スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆行してる?

ピアノ再開組ですが、大人になってから2度目の再開なんですね、わたし^^;

1度目の再開は、20歳そこそこのうら若きころで、
7年ほど習っていました。

当時はブルグ25がやっと弾ける程度だったので
正統派?なメニューで習っていて、

ハノン ツェルニー30 ソナチネ からスタートでした。

で、バッハを習うようになったのは、インヴェンションからで
そのころ ツェルニーは40番に入っていました。

つまりは かなり後になって始めたんですね。

ポリフォニーはインヴェンションから始めたわけです。

次にシンフォニアにいき、フランス組曲をちょっとだけやっています。

それが 2度目再開の今は
逆行して、 小プレリュードやらプレインヴェンションに載ってる曲を
習っています。

指が20代のころのように動いてくれんからなぁ。仕方ないのかな。

進歩はなくて、なんか 衰えていく一方な気がしてきて
最近ちょっとだけ ピアノ習うのがイヤになりかけてます。

他のブログさん訪ねてみると、みなさん上を目指しておられるのに
私 後退してるんですもの。

ショパンもいつか!と思っていたけど まだ言い出せないですし・・。

と 愚痴でした^^;

習うのそろそろ限界なんだろうかな?

コメント

日々進歩を信じて

こんばんは~♪

昔よりも技術的に易しめの曲を弾くと言うのは逆行ではなく今まで培った経験により、曲の完成度をより高く求め、細部まで神経の行き届いた妥協を許さない演奏を目指してらっしゃるからではないでしょうか?

私自身、指の回り方は後退しても、音の質や曲の感じ方は進歩している・・・はずと自分に言い聞かせて取り組んでいます^^;

へべれKさんへ

コメントありがとうございます。

> 昔よりも技術的に易しめの曲を弾くと言うのは逆行ではなく今まで培った経験により、曲の完成度をより高く求め、細部まで神経の行き届いた妥協を許さない演奏を目指してらっしゃるからではないでしょうか?

そうなんでしょうかね?^^;
最近急にその傾向になってきたので 戸惑ってしまって・・・。
そのうち バイエルにまでさかのぼりそうで・・。

> 私自身、指の回り方は後退しても、音の質や曲の感じ方は進歩している・・・はずと自分に言い聞かせて取り組んでいます^^;

エライですね。見習わなきゃ。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。