スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つめ

ピアノを弾く人って、つめをまめに切ってます?

私はピアノを再開するまでも、つめが長いと気になるタイプで
短く短く切ってしまいます(ネイルアートなんてとんでもないっ)

今じゃ、つめより指先のほうが出てるんです~。
うまく書けないけど、指を伸ばしたときに、つめより指先のお肉のほうが長いの。
深爪ではないんですよ?
って やっぱり深爪なのかな^^;
たまにはこの短~いつめに マニキュアでもしてみようかな?

今日の練習 ゼロ
来客があって、バタバタしてたらピアノを弾く時間がなくなりました。
もうじきGWだから、そのときにたっぷり練習することにします。

コメント

わー!
私も今日同じような事を記事にしようかと思っていたの、爪の事!
爪って長いの苦手で、一時期マニキュアしていて少し伸ばしてみたけれど気持ち悪くて3日と持たなかったです。
曲によっては少し伸びていても弾ける曲はるのですが、モーツァルトは「深爪気味か?」位に切っていないと鍵盤に当たって気持ち悪いのです!

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 爪って長いの苦手で、一時期マニキュアしていて少し伸ばしてみたけれど気持ち悪くて3日と持たなかったです。

え やっぱりそうなんですか?!
私も爪が鍵盤にカツンとあたる感触が嫌で
つい短すぎるほど切ってしまいます^^;

> 曲によっては少し伸びていても弾ける曲はるのですが、モーツァルトは「深爪気味か?」位に切っていないと鍵盤に当たって気持ち悪いのです!

そうそう 絶対深爪なんだろうなと思います^^;

私は高校のころ、クラシックギターをちょこっとやってたのですが
そのときは爪を伸ばしてました。
伸ばさないと弦がはじけないので。
今考えると嘘のようです(笑)

こんばんは^^

爪は私も気をつけてます・・といってもemikaさんほどの深爪ではないと思う・・(笑)

弾いてて、鍵盤に爪がカツカツあたりだしたら切ります。
レッスンの前には必ず切ります^^

マニキュア・・爪も呼吸をしてるそうで、しない方が良いと聞いたことあります。
(まぁ、おしゃれでないのでマニキュアとは無縁ですか・・笑)

連休は色々ゆっくり弾ける時間となりそうですね^^
バルカロール、そしてショパンも何か弾いてみてください♪

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 爪は私も気をつけてます・・といってもemikaさんほどの深爪ではないと思う・・(笑)

えっへっへ やっぱり深爪なんですね、わたし・・・。

> レッスンの前には必ず切ります^^

はいはい 私も必ず切っておきます^^
ただでさえ緊張して弾けないのが、よけい気になって弾けなくなるし(笑)

> 連休は色々ゆっくり弾ける時間となりそうですね^^
> バルカロール、そしてショパンも何か弾いてみてください♪

今 物色中なんですよー。
先生選曲じゃないので、数曲手持ちがないと
いつも曲探しばっかりしてないといけないし^^;

こんにちはー。
私は物心ついたときからすでに深爪でしたー。
私も爪より指の方が長いですe-440
なので人生で一度も、ネイルなんてやったことな~いe-456
短く切るようになったきっかけは記憶にないけれど、、
大人になった今は、爪が薄くてすぐ2枚爪になってしまうので、
それを防止するため、どんどん切っちゃってるって感じです。
せめて指と爪の長さを揃えたいところe-443
あんまり短いと、巻き爪になってしまって良くないんでしたっけ…(うろ覚えだけど)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私は物心ついたときからすでに深爪でしたー。

おお そんな小さいころから? お母さんが深爪派だったのかな?

> なので人生で一度も、ネイルなんてやったことな~いe-456

私もな~い(笑)
マニキュアはたま~~~に気が向くとしますが。。

> 大人になった今は、爪が薄くてすぐ2枚爪になってしまうので、
> それを防止するため、どんどん切っちゃってるって感じです。

あ なんか分かります。
私も爪が弱くって割れてくるので、伸ばそうと思っても伸ばせません><。

> せめて指と爪の長さを揃えたいところe-443
> あんまり短いと、巻き爪になってしまって良くないんでしたっけ…(うろ覚えだけど)

ん~ どうなんでしょうね?
一応今のとこは巻き爪にはなってないですが>わたし
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。