33回目のレッスン♪

昨日レッスンでした。
今週はなんだか眠くって(春眠?)、今日やっとパソコンを立ち上げました。

さて、そのレッスンは・・・。

バッハインヴェンション14番(2回目)
何とか合格しました
で、次はまたしてもなんでもいいよ・・って
譜読み中のパルティータ1番のメヌエットにするか、はたまたインヴェンションから何か選ぶか・・。
悩むところです。

セヴラック 「シューマンへの祈り」(2回目)
初めて最後まで通しで弾きました。
移調するところから、ちょっと怪しいけど
ちょっと予測不可能な動きをするんです。
楽譜ガン見しないと弾けません~~。

アンドレ・ギャニオン「明日」(2回目)
飽きてきてるこの曲
OKいただいたので、よかったです
あまり曲に「飽きる」ってないんですが、なぜ飽きたのか考えるに、
単調だからかなー? あとはものすごい盛り上がりがない(癒し系だからね)から?
単に私が飽きっぽいだけかも知れませんけど

次回はGW明けになります。
5月からレッスンスケジュール組みなおしで、私は30分後ろにずれました。
これで必死に定時退社しなくて済みます^^。

つぎの曲がね~~ 決まらないんですよ><。

バッハは なんとか何か探すとして、
あとの曲です。

先生に相談したものの、コレといったお勧めがないようで、
私が限りある手持ち楽譜から探すことになりました。

うーん 困ったなぁ。
なにかお勧めないですか? 出来ればクラシックで・・・。
見つからなかったら、またアンドレさんの曲になるかも(笑)

コメント

こんばんは^^

レッスン御苦労さまでした。
インベンション着々と進まれてますね~素晴らしい!!^^

>先生に相談したものの、コレといったお勧めがないようで、
私が限りある手持ち楽譜から探すことになりました。

・・・で、私のブログのコメントの続きになります。

先生でさえ選曲は難しいのに(うちの先生がいつもそう言ってる)
自分で選ぶのは大変だと思います。

大人のピアノだし、好きな曲を・・ってのもわかるんですが、
なにより「選んでもらえる!」ってのがうれしいんですよね♪
何がくるのかわからない期待感みたいな・・^^

でも好みもありますから・・自分で選ぶのも悪くはないか・・
(でも自分で選ぶと弾けそうな曲のみになる 笑)
う~~~ん・・考えれば考えるほど難しい^^;

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> インベンション着々と進まれてますね~素晴らしい!!^^

いえいえ 先生がバッハにはお点が甘いのです^^;
一通り弾けたら終わっちゃう。

> 先生でさえ選曲は難しいのに(うちの先生がいつもそう言ってる)
> 自分で選ぶのは大変だと思います。

ですよね~~。ほんと難しいです><。

> 大人のピアノだし、好きな曲を・・ってのもわかるんですが、
> なにより「選んでもらえる!」ってのがうれしいんですよね♪
> 何がくるのかわからない期待感みたいな・・^^

そうなんですよね。
何曲か以前無理いってお願いして選曲いただいて
それで苦手なショパンもやる気になったんですもの(笑)
>
> でも好みもありますから・・自分で選ぶのも悪くはないか・・
> (でも自分で選ぶと弾けそうな曲のみになる 笑)
> う~~~ん・・考えれば考えるほど難しい^^;

ぜーったい無難路線を選びそうです^^;
わたしは手の小ささから、曲が限られてくるようで
それで選曲するのが大変みたいです。。
オクターブが多いときつくってね。

こんにちはー
単調な曲って飽きちゃいますよね、いくら好きでも…
あぁ私は「ジムノペディ」が蘇ります(笑)
大好きな曲だったのに、あっという間に飽きてしまって、
練習、全然はかどらなかったなぁ(遠い目)

新しい曲も決まってきたようですね~。
(なんかコメントがいろんな記事とごっちゃになってしまってすみません)
ギロック、こどものためのアルバムしか知りませんが、
キラキラ可愛い曲が多いイメージです。
バッハともどもがんばってくださーい♪

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 単調な曲って飽きちゃいますよね、いくら好きでも…
> あぁ私は「ジムノペディ」が蘇ります(笑)

ふふふ 分かってくださるかたがいらっしゃってよかったです^^。
好きなんですが、好きなんですが、飽きるんですよね(笑)
やっぱり 癒し系は飽きやすいのかも? ゆったりしすぎて。

> ギロック、こどものためのアルバムしか知りませんが、
> キラキラ可愛い曲が多いイメージです。
> バッハともどもがんばってくださーい♪

ありがとうございます。
そうそう 「子どものためのアルバム」の中の曲です。
これ とってもいい曲多いですよね。
CD持ってるので、よく聴いてます^^
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示