スポンサーサイト


146回目のレッスン♪

いいお天気でした(過去形^^;)

私はちょこっと内臓に持病がありまして、月1回通院してるんですが、それが木曜日。
ばっちりレッスンと重なってしまいました。
うちから楽譜だけもっていけるのは幸せです~~^^。。


で、そんな身軽にいけたレッスン記録。

ツェルニー8小節の練習曲 ◎
今回でこの本は修了することとなりました!
もう「これは虫ですか??」ってほど細かい音符だらけになったため、
先生も「もういいわ。十分やったから」って。

初の「ヤマハピアノスタディ レパートリーコレクションズ」より
楽しき農夫
譜読みは難しくないけど、いつもの
「大人っぽく弾いて」とのご指導が。お子様向き(グレード7級対応だそう)だから
弾くこと自体難しくはないけど、プラスアルファが求められます。
はい がんばります~。

セナのピアノ1(1回目)
上級レベルをチョイスするのが今のブーム(?)^^;
ちょっとずつ弾けるようになるのが快感なのでね。
難しいけど楽しいです!


で、ツェルニーの次をどうしようかという話になって、
お指の練習(ハノンとか)はあまりやりたいと思わないし~
ぐだぐだ悩んだ結果 次回からやることになったのが

ギロック「子供のためのアルバム」。
1番から順番にやってくことに。

なんか、ピアノスタディとかぶってそうで、曲はかぶってないのだ。

1曲目は「ウインナワルツ」
見た目めっちゃ簡単そうで、バイエルくらい?って感じなんだけど
これを表情豊かに弾くのは難しいぞ~~!

いずれ、憧れの「雨の日のふんすい」とか「ワルツエチュード」にもたどりつけるかなぁ?

コメント

No title

レッスンお疲れ様でした♪

「大人っぽく弾く」
おお~、難しそう!
なんかその・・・プラスアルファ?!
そこがピアノのセンスを問われるところというか・・・(´∀`;A

お次は今、流行のギロックなんですね。
私は習ったこと無いんですけど皆さん弾いておられますね(^^)

ワルツエチュード、素敵な曲ですよね!

No title

お疲れ様です^^
ツェルニー、終了されたんですね。
膨大な曲数だし、キリがないですしね。
私はコソ練中のツェルニー、最近サボり気味です。
この前までメイン曲がキラキラ星変奏曲だったため、
もういっとき指の練習はこれでいいや!!と思いまして 笑

ところで、こどものためのアルバムを1番から順番にやっていくって、
完全に私と一緒でびっくりしました!!しかもツェルニーからの移行。
(↑私の場合はツェルニー30からでしたけど)
技巧的には簡単な曲でも、
表情豊かにとなるとかなり難しい曲だらけで勉強になりますよね。
それに、すごく聴き映えのする曲も多くて弾いてて気持ちいいです。
短い曲の中に要素がたくさん詰め込まれてるから、子供のコンクールに
よく使われるんだろうねーと先生がおっしゃっていました。

因みに私の方は、こどものためのアルバムを始めてから5ヵ月経ち、それこそ最近ワルツエチュードの練習を開始した所です。急に難易度が高くなって苦戦しております・・・・。
お互い楽しみながら頑張りましょう!

ね~み♪さんへ

コメントありがとうございました。
お返事いつも遅くてすみません><。

> 「大人っぽく弾く」
> おお~、難しそう!

そうなんですよー。
弾くだけならお子様でも弾けるので、
プラスアルファを求められます。

> お次は今、流行のギロックなんですね。
> 私は習ったこと無いんですけど皆さん弾いておられますね(^^)

実はギロックは持ち越すことに・・・^^;
曲ばかりは練習しきれなくて。

>
> ワルツエチュード、素敵な曲ですよね!

はい!
これはいつか弾いてみたいです^^

ぶんごろさんへ

コメントありがとうございます。
いつもながらお返事遅くてすみません><。

> この前までメイン曲がキラキラ星変奏曲だったため、
> もういっとき指の練習はこれでいいや!!と思いまして 笑

この曲 難しいですよね~~。
私 何度か勝手に弾いて 完成しないまま放置です^^;

>
> ところで、こどものためのアルバムを1番から順番にやっていくって、
> 完全に私と一緒でびっくりしました!!しかもツェルニーからの移行。
> (↑私の場合はツェルニー30からでしたけど)

ごめんなさーい。結局これはヤメになりました。
曲ばかり練習する時間がないので、指のおけいこ(単調なもの)に
変更になりました。
でも、弾きたい曲はあるので、別途習いたいと思ってます^^。

> 因みに私の方は、こどものためのアルバムを始めてから5ヵ月経ち、それこそ最近ワルツエチュードの練習を開始した所です。急に難易度が高くなって苦戦しております・・・・。
> お互い楽しみながら頑張りましょう!

ワルツエチュード 憧れなんですよー。
いつか弾けるように頑張ります!
はい、楽しく習いましょうね~~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

