スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

142回目のレッスン♪

春めいてきましたね。

またまた1週間遅れのレッスン記録です^^;
ノートパソコンにしてから、PC開くことがとても少なくなってしまい。。
ネットはスマホで済ませてしまったりで(いいわけ)。。

先週のレッスン記録(あ いま ラッスンとレッスンは一文字違いと気づいた、どうでもいいけど)

ツェルニー 40番 ◎
次は55番になりました。3度の重音の連続。スラーでつなぐ練習。

トロイメライ ◎
1回習ってるからねぇ^^;
でも 前よりは感情こめられたと思いたい!

贈る言葉
☆5つの上級アレンジにびびったけど、何とか最後まで弾けました。
1週間で最後まで譜読みしてたことに驚かれました^^;
譜読みはね。。出来るんだけどリズムがねぇ~~。
次で終われそうな感じです。ってか終わりたい(4月にこの曲は厳しい)

で、次の曲ですが、
私にしては珍しく ショパンになりました。
あの 超有名なプレリュード7番です(太田胃酸のあれ)
ほんとは6番を思ってたのですが、弾いてみたら 暗い。。気がめいる。。
なので次に載ってた7番にしました^^;
短い曲です。

せっかくショパンにたどりついたので、次もショパンがいいなぁ、
と思いましたが、私に弾ける曲ある?

贈る言葉の次は、未定。

いまの気分では、

シューベルトのアンプロムプチュが弾きたいんよね。
一度も弾いたことないんよね。
90-2 か 90-3
90-3は以前習っていたときに持っていって挫折した曲なんよね。

さて どうなりますか。

なかなかクラシックにたどりつけないので^^;

先生にホワイトディ渡しました。ちょっとしたグッズですが
喜んでいただけてよかった。
あ 先生は女性ですけどね(^^;

コメント

No title

emikaさんレッスンお疲れ様でした~♪

贈る言葉は上級アレンジで難しそうですね~~(>_<)
それにしても
4月に贈る言葉は・・・っていうのにちょっとクスっときちゃいました。
そういわれればそうか~~(^^;)
なんか季節の曲って旬が過ぎると弾きづらいですかね?
聞いてるほうはあまり気にならない気もしますけど…。

次はプレリュード7番ですか!
これをきっかけにショパンシリーズ?にどんどんトライしていけるんじゃないでしょうか!
上級アレンジが弾けるemikaさんなら弾ける曲たくさんありそうです(^^)

シューベルトも素敵ですよね~~
次何になるか楽しみだわ♪

譜読み

こんばんは。
一週間で最後まで譜読みってすごいです。私も譜読みに強くなりたいです。初見もできたらいいのにな、と思います。
グレードテスト終わりました。6級4回目です。もうあとは祈るだけ?です。
ワルツは64-2です。69-2もいいなと思ったのですが、まずはこちらからやってみようと思います。

ね~み♪さんへ

きゃー またまたお返事遅くなってすみません><。。


> 贈る言葉は上級アレンジで難しそうですね~~(>_<)

そうなんですよぉ。譜面自体はそれほど難しくないのですが、
きれいに弾けません。

> それにしても
> 4月に贈る言葉は・・・っていうのにちょっとクスっときちゃいました。

なんかね、3月の曲って感じがして^^;
今からなら夏の曲を練習しなくちゃ!なーんてね。

> 次はプレリュード7番ですか!
> これをきっかけにショパンシリーズ?にどんどんトライしていけるんじゃないでしょうか!
> 上級アレンジが弾けるemikaさんなら弾ける曲たくさんありそうです(^^)

うーん。。 7番も指全然届かない和音があるんですよね。
どうやって弾いてるんだろう みなさんは。届くのかな?
ショパン あこがれるのですが、弾くとなると短いのしか無理で・・^^;
悩みますね~~。

さくらさんへ

またまた遅くなってごめんなさいi-241

> 一週間で最後まで譜読みってすごいです。私も譜読みに強くなりたいです。初見もできたらいいのにな、と思います。

譜読みや初見だけは早いのですが、間違えて弾いてることも多いので^^;
早いだけがいいわけではないですよ~。確実に!ですね。

> グレードテスト終わりました。6級4回目です。もうあとは祈るだけ?です。

どうでしたか?
グレード受けられるなんて尊敬です。私前に習っていたとこで(カワイですが)ずっと6級をいわれてたのですが、
一度も受けないままです。結構受験料もかかるので(けちな私。。。)

> ワルツは64-2です。69-2もいいなと思ったのですが、まずはこちらからやってみようと思います。

えっと どんなのだったかな? あ 7番ですね^^。
きれいないい曲ですよね。私も頑張ってみようかなぁ。
69-2は数年前に習った覚えが。こちらより7番のほうが難しいですよね><
頑張ってくださいね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。