スポンサーサイト


新曲だらけ

来週はピアノのレッスン。
というのに、練習がはかどってません
家族の風邪やら、自分の風邪やら、期首の仕事やら なんやらかんやら(←いいわけ)

今度は新曲が2つあるんすよね。。

*インヴェンション14番
15曲中では易しい部類に入るようです。
まだゆっくりとしか弾けないです。

*アンドレ・ギャニオン 明日
ポピュラーは感情表現が難しいの。聴いていて心地よい曲ほど弾くのは難しい。
今の状態がコレです。音源がないので、間違えて楽譜読んでるかも? 

あ もう一曲ありました ほとんど見れてません
ぎゃー こりゃ無理。次回はパスさせてもらおう。
以前 YouTubeのを貼り付けた セヴラックの「シューマンへの祈り」です。
私の苦手とするロマン系の匂いぷんぷんの曲。
上手に弾くとキレイな曲です

風邪も治ってきたことだし、頑張るぞ~~っ!

ピアノ好きさんがいっぱい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは^^

聞きましたよ~^^
この曲聞いたことありますぅ!

>聴いていて心地よい曲ほど弾くのは難しい。
・・BGMみたいにさらっと聞けるのがいいんでしょうね~もちろん出来ないけれど・・^^;;;

インベンション14番
難しい部類なんですね・・(やめておこう・・笑)

>セヴラックの「シューマンへの祈り」です。
・・苦手な曲は練習が後回しになります^^;
でもそれが終わらないと次の課題にいけない。
これ辛いものがありますね。

>なんやらかんやら(←いいわけ)
・・私もいいわけピアノ人生送ってます(仲間^^)

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 聞きましたよ~^^
> この曲聞いたことありますぅ!

ドラマの主題歌になってたんです。平原綾香さんが歌っています。

> >聴いていて心地よい曲ほど弾くのは難しい。
> ・・BGMみたいにさらっと聞けるのがいいんでしょうね~もちろん出来ないけれど・・^^;;;

それができたら、ラウンジとかで弾けたりできるのにねぇ~~。
なんて思います^^;
>
> インベンション14番
> 難しい部類なんですね・・(やめておこう・・笑)

いえいえ 逆です。
易しい部類なんですって。
でも私には易しくなーい。

> でもそれが終わらないと次の課題にいけない。
> これ辛いものがありますね。

でしょでしょ?
この次はポピュラー曲でした。
どんどん難しくなっていくのです><。
(教本だから当たり前?)
「乙女の祈り」だけはどうしても無理!と伝えてます。
手がもたない~。
>
> >なんやらかんやら(←いいわけ)
> ・・私もいいわけピアノ人生送ってます(仲間^^)

あはは
忙しい中 頑張ってるんですものね。
いいわけくらいさせてもらわにゃ(笑)

ふたたび~

>ドラマの主題歌になってたんです。平原綾香さんが歌っています。
・・・やはり、そうでしたか・・
サビの部分が「もう~なかない~♪」でしたよね。
なんのドラマだったか覚えてないんですが、見てたんだと思います^^;

>いえいえ 逆です。
易しい部類なんですって。
・・・^^; すいません、よくみてませんでした~
最近、ブログには難しい・・としか書かないので「・・しい」と書いてあると全部「難しい」に見えます(笑)
またお互いに、しばらく新曲のインベンションに手こずりそうですね(汗)

>どんどん難しくなっていくのです><。
・・・うっ!さらに辛い・・
でも、好きな曲に巡り会う事もある♪
教本っは、ベルアップを考えて作られてると思うので、やってれば成果はでると思います^^

>いいわけくらいさせてもらわにゃ(笑)
・・・2年目、私はだんだんわがままが出てきたように思います^^;自粛せねば・・^^;

こんにちはー
季節の変わり目ですから、お体大事にしなさってくださいね。
この時期は長引きます~e-455

インベンション、どの曲を聴いても易しい曲があるとは思えん(笑)…e-443
先日のレッスンのとき、この先進んでいったらバッハ、みたいなことをほのめかされ、
今からこんな顔です→e-456

アンドレギャニオンの曲はemikaさんのこのブログで知りました。素敵な曲が多いですね~。
今回の新曲はきれいな曲が多いですね^^

Re: ふたたび~

どれみさん 再びありがとうございます^^

> >ドラマの主題歌になってたんです。平原綾香さんが歌っています。
> ・・・やはり、そうでしたか・・
> サビの部分が「もう~なかない~♪」でしたよね。

そうそう そうです。歌詞的には、なんか寂しげだったけど・・。
「やさしい時間」というドラマです。
寺尾聡さんと長沢まさみさんが出てらしたかと。(実は見てないっ^^;)

> またお互いに、しばらく新曲のインベンションに手こずりそうですね(汗)

ですよねー。
でもバッハって、練習しがいがあるので、そこが魅力です^^。
ショパンは弾いても弾いても上達がみられない><(私は・・ね)

> >いいわけくらいさせてもらわにゃ(笑)
> ・・・2年目、私はだんだんわがままが出てきたように思います^^;自粛せねば・・^^;

いやぁ 私など1年目からすでにわがまま三昧です><。
破門されないようにしないと・・・。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 季節の変わり目ですから、お体大事にしなさってくださいね。
> この時期は長引きます~e-455

ありがとうございます。そのようですね~。まだすっきりとは治ってませんもん。

> インベンション、どの曲を聴いても易しい曲があるとは思えん(笑)…e-443
> 先日のレッスンのとき、この先進んでいったらバッハ、みたいなことをほのめかされ、
> 今からこんな顔です→e-456

いやいや なかなか楽しいですよ(笑)←巻き込もうとする私・・
とっつきにくいけど、付き合ってみるといい人・・みたいな感じです(バッハ先生)

> アンドレギャニオンの曲はemikaさんのこのブログで知りました。素敵な曲が多いですね~。
> 今回の新曲はきれいな曲が多いですね^^

春なので、きれいな曲がいいなぁ^^。
弾ければステキなんですが(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

