初めてスマホから送信してみます。

うう、心配だ


愛のあいさつ
順調です




来年の発表会終わったら…エレクトーンで服部克久さんの「自由の大地」を習いたい。
グレード7級くらいならいける?
甘い?

練習

今週レッスンです。

あらま あっという間の2週間ですね^^;

練習は帰宅後15分くらい。
遅くなると弾けない日もあったりなんかして。

土曜日は家の用事がいろいろあってこれまた夜だけ。
日曜日は弾けるだろって?
それがやっぱり時間が取れない。
パソコンはする時間あるんだけど(音がしないから 笑)


結局 夕食後の15分から30分くらいが私の練習タイムです。

先生はそれをご承知で、それで私には譜読みが楽な曲を
薦めてくださってます^^。

最近 弾く前にハノンを弾くようになりました。
短い練習時間だからほんとは曲が弾きたいんだけど
ハノン いいですね。いまさらですが思ってます。
指の動きが若いころより衰えてきてるんでね~~。


ワルツレント
音はほぼ取れるようになりました。
あとは やっぱり緩急かなぁ?
ペダルも結構難しいな。

次の曲は久しぶりのソナタがやりたいなぁ。

グリムス

1357373835_05374.jpg

お正月バージョンだったので 貼っておきます^^♪

風邪はあまりひかないのに、一度ひくとしつこくて
1ヶ月くらいひきずったりするので、まだぐずぐずしてます(涙)

熱を出すような風邪をひかないから、寝込んだりしてませんけどね。

私 持病の関係で風邪薬が殆ど飲めないんですよね~~。
通院もずっと先だし(多分もう治ってそうな?)。

食欲は旺盛だから、食っちゃ寝をしてたので
体重計に今 近寄りたくありません(汗)

オクターブ移動がきつっ><。

先生から残暑見舞いハガキをいただきまして、
それに、「10月の大人の発表会の練習頑張ってしておいてくださいね」って。
8月はレッスンが一度もないので、次9月なんですね。
おそらく発表会の曲って3回くらいしか習えないのでは・・。
父の状態次第では発表会に出るのも怪しいのですが、ひとまずは参加表明しています。

相談する間もなく、練習しないといけないので決めた曲
マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
とても気に入ってて 美しい曲ですが、途中からオクターブ多発地帯があります><。
手が人一倍小さい私は、オクターブやっとこさなのですが、それでも弾きたいっ・・!

・・と頑張って 練習していたら
今日になって小指の関節が腫れてきました(涙)。

むりくりに広げるからだろうな~~。
うーん 力の入れ方もよくないんだろうな~~。

私 関節弱いんですよ~~。すぐ腫れてくる。。

この曲で参加するのは無謀だろうか? と弱気になってきました。

何か保険をかけておかねば。
簡単バージョンで参加という手もあるのですが、なんかちゃんとしたのを弾くと
こちらがつまらなくなってきて・・(←弾けないくせに偉そうですね 笑)

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。