スポンサーサイト


97回目のレッスン♪

この日 体調崩して仕事休みました。
が、夕方には復活したので、レッスンにはGO!
前回残業でお休みしたので、今日は何とか行きたかった。
いけてよかった。

超練習時間不足で、弾けない日が続いていて
先生からは「レッスンが練習時間って思ってくれていいよ」といわれつつ^^;

■バッハ 小プレリュード4番 ◎
初の4声の。
これは少ない練習時間の中で優先的に練習していたおかげか
合格でした。

合格するとシール貼ってって言われます^^;
いい年の大人ですが、喜んで貼っちゃう(笑)

bach_20130317171007.jpg



次は5番。やたらと装飾音符が出てきます。

■バッハ 春 ◎
ヨハンさんじゃないバッハさんの。
プレインベンションを勝手に弾いてたときにさんざ弾いてたので
難なくクリアしたようです。。

■倉本裕基さん 霧のレイクルイーズ
これが一番練習不足でして^^; 案の定 もう一回って。
そうよね~。
気分よくは弾けるのですが、非常に指がもつれる箇所があって
そこの克服ですね。

で、次回は
バッハ 小プレリュード 5番
ハイドン アリエッタ 第1番 変ホ長調
倉本裕基さん
次の曲 ベートーベン「バイオリンソナタ 春」第一楽章ピアノバージョン

いまふとカレンダーみたら
次回は3週間空きでした。
なんとか・・・なるだろうか?? 
バッハなんか譜読みから入りますが・・。

コメント

レッスンが練習時間、、私も一時期そんな時がありました、
待てよ、今もピアノの時はそうかもしれません。
バックハウス、懐かしいです(レコード持ってました)
音楽の成績は私も小学校低学年までいつも通知表は5を
もらってまして、えへへ でもそれから先は3まで落ちましたね
周りがピアノ等習いに行くので歌は好きでしたが、それだけでは
通用しなくなってきましたね。 私の場合、今の先生で3人目です
作曲学科出身は今の先生が初めてなので私の一番の興味、趣味
故に実に深く教えて頂いています。
こちらは、定期的に閲覧させて頂いていますよ、ではでは。
 お暇あれば、掲示板に遊びに来てくださいね。
http://8142.teacup.com/chopinn/bbs?

酢~さんへ

コメントありがとうございます^^♪

> レッスンが練習時間、、私も一時期そんな時がありました、
> 待てよ、今もピアノの時はそうかもしれません。

どうしてもね~。
前回より多少はよくなっていたい、指示されたとこだけでも!と
一応は頑張って(あがいて?)みてはいます。

> バックハウス、懐かしいです(レコード持ってました)

おお 御存知でしたか。
あまりピアニストに詳しくないのですが、バックハウスだけは
モーツァルトソナタのCDも持ってます^^;

> 作曲学科出身は今の先生が初めてなので私の一番の興味、趣味
> 故に実に深く教えて頂いています。

歌もされるんでしたね。
私は歌うほうはまったく・・・で^^;

いつもありがとうございます。
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい><。

体調はどうですか

体調崩されて大変でしたね。
でもレッスンには行けたようでよかったですね。

合格するとシール貼れるんですね。
シールいいなと思います。
ちょっとわくわくしますね。
私は、合格すると鉛筆でくるっとマルしてくれます。
それもうれしいんですが。

4声の曲、合格されたんですね。
すごいです。

私は今日テストでした。結果が心配です。
今日からいつもの本に戻って練習してます。

さくらさんへ

コメントありがとうございます^^
いつもながら返信遅くてすみません。

> 体調崩されて大変でしたね。
> でもレッスンには行けたようでよかったですね。

ありがとうございます~~。もう元気です。
毎年季節の変わり目に不調になっちゃって・・。
突然なので困ります。

> 合格するとシール貼れるんですね。
> シールいいなと思います。

いいでしょう?
最初は大人だから遠慮していたのですが、
「うちの教室のしきたりやねん 貼ってって」と先生が・・^^;
で、遠慮なく。そのわりに必死で選びます(笑)

> 4声の曲、合格されたんですね。
> すごいです。

あまりバッハには厳しくないんです^^;
だから・・ですね。

> 私は今日テストでした。結果が心配です。
> 今日からいつもの本に戻って練習してます。


どうでしたか?
テストって・・・ドキドキですよね。
私はかつてはグレードとか考えたことあるけど
とてもじゃないけど無理です><。。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

