スポンサーサイト


112回目のレッスン♪

これだけは記事にしとかなきゃ。
忘れちゃうし~~^^;


すっかり冬。
あちらこちらにクリスマスイルミネーションも。
先生ちのお玄関にもリースが飾られていました。

さてさて レッスンは。

ツェルニー8小節の練習曲より3番4番 ◎
もうちょっと曲数増やしたほうがいいかもな。
短いし。
でも とっても勉強になります^^

久しぶりのバッハ
12の小プレリュードより6番(だったっけ?)
練習時間があまりなかったので、もう一度^^;
弾きこみ不足ですね。

以上です。

はい ここでお気づきのかたもいらっしゃるかな?

「春の歌」はどうしたの?って・・・。


あの・・・




曲を変えていただきました(小さな声で) こそこそこそ。

半分くらい譜読み進めていたのですが、この曲で手を傷めました。
なんちゅう弱い関節なんや><。

最初そのせいと思わず、なんで左手のひじや手首が痛むんやろ?
指の関節も痛むんやろ。。
と悩んでたのですが、まさかこの曲だったとは!

仕事に支障も出てきていたので、先生に曲変更お願いしちゃった^^;

(わがまま生徒ですみません・・・・・。)
私が脱力できてないせいなんだけどね。


で。次の曲はあまり負担にならない曲ってことで
私がチョイス。


エルガーの「愛のあいさつ」です。

やさしい気持ちで弾いています。指も楽だ~~。


来年2月の発表会に向けて 生徒さんたちは曲きめしてるようです。
私? 出ませんよ。
聴きに行きますけどね。

コメント

こんばんは(^^♪

はじめまして(*^_^*)
みかんぴあのさんのリンクに新着記事のマークがピカピカしていたのでご訪問いたしました。
宜しくお願いします(^^
春の歌、曲はきれいですが、私も、見た目より意外と弾きにくいように思いました。
どんな曲でもやっぱり手がつらいのは弾いていて楽しくないですよね~

最近車で聴いているCDは、愛のあいさつがアンコール曲になっている某ピアノリサイタルのCDです。
愛らしい曲で癒されていますv-344

レディピアノさんへ

初コメントありがとうございます(*^^*)

はい。見た目もギョッとしましたが、こんな疲れる曲だったなんて~(;>_<;)です。

申し訳ないけど曲変えていただきました~f(^_^;

愛のあいさつ…いろいろなアレンジがありますが、ぷりんと楽譜で中級のを選びました。
美しい曲です♪

リンクの件

emikaさん

おひさしぶりです。
練習、頑張っていらっしゃいますね。

実はブログを閉鎖することにしました。
ピアノは続けます。
ですので、また時々お邪魔させてくださいね。

今週末は発表会なのでがんばります。

★リンクの解除をよろしくお願いします。

つるりさんへ

お久し振りです。

blog止められるのですね。
でもピアノ続けられるとのこと。
よかった~(*^^*)

休みにリンク設定解除しますね。

私もあまりblog書いてません~f(^_^;


発表会

頑張ってくださいね♪

いつでも遊びにいらしてください。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

