大人の発表会の曲なににしよ?

珍しく今日は午前中出かけてまして、昼下がりに2時間ばかり練習。
左腕の痛みはまだあるので、湿布貼って弾くわたし
弾くのはやめられませんな。

リズム感が必要なポピュラー2曲は、8ビートやらをカシオトーンで聞かないと
いけないので、ちょろっとだけ弾いておいて、
主に次回で仕上げたいインヴェンション13番を中心に練習。

うきゃー ほんと ノーミスでぜーったい弾けません
ここがうまくいけば 別のとこを間違える。今の状態はこんなん。呆れてください^^;
次回は4月1日のレッスン。 嘘でもいいから終わらないかなー
でも 次はどれがいいか決めてませんが・・・。

ところで、9月 私の誕生日にある「大人のための発表会」
出る気満々なのですが、曲が気になる
練習時間があまり取れない私、半年ほど前とはいえ、いくつか候補を探しておかねばと
あれこれ楽譜めくってます。

希望はクラシックで(ポピュラーでもいいけど、リズムが難しくないやつね)
シューマンイヤーらしいから、シューマンもいいけど、一度昔発表会で弾いたからな~~。

一応 今日現在の勝手なる候補は

・ヘンデルの「ラルゴ」→一応弾いてみた音源
・メンデルスゾーンの「5月のそよかぜ」
・先生とアンサンブルで「千の風になって」でデブーデビュー
・ギロックの「ソナチネ」
・ジブリの「海の見える街」

そんなところです。多分全然違う曲になるんだろうな

無難に完璧に弾けるようになるレベルのにするか
ちょっと背伸びして、頑張ってレベルちょい上のにするか
迷うよね~~。

来年には教室の発表会があるようで、「そっちは出ません」と宣言してるのですが
先生としてはご自分の教室のに出てもらいたいようで、「なんで~~ 弾けるのに出てよ」と
言われてます。だって最年長で出たくないもーん。
私より年上のおかたは全員発表会には不参加なんだそうな。気持ち分かります

コメント

ご無沙汰ですm(_ _)m

ヘンデルのラルゴが、好きです!
って、私もプチ挑戦したけど、指が…(;一_一)
和音を覚える自信がなくて(^^ゞ
でも、いつか再チャレンジしたいです♪

私は今年は、教本を薦めたくて、
簡単なのしちゃったけど(韓国映画の曲)、
発表会の曲って、悩みますよね~(>_<)

まゆっぺさんへ

コメントありがとうございます^^

> ヘンデルのラルゴが、好きです!

確かまゆっぺさんのblogでヘンデルのラルゴのことを見て
コメントした覚えがあります^^;
いい曲ですよね~~。

> って、私もプチ挑戦したけど、指が…(;一_一)
> 和音を覚える自信がなくて(^^ゞ

いやいや 私ははなから暗譜する気がありませんので(笑)

> でも、いつか再チャレンジしたいです♪

ぜひぜひ チャレンジしてみてくださいね^^。

> 私は今年は、教本を薦めたくて、
> 簡単なのしちゃったけど(韓国映画の曲)、

教本、私も基礎をやんなきゃなと思うのですが
30分レッスンだと、基礎やると曲が出来なくって><。。
韓国映画の曲って きれいなの多いですよね^^。

> 発表会の曲って、悩みますよね~(>_<)
悩みます。。
先生が「これ」と曲をくださると楽だけど
もしそれが「どっしぇーーっ」な曲だったら困りますし・・。

こんにちは
発表会の予定はまったくないですけど、話を聴いていると選曲したり楽しそうでうらやましいです。でも幼少のとき以来人前で弾いたことないので、実際発表会があったら緊張して弾けそうもありませんけど^^;

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> 発表会の予定はまったくないですけど、話を聴いていると選曲したり楽しそうでうらやましいです。

のんさんの教室では発表会ないですか?
選曲だけが楽しいんです(笑)。練習は・・・あはは。。

私は大人になってから4度発表会に出てますが、間違えても「ま いっか」というような
開き直りだけは身についてます(よくないですね)
そのかわり、当日まではものすごく緊張します。

おはようございます^^

聞きましたよ~^^
かつらは飛ばないと思いますよ^^蒸れるくらいではないかと・・^^;

インベンションは終わって新曲にいきたいという反面、新曲がくればきたで練習が大変だな・・と思うようになってきてて最近は複雑です(笑)

発表会楽しみですね^^
私もemikaさんが何を弾くのか楽しみですよ~
お友達もこられるんですから聞き映えのする豪華な曲にしては?^^

>無難に完璧に弾けるようになるレベルのにするか
・・・つまんないような気もしますが本番直前はこれで良かった・・と思うのかも^^;
>ちょっと背伸びして、頑張ってレベルちょい上のにするか
迷うよね~~。
・・・1年に1度しかないし、弾きこんでいけば大丈夫かも?とかと思いますね。
本当に迷いそう・・^^;

>私より年上のおかたは全員発表会には不参加なんだそうな。気持ち分かります
・・・ほんとうに、痛いくらい気持ちわかります^^;
こどもに混ざってだと抵抗ありますね^^;

どれみさんへ2

コメントありがとうございます^^

> 聞きましたよ~^^
> かつらは飛ばないと思いますよ^^蒸れるくらいではないかと・・^^;

いやいや もうバンバンかつらが飛んでますって。
音外してますし(笑) もうね、作曲してますからね・・。

> インベンションは終わって新曲にいきたいという反面、新曲がくればきたで練習が大変だな・・と思うようになってきてて最近は複雑です(笑)
>

それは言えてますね。新曲は嬉しいけど、譜読みから入るわけですし・・。

> 発表会楽しみですね^^
> 私もemikaさんが何を弾くのか楽しみですよ~

候補はいろいろあれど、仕上がる可能性のある曲にしないと^^;
また決まればお知らせしまーす。

> >私より年上のおかたは全員発表会には不参加なんだそうな。気持ち分かります
> ・・・ほんとうに、痛いくらい気持ちわかります^^;
> こどもに混ざってだと抵抗ありますね^^;

ねぇ そのお子さんの親より もしかしたら年上かも知れないですもん。
さらに! 親が同級生だったりする可能性もあるわけで・・・。
いやーん やっぱり嫌ですよぉ。
私の教室 幼児さんが多いんです。2.3歳くらいの・・。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示