スポンサーサイト


選曲は楽しいのだ

たぶん次で終われそうな悲愴第三楽章!

次の選曲に入って譜読み始めないと、レッスンに間に合わないので
あれこれ弾き散らかしています。この時間がまた楽し~~♪

いまのところ ブルグ18の「空気の精」が最有力(前の記事に書いたね)
ほかには、月刊ピアノ2月号の「トゥモロー」なんかいいね。

候補としては、
ギロック「ワルツエチュード」
モーツァルト「シチリアーノ」


ブラームス「ワルツ」(超有名なあれ)
などなど。

一度も弾いたことのないブラームスなんていいなぁ~~。
これこれ。



この楽譜持ってるからだけど^^;

こういう時間が楽しいね。

さて 夕食の支度してきますか。昼間はピアノ練習できないの。
母がずっといるからね。夜は弾いていいから8時から9時までがピアノタイム

コメント

No title

選曲……ワクワクして楽しいですよね^_^
私、楽譜物色しながらニヤニヤしていることも多いです(゚o゚;;
でも、最近のレッスン曲の決定は先生に頼りまくりです。
一曲終わる前に自分で曲決めることなんてほとんどないです…。
自分で決めとけよーって思われてるかもしれませんが、自分にはハイレベル過ぎると思って、弾きたいですって言い出す勇気が出ないような曲を挙げて下さって、不安を抱えながらも練習してみると結局ある程度弾けるようになるので先生の勧めてくれる曲が最高なんです(^^)

No title

emikaさんこんにちは!

モーツァルトのシチリアーノって初めて聴きました♪
モーツアルトにしてはちょっと憂いのある曲ですね。素敵。
ブラームスのワルツ、超有名ですね~!
私も楽譜持ってるわ!
気のせいかどちらもブルグミュラー後半って書いてあるようですけど
そうなんですか~?
ブラームスのワルツは後半の部分を滑らかに弾くのが結構難しいような(って私だけ?)
でもこの曲も好きです(^^)

何にされるのか楽しみにしています♪

※音源置き場のほうで「ル・ローヌ」を探してみたんですけど見つからず
どこにありますか?ぜひお聞きしたいです!

ぶんごろさんへ

コメントありがとうございます^^♪
遅くてすみません。。

> でも、最近のレッスン曲の決定は先生に頼りまくりです。
> 一曲終わる前に自分で曲決めることなんてほとんどないです…。

いいないいな。私のところは基本「自分で選曲」なんです^^;
だから曲が終わりそうになってきたら、次の曲選びに入っておかないと・・・。

だからたまに無謀な曲選びして、途中でリタイアしたりとか(笑)

弾きたい曲=弾ける曲ではないんですよね^^;

ね~み♪さんへ

コメントありがとうございます^^;
いつも遅くてすみません。。

> 気のせいかどちらもブルグミュラー後半って書いてあるようですけど
> そうなんですか~?

そうなんです。ブルグミュラー後半レベルらしいです。
が、弾けない私。。。
ソナチネのほうが簡単だったりします(^^;


> ※音源置き場のほうで「ル・ローヌ」を探してみたんですけど見つからず
> どこにありますか?ぜひお聞きしたいです!

あ ありますよ~~~。「
タイトルが「発表会」となってるとこです。
わかりにくいですね。探してみてください。
発表会での音源なのでグランドピアノです。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

