93回目のレッスン♪

おとといの話ですが、今年ラストレッスンでした。
久しぶりに雨

楽譜だけは濡れないように、お店でもらったビニール袋に包んでいったから
無事でした^^。
あ 傘は持ってましたが、結構な雨でして・・。

ラストレッスン。
今年のレッスンは19回でした。
そのうち まとめたいと思います。

■バッハ 小プレリュード4番
これ 去年1月にも習っていて、完成しないまま放置になってたもの^^;
今回やっと完成しました。
美しい曲ですよ~。

■Stand Alone
こちらも完成しました。
怪しいリズムもやっと取れるようになって。
音源をアップしようと録音しかけたのですが、うちの「ぴあ」さんが
調律してないせいか、どうも音がひずんでいて、おまけに私がどこか
ミスするので、ここには載せられませんでした^^; 

次に、来年の大ギャンブル(?)
ショパンの難曲に挑戦するぞ!!計画について、
先生いわく

ぶれない

あきない

少しずつやっていく

それならば、いつか完成するであろう・・とのこと。

ぶれる・・というのは、私が「エオリアンハープ」との間で揺らいでることです。
が もう 「子守唄」にすることに決心したので大丈夫です!

あきない・・は危険だけど、弾きたかった曲だし頑張ります。

少しずつは、言われなくても少しずつしか譜読みできないので大丈夫よ(^^;


で 来年ですが、
私は第一、第三金曜がレッスン日なので、1月は第一が冬休み。
第三から始まります。1月は1回しかレッスンがないのね~~ん><。

バッハ 小プレリュード5番
苦手な♯が4つもあるやつ

チャレンジ曲 ショパン「子守唄」ちょびっとだけ

あと1曲 なにか選んで弾いてきてって。
うーむ

フィールドのノクターンをそれとなく出してみたけど
あまり気乗りしてもらえなかったので却下ってことで、
曲探し中です。

先生いわく、子守唄があまりにも(私のレベルでは)難しいので
もう1曲はやさしめの 少し練習すれば弾けるようなのがいいのでは?って。

私には ↓ これなんかお勧めって言われたので、アマゾンでポチってみようかな?
全曲収録CDつき 歴史を学べる資料つき 4期のピアノ名曲集 3 バロック・古典・ロマン・近現代 ブルクミュラー後半程度全曲収録CDつき 歴史を学べる資料つき 4期のピアノ名曲集 3 バロック・古典・ロマン・近現代 ブルクミュラー後半程度
(2010/01/22)
市瀬 陽子、大塚 直哉 他

商品詳細を見る


これの「4」は持っているのですが、そこからでもいいけど
「3」だと初見で譜読みが出来そうなので、難しい曲とあわせるにはいいのでは?
と言われました。そうかもね?
息抜き曲もないとね。(と偉そうに書いてて「3」も弾けないかも?だけど)

「3」にドビュッシーのアラベスク1があるんだって。難しいと思うんだけど・・。
基準がよく分かりません。
ヤマハグレードの6級あたりが「3」程度とのことでした。
大人のピアノスタディの10~12あたりね。

コメント

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示