スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の練習

外は雨
こういう日はピアノの練習がぴったりです

まずは、
2回目の「チルドレン アット プレイ」
どなたかこの曲ご存知でしょうか?
まったく耳なじみのない曲は、弾いてて「こんな感じでいいのぉ?」って感じがしてきます
でも 楽譜がそうなってんだし、これでいいってことで。
速さを出すように言われたけど、これで精一杯です。
まだまだ下手ですが、倉庫に入れておこうかと思います。記念記念(笑)。
あまり盛り上がらないタラタラした曲です。多分私の弾き方に問題があるのかと。

「インベンション13番」
次のレッスンでちょっと計画を練ってるのですが、これを一番最初に弾こうかな?と
弾く順番は何も指示されないから。
インベンションから入って、次にピアノスタディにしたらば、見てもらえるでしょ。そうしようっと。
大分音はとれるようになりました。だからバッハはおもしろいのだ。

伴奏譜「believe」
ピアノで弾いてみました。ほんまややこしい><。
多分中学生の生徒さんが伴奏するんですよねぇ。すごいね。
歌うところを自分で弾いて録音して、それに合わせて弾いてみたけど、
うう あわなーい。連弾経験もあまりないから、人に合わせるというのが苦手
もうちょっと形になってから、持込することにします あまりにも弾けないっ。

ピアノスタディの次の曲 (ちらっと予習)←そんな余裕はないのに^^;
「ライナス アンド ルーシー」
ずっと左手のシンコペーションが続くのですが、微妙に音が変わる。
それを保ちつつ右手が重音。うきゃぁ~~
長くかかりそう。次のレッスンには間に合いません(もちろん)。
Youtubeで検索してみたら、音源いっぱいありました。ジャズっぽいの。しかも速っ!
弾けるのか私。リズム取れるのか私。。

ピアノスタディは順番にやってくようなのですが、あとの曲を見たら
これだけは勘弁してもらえないだろうか?と思う曲があるのです。

「乙女の祈り」。。。

気恥ずかしいというより、こんなオクターブだらけの曲、きつすぎる~~

普通半年で1冊終わるそうですが、私は月2だから多分一年かかるでしょうねぇ。
で、乙女の祈りは冬くらいかなー?
それまでに指が伸びたらいいんですが

ピアノ好きさんがいっぱい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは♪

>どなたかこの曲ご存知でしょうか?
・・・聞かせていただきました^^BGMのようなきれいな曲ですね~~
でも、聞いたことはありません^^;

>大分音はとれるようになりました。だからバッハはおもしろいのだ。
・・・ですね~^^同感です!
(弾けない時は地獄ですが・・アハハ・・汗汗 )

>多分中学生の生徒さんが伴奏するんですよねぇ。すごいね。
・・・子どもだから出来るのでは?とも思います^^;

乙女の祈り・・乙女座じゃないですか^^emikaさんのテーマソングにしては?(笑)
私はその本が終わるのに2年かかります^^; ながっ。。。。。。

「チルドレン アット プレイ」、私も知らないタイトルなので
さっそくグーグルで検索したら、emikaさんのサイトがトップで出てきましたよ、びっくり~e-454
検索内容をざっくり見てみると、レゲエだったりハウスだったり、
ジャズだったり…たまたま同じタイトルなのか、同じ曲のアレンジ違いなのか。
謎はますます深まるばかり~e-263

>>それまでに指が伸びたらいいんですが
同感♪8度つかむのがやっとな私も、もうちょっと指伸びて欲しいe-456

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^
あと、間違えだらけの音源 お聞かせしてすみません^^;

> でも、聞いたことはありません^^;

やっぱり~~。なんか不思議な曲なんです~~。

> ・・・ですね~^^同感です!
> (弾けない時は地獄ですが・・アハハ・・汗汗 )

そうそう 激しく同意です^^;
なんかねー 進歩が見られるんですね、弾くと。
ほんの1mmくらいの進歩ですけど(笑)

> 乙女の祈り・・乙女座じゃないですか^^emikaさんのテーマソングにしては?(笑)

ええ~~~!! 確かに乙女座ですけど(それを言うのすら恥ずかしい><)
子どものころ、ちり紙交換のトラックが、この曲を流してやってきたので
そのイメージが強すぎて(笑)

> 私はその本が終わるのに2年かかります^^; ながっ。。。。。。
飽きないようにいろんな曲があって、工夫されてますから
ぜひ いかがでしょうか?
(決してYAMAHAの回しものではございませんよ。私はカワイのほうが
長かったので・・・)笑

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「チルドレン アット プレイ」、私も知らないタイトルなので
> さっそくグーグルで検索したら、emikaさんのサイトがトップで出てきましたよ、びっくり~e-454

ぎゃーーー!!! そうなんですか。。。
もしかして「おとなのピアノスタディ11」を習ってるかたがいらして
「どんな曲だろう」って検索されたら、私の怪しげな演奏にヒットしたら
とても申し訳ないですーー;

> 検索内容をざっくり見てみると、レゲエだったりハウスだったり、
> ジャズだったり…たまたま同じタイトルなのか、同じ曲のアレンジ違いなのか。
> 謎はますます深まるばかり~e-263

どなたかのアルバムの中の1曲みたいなのですが・・・。
曲的にはかわいらしいですけど。次で仕上げたいところです^^;

> >>それまでに指が伸びたらいいんですが
> 同感♪8度つかむのがやっとな私も、もうちょっと指伸びて欲しいe-456

同じ同じ。私もオクターブがやっとこさです。
しかも連続してあると かなーり きびしーです><。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。