スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱曲の伴奏って難しいのね

昨日いただいた「Believe」の伴奏譜。

夜にちょこっと カシオトーンで弾いてみたのですが。。。

うう むじゅかし~~~い

前奏からして、ややっこしいです。

これって、ピアノを弾いてるのにあわせて、大勢が歌うんですよねぇ。

ぜーったい間違えられないんですよねぇ。

無理  無理  無理~~~

おもえば合唱の伴奏をしてる人って すばらしいんですね。いまさらながら感心します

ピアノ好きさんがいっぱい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんにちはー
合唱の伴奏ってまたちょっと違う作り?になってるんですか??
小・中と合唱部に入ってたんですが、当時は歌う側で伴奏のことなんて考えたことなかったなぁ~(ひとごとすぎ(笑))。
歌う側は他にもたくさん仲間がいるから間違えたところで目立たないけれど、ピアノはひとりだからプレッシャーすごそうe-443

のっちさんへ

コメント再びありがとうございます^^。

> 合唱の伴奏ってまたちょっと違う作り?になってるんですか??

えっと 主になるところがないんですね(歌われる部分ね)。
だから弾いてても、一体何の曲だか分かりません。
自分で歌えば分かるんだけど歌えないし~~。

> 小・中と合唱部に入ってたんですが、当時は歌う側で伴奏のことなんて考えたことなかったなぁ~(ひとごとすぎ(笑))。

へぇ 合唱部だったんですね。私は声域が狭すぎて^^;
ほんと歌がだめで~~。歌うことは好きですが人前で歌えません(笑)

> 歌う側は他にもたくさん仲間がいるから間違えたところで目立たないけれど、ピアノはひとりだからプレッシャーすごそうe-443

ねぇ 間違えられませんもんね。
2年ほどまえだったか、アンジャラアキさんの「手紙」が中学生合唱コンクールの課題で、
テレビで決勝を見たのですが、ピアノの生徒さんばかり気になりました^^;
とっても上手で、間違えられないプレッシャーすごいでしょうね。
伴奏は点には関係ないっとおっしゃってたけど、歌う側が崩れてしまいそうですもんね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。