スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6周年!

あと3日でピアノ再開して丸6年!

たぶんまたなかなか更新しないだろうし^^; ついでに書いておこうっと♪

先生に「習って○年になるんですよ」と話すと

決まって 「あらぁ じゃ 義母さんが亡くなってもう6年なのね」 となります^^;

再開したころになくなられたんですよね。。。
私の習った年数でそれを知るという先生(苦笑)

その6年記念日が1月21日なのよね~ん。

普通、お子様が6年ピアノやるとすると、1年生が中学生くらいになるでしょ。
バイエル弾いてる子がショパン弾けたりするよねぇ~。

わたしなんか中級くらいで再開したのに、いまだに中級くらいだし~(笑)
お月謝がね、ワンレッスンごとに支払ってるんだけど、
最初に決まったレベル「ブルグミュラーが弾ける程度」のまま。
これはありがたいです(^^;

ま 後退しないだけまし?

6年で上達は見られませんが、楽譜をじっくり読むようにはなりました。
それと、ツェルニーは私にとっては指の運動になってます。
レッスン時間が30分なので、ツェルニーと曲(うまくいくと2曲)がやっとかな

おそらく教室一のリズム音痴な生徒だと思うんですよ~~。
先生も この人 どうしたらいいもんか・・・なーんてね、

6年のうちに、私が変わったというより先生の教え方が変わってきて、
このごろは(たぶんグランドピアノになってから?)
かなり弾き方を細かくご指導いただけるようになりました。
これは嬉しいのよ~~^^

以前は1回で合格しちゃったりしたから、ちょっとつまんなくて。

・・・と練習時間がほんとに少ないくせに、えらそうですけど^^; 

毎回自分での選曲なので、そのたびに
「弾きたい曲と自分のレベル」との差に葛藤があるのですが、
たいていの曲は「あ それいいね。もってきて」となります。
持っていって どうにもならず・・・で やっぱり無理~~と尻尾巻いた曲も
数曲ありますが^^;

今年はベートーヴェンで始まっているので、
次はちょっと柔らか系もいいかな?
たぶん夏に発表会がある年なんだけど、たぶん出ません^^;
大人の生徒さん 数人いらっしゃるようなんだけど、
誰も出ないの。一人だけ大人で出るのだけはご勘弁を。


と、6年記念の記事でした。。

コメント

No title

お久しぶりです(^ ^)11月にツェルニーにことで質問させていただきましたぶんごろです。結局、レッスンでは先生の提案で、ギロックで表現力を磨くことになりました。家で密かに8小節を解説読みながら少しずつ進めています。記事では触れてないんですが…
なかなか楽しいですね!

もう再開されてから6年も継続されているのですね。
私も細く長く続けられたらいいなーと思っています。

発表会、大人の生徒さんほとんど出られないんですね。
私はピアノ再開時、発表会では元々全く出る気はなかったんですが、先生から勧められて出たくなってきたのもありますが、大人の生徒もほとんど出るということも大きな理由となって結局出場しました。大人が自分だけだったら私もちょっと勘弁かもです^_^;

それから突然なのですが、こちらからりんく貼らせていただいてもよろしいでしょうか?(^ ^)

ぶんごろさんへ

コメントありがとうございます♪
ギロックも素敵な曲がいっぱいで、ワクワクしますね((o(^∇^)o))
ツェルニーは短いけど、だんだん手強くなってきました(^_^;)

大人の発表会の参加があるのはいいですね~(*^^*)
数人参加があれば出たいのになぁ~。
その前に弾ける曲があるやら?

リンクありがとうございます~。私もパソコン立ち上げたらさせてくださいね~(*^^*)

No title

リンク、早速貼らせていただきました(^^)
今後、頻繁に遊びに来させていただきますね。
因みに昨日のコメント、今読み返したらタイプミスだらけですごく恥ずかしいです………f^_^;

No title

emikaさん、ピアノ再開6周年おめでとうございます(^^)

1つの事を6年間続ける・・・って、やはり大変な事だと思います(^^)
楽しくて楽しくて~♪ばかりではないですよね。
気が乗らない時や、忙しくて練習できない時、いろんな事を乗り越えての6年だと思います。

お月謝ワンレッスン毎にお支払いなんですね。
再開当初から変わっていないなんて、良心的ですね(^^)
同じ中級といっても、内容が変わっていると思います。
ただ、弾ければOKではなく、表現を考えたり。

せっかく習っていらっしゃっていろいろな曲を弾かれているのに発表会出ないって勿体無いな~
と、感じました。
他の大人の方も「誰も出ないから~」って思ってるんじゃないかな?
もしかしてemikaさんが出られる事になったら
「私も出てみよう!」って思われるかもしれませんね(^^)
先陣を切るのはちょっと勇気が要りますけどネ!

ぶんごろさんへ

コメントありがとうございます。
遅くなってすみません^^;

リンクありがとうございました^^

> 今後、頻繁に遊びに来させていただきますね。

私もぜひ! スマホに登録しました。

> 因みに昨日のコメント、今読み返したらタイプミスだらけですごく恥ずかしいです………f^_^;

いえいえ 全然気づきませんでした^^;
私は誤変換のプロ?なので、お気になさらずに。。

ね~み♪さんへ

コメントありがとうございます^^♪

> emikaさん、ピアノ再開6周年おめでとうございます(^^)

ありがとうございます。なんか・・・いつの間にやら?って感じです。

> 楽しくて楽しくて~♪ばかりではないですよね。
> 気が乗らない時や、忙しくて練習できない時、いろんな事を乗り越えての6年だと思います。

さすがわかってらっしゃる。
そうなんですよ。一度やめようかと思った危機がありましたっけ。
嫌で・・ではなく、時間が合わなくてでしたが。
>
> お月謝ワンレッスン毎にお支払いなんですね。

そうなんです! 仕事都合で月1もあるので、助かってます。

> もしかしてemikaさんが出られる事になったら
> 「私も出てみよう!」って思われるかもしれませんね(^^)
> 先陣を切るのはちょっと勇気が要りますけどネ!

以前は楽器店主催の大人の発表会があって、それには参加してたんですが
先生が楽器店替わられたのでなくなったんですよね~。
習ってる大人のかたは、大半が幼稚園の先生のような仕事で必要なかたらしくて
発表会までは・・・なかなかね。
趣味で習ってる人が多かったらねぇ。。

教室の発表会 一度くらいは出てみようかな。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。