スポンサーサイト


138回目のレッスン♪

はい、恒例の1週間以上遅れのレッスン記録です。
てか、もう何を注意されたか忘れてしまってるよ~~^^;

ツェルニー8小節の練習曲 36番 ◎
右手の動きがとてもきれいとほめていただきました^^;
えっと、でも左手が5の指固定でほかの指を動かすので、手の小さい私は
ほんとに左手小指がちぎれそうで><。。 なめらかには弾けずで。
あと5mm長かったらな~~~とないものねだりです。オクターブやっとこさなの。

悲愴 第三楽章
うーんと 何回目かな? ゆっくり習ってます。
中盤から最後までが課題。
楽譜を間違いなく弾くのに必死で、盛り上がりのない平坦な演奏をしちゃうので
もっと表現をつけるように。
旋律をもっと出すように。あまり練習時間が取れないので(いいわけ)、
どうしてもさらっと弾いちゃうのがいけないのです。
次で仕上げられるかな~~?ですって! 頑張ります。

にじいろ ◎ 
たぶん2回目??
あまり深追いされずにあっさり終了。
ヤマハの楽譜レベルが☆で表示されてて、これは☆☆なので、それほどは
難しいアレンジではないようす。(でも私はリズムがとれず悩んだ)

次の曲は、
月刊ピアノ2月号にあった「トゥモロー」(☆☆☆☆)のにしようかと思ったんですが
練習してたらなんかそこそこ弾けるようになってきて、ほんとに☆4つ?。。
もっていってもすぐ終了されちゃいそうなので、悩み中です。

あとはブルグ18の「空気の精」を候補として、練習中。
意外に難しいの。

こんな曲です。どなたかの音源拝借。



先生いわく、ブルグ25とソナチネとか過去に習った曲を大人になってから
やり直すのも意義があるよ!とおっしゃるのですが、
なんかね、違う曲が弾いてみたいんよね。背伸びもしてみたいんよね。

たぶん違う目線で弾けるんだろうな。。とは思うんだけど。。

ほんとは次もベトソナ希望してたけど、あまりにもベートーヴェン続きだから
またそれは候補でおいておこう。

最近新しいお友達が出来て嬉しいです^^♪
もっとまめに更新していけたら・・・いいのにな。努力します!

これからもどうぞよろしく!

コメント

No title

レッスンお疲れ様でした。

にじいろ合格されて次の曲選びに入られたのですね(^^)

私もブルグミュラー18の練習曲、やってみたい曲集です。
(楽譜だけ買っちゃって、家でちょこちょこ弾いたりしています~)
25の復習やソナチネのやり直しもいいとは思いますけど
やっぱり新鮮な曲にトライしていきたいですよね。
それに決して背伸び・・・ではないと思うのですが。
「空気の精」初めてyoutubeで聞きました(^^)
自分で弾いてるとゆっくりしか弾けないので全然雰囲気が違う~~(^^;)
貼ってくださってありがとう♪

そういえばemikaさんのお好きな服部克久さん、
「ル・ローヌ」という曲、素敵ですよね。
最近知りました。
ところで好きな作曲家の中にショパンないですけど、あまり弾かれないのですか?

ね~み♪さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます♪

ブルグ18、以前ちょっとだけ習ってるのですが、空気の精はまだで。
私も速さが出せないから、ちんたら弾いてます(^_^;)

> 「ル・ローヌ」という曲、素敵ですよね。

これ、大人の発表会で弾いたんですよ~。

ショパン好きですよ。でも、難しくて~(;>_<;)
エオリアンハープ、革命、子守唄…が弾いてみたいです。

いつ叶うやら?
叶わないやら?(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

