スポンサーサイト


リズム感わる~い

ゆっくりアコピが弾ける土曜日です

家事を済ませてからの2時間が至福のピアノターイム

来週のレッスンに向けて、課題曲オンリーで頑張ってみました。
だって他の曲を弾いてみる余裕がないんですもん

チルドレンアットプレイ
一音を大事に弾く。mpとpの差をはっきりさせて弾く。
などなど先日のレッスンで教わったことを考えて弾いてます。
次で何とか終われるかな~~??

インヴェンション13番
前回先生から教えていただいた練習法。
片手ずつで弾くのではなく、両手でだけど、とても区切りを細かくして
そこばかりを弾く。確実に音が取れるまでそこだけを弾くという方法。
こんなの試したことがなかったです
そしたらば、あの弾きにくい部分が弾けるようになったではないですか
すごい。今度からインヴェンションはそうやって練習します。
明日は出かけるので練習出来ないから、当日の奇跡を願うのみ^^;
13番の次は何番がいいでしょう?(まだ終わりそうもないのに  笑)

Believe
リズムに悩まされてるこの曲。
左右の音符数はあうんですよ。あうのに何故弾けないのだよ、わたしは!
一緒に歌う余裕などぜーんぜんございません
でも好きな曲だからガンバリマス
中学生の男の子が弾いてる音源がありました^^。上手~。これと全く同じ楽譜です。


少しだけでも見ておいてと言われているテキスト次の曲
「ライナスアンドルーシー」
シンコペーションのリズムにやっと慣れてきました
でも、中間部に怪しげな(私が苦手な)箇所があって、そこの長さがわからなーい。
付点四分音符とかタイとかそういうのが混じると、長さが分からなくなるんです
今度は、拍の数え方を教えてもらってきます(基礎がなってない私・・・)


前のblogで飼ってた、ブログペットのモモをこちらに引越しさせました。
クリックしたら何か話します。テキストでですけどね^^;
たまにモモが投稿したりすることもあるそう。楽しみ。
記事欄の横下のほうにいますよー。よろしくね。

コメント

ビリーブ

emikaさんおはようございます!

ビリーブ・・私も大好きな曲です。
そう好きなら、ピアノで弾けば良いのにって思いつつです。
emikaさんの練習風景を拝見して、私もいつかビリーブと縁があると良いな~って思います。

私の学生の頃とは合唱曲も随分変化していますが、子供の卒業なんかでは良くビリーブを耳にします。
娘の卒園の時には、一緒に歌って・・涙していました。
なんでだろ・・ジーンと来るものがありますよね。

練習頑張ってくださいね^^

こんばんは^^

私なんて日々の練習でも課題曲をこなすだけで精いっぱいです^^;

>片手ずつで弾くのではなく、両手でだけど、とても区切りを細かくして
そこばかりを弾く。確実に音が取れるまでそこだけを弾くという方法。
・・・どの程度の区切りですか?1小節の中で区切りのいいところを区切るみたいな?

>付点四分音符とかタイとかそういうのが混じると、長さが分からなくなるんです
・・・わ~い^^一緒♪一緒♪(←喜ぶと所か?笑)

ももちゃん・・ブログの言葉を覚えて話すのは面白いですよね♪
今クリックしたら、「曲が」と言って寝ちゃいました 笑

sakurairoさんへ

コメントありがとうございます^^

> ビリーブ・・私も大好きな曲です。

え ほんとですか~! 嬉しいです^^。
先日初めてYoutubeでたまたま聴いて、好きになりました。
結構有名な歌だったんですね。

> emikaさんの練習風景を拝見して、私もいつかビリーブと縁があると良いな~って思います。

ぜひぜひ いつか。
って多分sakurairoさんなら、簡単に弾けちゃうと思います^^


> 私の学生の頃とは合唱曲も随分変化していますが、子供の卒業なんかでは良くビリーブを耳にします。
> 娘の卒園の時には、一緒に歌って・・涙していました。
> なんでだろ・・ジーンと来るものがありますよね。

検索してみたら、子どものころに歌ったとか、卒園式(卒業式)で歌ったとか
よく見かけました。
小さいお子さんには歌詞が難しげですが、可愛いでしょうね。

> 練習頑張ってくださいね^^
ありがとうございます。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私なんて日々の練習でも課題曲をこなすだけで精いっぱいです^^;

いやぁ 私もそうですってば。
ただレッスン間隔があると、ついつい違う曲に浮気しちゃったりなんかして。。
発表会のころは「ぽにょ」でしたし(笑)

> >片手ずつで弾くのではなく、両手でだけど、とても区切りを細かくして
> そこばかりを弾く。確実に音が取れるまでそこだけを弾くという方法。
> ・・・どの程度の区切りですか?1小節の中で区切りのいいところを区切るみたいな?

えっとね、言葉で書くのが難しいのですが、
右手が八分音符が二つ 左手が四分音符が一つのフレーズがあるとして
その一かたまり。弾ければもう一かたまり一緒に弾くという感じ。
分かりにくいですね--;
(今日のblog記事に写真のっけてみまーす)

> >付点四分音符とかタイとかそういうのが混じると、長さが分からなくなるんです
> ・・・わ~い^^一緒♪一緒♪(←喜ぶと所か?笑)

わーいわーい お仲間ですね^^。
あと「何調か分からない」のと「♯の曲に♭をつける」のと(苦笑)

> ももちゃん・・ブログの言葉を覚えて話すのは面白いですよね♪
> 今クリックしたら、「曲が」と言って寝ちゃいました 笑

あはは、寝てることが多いのは飼い主似?^^;
blogの言葉を拾ってくるので、うかつなことが書けません(笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

