インヴェンション13番はじめます

日曜日ですが、特に予定がなかったので練習できました

基本 月2回レッスンにしている私。
2月は祝日があったのと、自分の仕事がらみでとで1回しか行けませんでした

で、3月は3回いくことに決定~~
メールして許可をいただけました。よかった。
なんと3週連続なのです。うわ 練習間に合うだろうか??
あとは仕事が伸びないことを祈るばかり。

で、1週間空きなので、まじめに課題を練習しました。

チルドレン アット プレイ(新曲
ちんたらちんたら弾いてます。見本がないから(音源がないの)、こんなんでいいよね?と思いつつ。
さほど楽譜は難しくないですが、ペダルが多いから忙しい><。(ペダル苦手)

モーツァルトK545 2楽章(2回目)
やっとこさ左小指を伸ばさず弾けるようになりました
前に録音したのを聴くと、ほんと完璧に伸ばしてます

それと、復活のインヴェンション 13番(新曲
久しぶりに2声を楽しんでいます
でもまだまだ指の回りが怪しい箇所満載!
 
NO13
ここ ラストのところなのですが、「フォルテ」だし盛り上がりつつゆっくり終わるところなのですが、
ここが微妙に音がとりにくい
片手ずつならどうってことなく弾けるのに、合わせると自爆~~。
数練習するしかないです。がんばるぞー!

気の早い次の曲は
メンデルスゾーン「無言歌」の中の「5月のそよ風」に自分の中ではほぼ当確。
コピー譜が出てきたの。これも何かの縁では?

ピアノ好きさんがいっぱい♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

13番、好きです☆

こんばんは☆頑張ってらっしゃいますね~ほんと、emikaさんはいい生徒さんです。good!!

バッハとメンデルスゾーンはいい組み合わせです。だって、バッハを発見したのはメンデルスゾーンだから(笑)無言歌集、私も好きです☆

あ、そうそう!もしご迷惑でなかったらリンクさせて頂いても構いませんか?

わーい

みかんぴあのさん コメントありがとうございます^^

> こんばんは☆頑張ってらっしゃいますね~ほんと、emikaさんはいい生徒さんです。good!!

わぁい ほめられちゃった~~~v-10

> バッハとメンデルスゾーンはいい組み合わせです。だって、バッハを発見したのはメンデルスゾーンだから(笑)無言歌集、私も好きです☆

え! そうなんですか。知らなかった~~~。
なんだか嬉しいです^^。頑張ろうっと♪
>
> あ、そうそう!もしご迷惑でなかったらリンクさせて頂いても構いませんか?

え ほんとに?こんなblogでよろしければ どうぞどうぞ。
わたしもさせていただきますね~。うれしいなっ

こちらこそありがとうございます☆

リンク、貼らせていただきました!これからも仲良くしてくださいね~~バロック好きのおばさんですが、よろしくお願いします(ぺこぺこ)

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> リンク、貼らせていただきました!これからも仲良くしてくださいね~~バロック好きのおばさんですが、よろしくお願いします(ぺこぺこ)

私もバロック、バッハ好きです^^
こちらこそよろしくお願いします~~~♪

あ、あと 南京玉すだれもだいすきです。
超不器用だから、多分出来ないと思いますけど(笑) もつらかすかも?

こんばんは^^

>で、3月は3回いくことに決定~~
・・・自らプレッシャーですね^^

楽譜・・
音符がなんだか「まん丸」でかわいいですよね~
ヘレン版はもっとシャープな感じ?(笑)の音符です。
曲の内容の話じゃないのか!ですが・・アハハ、汗・・

5月のそよ風・・今からの季節にぴったりの曲ですね^^
私も無言歌集から・・と言ってみたいものです^^;

タイトルが「13番始めます」だったので、インヴェンションネタで終わるかと思いきや!
次の曲、「5月のそよ風」ですってぇ~e-349
パソコンの前で思わず「うおーe-266」って言っちゃいましたうらやましいです♪
ホント、これから春に向けてピッタリの曲ですね。
インヴェンションの13番ってかっこよくて私も大好きです。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> >で、3月は3回いくことに決定~~
> ・・・自らプレッシャーですね^^

はーい プレッシャーかけないと動けなくて(笑)
明日 大雨だそうなんですが・・・行けるだろうか??

> 音符がなんだか「まん丸」でかわいいですよね~
> ヘレン版はもっとシャープな感じ?(笑)の音符です。

え そうなんですか?
音符まで違うんですねー。輸入のは見たことがなくって^^;

> 5月のそよ風・・今からの季節にぴったりの曲ですね^^
> 私も無言歌集から・・と言ってみたいものです^^;

私もまだ無謀かも?と思いつつ、言うだけ言おうかと(笑)
5月までに終わればいいんですが。秋風が吹いてもやってたりして!

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> タイトルが「13番始めます」だったので、インヴェンションネタで終わるかと思いきや!
> 次の曲、「5月のそよ風」ですってぇ~e-349

へへへ 書いているうちにどんどん趣旨がずれました^^;
楽譜載せたので、タイトルがそうなっちゃった。

> パソコンの前で思わず「うおーe-266」って言っちゃいましたうらやましいです♪
> ホント、これから春に向けてピッタリの曲ですね。

果たして弾けるんだろうか?という不安も(笑)←笑い事じゃないけど^^;

> インヴェンションの13番ってかっこよくて私も大好きです。
でしょ? いいですよねー。速い曲ですがのろのろ弾いてます。指がおっつかない><

emikaさん、コメントありがとうございました。
たぶんemikaさんの方が先にインベンション合格すると思いますけど、お互い隙間時間に練習してがんばりましょうね♪
沈丁花の香り大好きです。お庭にあるなんてうらやましい・・・

コメントありがとうございました!

emikaさんこんにちわ^^
いつも不在がちなブログに、お立ち寄りくださりありがとうございました。
私もemikaさんとは赤い糸を感じておりましたので、いつも嬉しくお返事さて頂いております。
やっと時間が出来ましてご訪問させていただいたのですが、ブログを移転されたんですね^^
お疲れサマ&おめでとうございます。
これからのピアノライフもこちらのブログで拝見させていただけますこと嬉しく思っています^^
←あとでリンク先の変更・・させてくださいね!

インヴェンション13番。
手に馴染んで来られた頃かと思います。
短調の甘く切ないメロディーが大好きな曲で、いつか復習したいと願いつつフランス(5)に旅行中の私です。
あーーん、emikaさんにご一緒してもう一度譜読みから始めたいわ♪

画像の箇所は私も苦手でした。
バッハでは良く使うのですが、数弾いて手に馴染ませるために“付点”のリズムも弾いてみてください。
付点でも出来るようになれば・・と練習すると結構弾けるようになりますわ^^
ただ、バッハを付点で弾くと、全然違う曲になってしまうので聞いてて笑われます。
お試しあれ^^

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

> たぶんemikaさんの方が先にインベンション合格すると思いますけど、お互い隙間時間に練習してがんばりましょうね♪

とんでもございません。まだ始めてませんから^^;
のんびーり ゆったり 楽しみます♪(でも飽きるかな?)

> 沈丁花の香り大好きです。お庭にあるなんてうらやましい・・・

わぁ 嬉しいです。ありがとうございます。
沈丁花 挿し木で増えたんですよ~。
狭い庭なので、洗濯物干すのにちょっと邪魔だったりしてます(^^;

sakurairoさんへ

わぁ コメントありがとうございます^^
お忙しいのに すみません~~。

> 私もemikaさんとは赤い糸を感じておりましたので、いつも嬉しくお返事さて頂いております。

ほんとですか? 嬉しいです^^。
リトルピシュナも教えていただいて、ぼちぼちとですがやってます。

> これからのピアノライフもこちらのブログで拝見させていただけますこと嬉しく思っています^^
> ←あとでリンク先の変更・・させてくださいね!

引越しのご挨拶もせずでごめんなさい^^;
リンク変更 よろしくお願いします。

> インヴェンション13番。
> 手に馴染んで来られた頃かと思います。

全然まだまだです。譜読みが終わったくらいですよぉ。

> 短調の甘く切ないメロディーが大好きな曲で、いつか復習したいと願いつつフランス(5)に旅行中の私です。
> あーーん、emikaさんにご一緒してもう一度譜読みから始めたいわ♪

ぜひお帰りをお待ちしております(笑)
フランスに旅だとうと欲張ったのですが、3声でつまづいてしまい
舞い戻りました。
>
> 画像の箇所は私も苦手でした。
> バッハでは良く使うのですが、数弾いて手に馴染ませるために“付点”のリズムも弾いてみてください。
> 付点でも出来るようになれば・・と練習すると結構弾けるようになりますわ^^
> ただ、バッハを付点で弾くと、全然違う曲になってしまうので聞いてて笑われます。
> お試しあれ^^

付点でですか? わぁ いいこと教えていただきました。
さっそくやってみます。
何度弾いてもここだけ外すんです><。
カシオトーンで弾くときは、気分転換にいろんな音で弾くのですが
それでも外します(って当たり前ですがーー;)

ピアノライフ お互いにマイペースで楽しみましょうね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示