スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調律完了!

今日午前中に調律に来ていただきました
ちょっと気になるひずみがあったのですが、ピアノの前蓋との隙間が問題だったようで(^^;
薄紙を挟まれたら、何とか治りました
ピアノってほんと繊細に出来てますね~。加湿も乾燥もよくないそうだし。
うちは乾燥気味なのですが、幸いにまだまだ現役で働いてくれています。ありがとう。

ピアノね、居間にあるんですよ。
もう朝から大掃除状態でした
カバーはかけないほうがいいと言われても、かけないと埃まみれになっちゃうだろうし、
ピアノの上にはほとんど物は置かないようにしてますが、温湿度計やらメトロノームやら置いてあるし。
ピアノの下には楽譜入れのラックが置いてあるし。
ぜーんぶ除けてきれいに掃除できました
先生ちみたいに、ピアノ部屋だったら調律といっても、あわてて大掃除しなくて済むのでしょうね?
あ。 どこのおうちでもそうだっけ? うちが片付いてないだけ?

調律おえて、やっと少し練習。
次の曲選びです。

ほぼ8割決定したのが、

バッハは やっぱり憧れのパルティータ1番(B-dur BWV 825 )のメヌエットにします
譜自体は簡単そうなのに、バッハ特有の指の回りにくさ。
2週間空きなので、なんとか頑張ろうと思います。

で、もっと悩みの自由曲は、
いろいろと揺れ動きましたが、ギロックで行こうかと思います。
私が今の教室に最初に持っていったギロックの子どものためのアルバムから「ソナチネ」。
これがそこそこ弾きにくく、何度か練習したら物になりそうだったので
決めたからにはこれを練習しまーす。

ソナチネの中に、ソフトペダルって書いてあるんですが、どうも調べてみると
一番左のペダルっぽい。踏んだことないぞーっ。
私のピアノはペダルが3つあるんですが、先生ちのは2つ。多分これも左側がソフトペダルでしょね?

セヴラック「シューマンへの祈り」
こちらは次回ぜひとも仕上げたいところ。
その後はポピュラーになります。どんどん難しくなる><。

コメント

こんばんは^^

調律。。
うちのピアノ、何年やってないでしょう・・
デジピのみになっております^^;

うちも、晴れれば掃除する気にもなるんだけれど
今年は寒いから~~とか言いながら
片付けてないです^^;
ゴールデンウィークに掃除の予定です(笑)

曲の方は決められたんですね^^
ギロックのソナチネはemikaさんには簡単なのでは?と思うのですが、
バッハが難しそうなのでそれバランスがとれてるのかな~と思いました。

「ソナチネ」・・現代的な音の曲ですよね~(私には不思議な音 笑)
ソフトペダルはそうそう、左のです。
「雨の日のふんすい」にもでてきました。
ギロックさんはソフトペダルがお好き?^^;

調律、良かったですねー!
私もリビングに隣接した部屋に置いているの。
先日は何かに共鳴するので何に共鳴しているのか探していたら、真後ろにある人形のガラスケースのガラスが原因でした。
狭いお部屋だから余計にかな。
本当に繊細ですよねピアノって。

ギロック、私大好きです!!!

どれみさんへ2

再びありがとうございます^^

> 調律。。
> うちのピアノ、何年やってないでしょう・・

あらら うちのは去年10数年ぶりに調律しました^^;
再開したし、ちゃんとしようと思って・・・。

> ゴールデンウィークに掃除の予定です(笑)

あ うちもそうなりそうです。
冬は寒いから、GWに大掃除もいいなって。

> 曲の方は決められたんですね^^
> ギロックのソナチネはemikaさんには簡単なのでは?と思うのですが、
> バッハが難しそうなのでそれバランスがとれてるのかな~と思いました。

ギロックの「ソナチネ」
簡単そうですか? いやいや弾いてみたら 私にとっては
意外な落とし穴がいっぱいありそうでした(笑)
ギロックは手が小さくても弾ける曲が多いので好きですv-10

> ソフトペダルはそうそう、左のです。

やっぱりそうでしたか、ありがとございます。
でも・・・踏めないかも? え 左?ってとまどいますよー。

> 「雨の日のふんすい」にもでてきました。
> ギロックさんはソフトペダルがお好き?^^;

「雨の日のふんすい」「ワルツエチュード」も候補だったんですが
やっぱり難しいなぁと思って、
無難路線にしちゃった^^;

でも 連休中に色々弾いてみて、また変更もありかも?
じつはショパンが弾きたくなってるんです、そういう気分。
でも、私に弾けるショパンの曲がほとんどないので、
ちょっと悩み中。。。

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^

> 調律、良かったですねー!

はい もうすっきりしました。年に一度の人間ドックならぬピアノドック?

> 先日は何かに共鳴するので何に共鳴しているのか探していたら、真後ろにある人形のガラスケースのガラスが原因でした。

ありますね、こういうこと。
うちは裏が食器棚なんです。ガラスに反響するみたいです。
でも他に置くところがないし・・・。

> ギロック、私大好きです!!!

ほんとですか?!
わぁ オリーブさんもお好きで嬉しいです^^。

emikaさん、こんにちは
パルティータ1番にしたんですね♪
リクエストしようと思っていたのでよかったです^^
私もGWにがむしゃらに練習しようと思います♪こういうときしかがむしゃらにできないですもんね~

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> パルティータ1番にしたんですね♪
> リクエストしようと思っていたのでよかったです^^

はい~。思い切りました^^;
ほんとは最初からやりたいんですが、技量が足りず
メヌエットにしました^^。

> 私もGWにがむしゃらに練習しようと思います♪こういうときしかがむしゃらにできないですもんね~

ですよね~。
気候もいいし、気分よくいっぱい練習できますね^^
ああ 嬉しい♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。