「シューマンへの祈り」はまったりと。

前回新曲があるのを ころっと忘れていて
最初のとこだけちょちょっと弾いてもっていった
セヴラックの「シューマンへの祈り」

これ、音源を聴いたら 速かったので 速めに弾いてみたら
先生からストップがかかり、もっとゆったり弾いてって。
よほど走って音がむちゃくちゃになってたのでしょう(笑)

なんとかこの土日で最後まで譜読みが終わり、一通り通して弾くまでになりました

ゆっくり弾くと、のんびりまったりした曲になります。
主旋律がよくわかんないというか・・・。弾き方が悪いんだろうな。

悲愴第二楽章
練習のたびに一通り弾いてます。大好きな曲を忘れたくないから
あの 苦労した和音のところ。普通に取れるんですよね。
あのとき何故取れなかったのだろう?
そのときの記事がこちら
大人になってからピアノ再開したのは、この曲が弾けるようになりたかったから。
思いいれのある曲です
誰しも そういう曲がありますよね? 

ピアノ好きさんがいっぱい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

emikaさん、おはようございます☆

掲示板にコメントをありがとうございました♪

セヴラックの「シューマンへの祈り」って作曲者も曲も知りません。初めて聞きました。どんな曲なのか聴いてみたいです☆

シューマンはバッハととても関係が深い作曲家なので(ブラームスとの関係のほうがよく取りざたされますが 笑)私も好きです☆

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^
発表会 近くなら行きたかったです~~><。
どうだったのか これからblogにお邪魔しますね。
記事にされてるかなー?

> セヴラックの「シューマンへの祈り」って作曲者も曲も知りません。初めて聞きました。どんな曲なのか聴いてみたいです☆

前のほうの記事にYoutubeにあった音源を載せてますよ~。
なんか 楽しげに弾いておられますが、私にはあんな余裕ないです。

> シューマンはバッハととても関係が深い作曲家なので(ブラームスとの関係のほうがよく取りざたされますが 笑)私も好きです☆

え そうなんですか?
シューマンとバッハが関係あったとは!(初耳ですっ)
シューマンって子どもの情景しか弾いたことがなく、
私の中では「難しい曲を作る人」ってイメージです^^;
あ ブラームスも。。こちらは一度も弾いたことがないです。

悲愴の1楽章も、和音で苦労してます。
2楽章も上手く弾けなくて、今も弾けないかも…
emikaさんの思い入れのある曲だったんですね~
私も昔から憧れの曲で、楽譜だけは持っていたんですよね…
「のだめ」を見て、私も弾けるようになりたいな~って思いました。
ノク2も、再開したら絶対に弾きたい曲だったので
この曲だけは、いつまでも忘れないようにしたいです。

今まで取れなかった和音が取れるようになる・・・これ、ピアノを頑張った事の醍醐味といいますか、本当に嬉しいことですよねー!
私も思い入れの深い曲はいつも弾ける状態でいたいなーってそう思います!
新しい曲に入るとなかなかそれが難しくなってくるんですよ。
同時進行っていうのが私はどーも不器用なようで。

下の記事で。。。
先生って本当にすごいと思います。
だから「先生」なのですよね。
シューマンへの祈りってどんな曲か、後から調べてみようっと!

皆さん本当に色々な事をよくご存知です。
シューマンもブラームスもバッハと関係があるのですね!
ブラームス、今ちょっと気になっている曲があります・・・。
色々私も勉強したのだけど、めんどくさがりなんですv-8

おはようございます^^

>これ、音源を聴いたら 速かったので 速めに弾いてみたら

・・・音源といえば・・あの麦わら帽子のおねいさん(笑)
あれを聞いたら早い曲だと誰もが思いますよ~最初に何を聞くか・・も大事ということですね^^;

>あの 苦労した和音のところ。普通に取れるんですよね

・・・そういうのありますね^^
今も和音で悩んでますが、将来的にはそう言えるといいな・・^^;
悲愴2楽章、良い曲ですよね~本当に弾きたい曲はたくさん!
でも色々わかってきた所もあり選曲も慎重になってきてます^^;

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^
ちょっとバタバタしててPCを立ち上げなくて、遅くなりました^^;

> 悲愴の1楽章も、和音で苦労してます。

あ 分かります~~。私はこれで挫折しましたので(笑)
和音があってこそ美しいんですけどね。

> emikaさんの思い入れのある曲だったんですね~
> 私も昔から憧れの曲で、楽譜だけは持っていたんですよね…
> 「のだめ」を見て、私も弾けるようになりたいな~って思いました。

そうなんです。バックハウスのピアノでたまたま聴いて
なんていい曲なんだろうって。もうかなり昔の話ですけど^^;
「のだめ」で使われててとっても嬉しかったです。

> ノク2も、再開したら絶対に弾きたい曲だったので
> この曲だけは、いつまでも忘れないようにしたいです。

ノクターン9-2のことですよね??
私も習ったのですが、もはやすでにやっぱり弾けなくなってます。
ううーーー いつか掘り起こせる日がくるのでしょうか??

オリーブさんへ

コメントありがとうございます^^
お返事遅くなってすみません。

> 今まで取れなかった和音が取れるようになる・・・これ、ピアノを頑張った事の醍醐味といいますか、本当に嬉しいことですよねー!

そうなんですよぉ。
あんなに悩んで、おまけで合格したくらいだったのに、
今「え? 何でこれに悩んでたんでしょ」って思うくらいで^^;

> 私も思い入れの深い曲はいつも弾ける状態でいたいなーってそう思います!
> 新しい曲に入るとなかなかそれが難しくなってくるんですよ。
> 同時進行っていうのが私はどーも不器用なようで。

私もそうなんです。どんどん前の曲を忘れ去っていきます。
大事な曲だけでも弾けるように保っていたいなぁ。

> 下の記事で。。。
> 先生って本当にすごいと思います。

でしょでしょ? どんな耳してはるんだ?って思います。
いっぱい生徒さんがおられるのに、先週との差が分かられるというか。
私は自分で全然分かりませんもん(笑)

> ブラームス、今ちょっと気になっている曲があります・・・。

わぁ なんの曲なんでしょう? 気になる~~~。
私はブラームスは一度も弾いたことがないんです。
あの有名なワルツしか知らないかも?

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^
バタバタしてるうちに金曜になっちゃいました。

> ・・・音源といえば・・あの麦わら帽子のおねいさん(笑)
> あれを聞いたら早い曲だと誰もが思いますよ~最初に何を聞くか・・も大事ということですね^^;

そーなんですよー。
あの おねいさんのせいで(笑)
あれしか音源が見当たらなかったんですよねー。お手本はおねいさんだけ^^;
ほんとはあのくらいの速さなんだと思うのですが、私のテクニックが追いついてないんです~。


> ・・・そういうのありますね^^
> 今も和音で悩んでますが、将来的にはそう言えるといいな・・^^;

きっといつかそうなりますよ^^。

> 悲愴2楽章、良い曲ですよね~本当に弾きたい曲はたくさん!
> でも色々わかってきた所もあり選曲も慎重になってきてます^^;

あ これ 分かります。痛いくらいに(笑)
レベルアップしたい気持ちもあるけど、無難な線で行こうかな?とか。
葛藤があります。
悲愴2楽章だけは、いつでも弾けるようにしとこうと思ってます。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示