スポンサーサイト


発表会を断念しました><。。

今度の日曜日 大人のための発表会でして
出る気満々で、服も選び 練習も少ない時間でやってきたけど
入院中の父の状態が悪くなって、出ることが出来ません><。
一応今は落着いてはいるんですが、いつどうなるか分からないので
一日外出する(仕事は別として)ことが出来ません。。
8月に父が倒れてから、私が休みに一日自由に動ける時間が殆どなくなって
せめてもの楽しみがこの発表会でした。

が、それまで無理になりました。。

来年はもうないので(今年最後なんだそうです)、
一生のうちで最後の発表会と思ってただけに ほんとに残念です。

明日のレッスンは行く予定しています。
で、先生1人を観客に弾いてきます。
写真も撮ってもらおう。録音もしてこよう。

明日は普通のレッスンになってしまうので、
次習う予定の曲も持っていくつもりです。

さて なにかな?
ほぼ決めました。

もうきっぱり諦めて 前へ進みます!
皮肉にも日曜日はとてもよいお天気なんだそうな。
行きたかった。弾きたかった。

ピアノは辞めませんよ!!!

コメント

「薬」も大事ですが、家族のお見舞いや励ましも、効果が大きいと思います。お父さん、良い方向に向かいますように。
発表会、ちょっと残念ですね。以前の録音を聞くと、頑張って練習している様子が感じられます。でも、ピアノを続けていれば、いつか発表する機会はあると思いますので、仕事、看病、ピアノと大変でしょうが、頑張って下さい。

発表会断念されたとの事、
しかし事情が事情だけに仕方ない事ですよね。
そのうちまた何かいい事がありますよ。

あ、ギターの「セーハ」懐かしかったです。
クラシックギターも一年だけでしたが、習いにいき
バッハを5人でアンサンブルしたのを覚えています。

私も手が大きい方ではないので、アコースティックも
エレキも弾いていましたが、ネックの太いギターは
ハイコード(セーハ)は少々辛かったです。
現在、年取ってきたせいか 津軽三味線を弾きたくなりました。

え~と、ショパンのエチュードに「黒鍵・革命」、、私も
いつかは弾いてみたい曲です、今 革命を独習しながら
やっと、20小節くらい進んだところですが、ソナチネ程度の
実力・・。無理がありますね~、笑。

この間、譜面台のでっかいの(グランド用)を作りました。
これで合唱伴奏時もA4サイズが5枚は乗せれそうです。
写真は私のブログに掲載しております。興味あられたら、
(10/18付の記事)です。ではでは。

http://music.ap.teacup.com/vineger/

こんにちはー
twitterも読んでました。
お父様の件、大変でしょうがご自愛くださいませ。
発表会も今後、どこかで実現すると良いですね。

次の曲はなにかな~?新しい曲はワクワクしますね。

 発表会は残念ですね。
でも また 発表する機会はめぐって
くるものですよ~
 マイペースで続けてください
時間と気持ちにゆとりが生まれたら
録音 ブログにアップするとか。
 聴いてくれる方 いますよ。(私も)
  看病もいろいろ大変だとおもいますが、
良い方向に向かわれると
よいですね。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございまs^^

ピアノがあってよかったと思います。
辛くてもしんどくても 弾いているときは
忘れられますから。

のっちさんへ

コメント&ツィ ありがとうです^^。

> 次の曲はなにかな~?新しい曲はワクワクしますね。

はい もう気持ちは「次」ですよ^^♪

酢~さんへ

コメントありがとうございます^^

> そのうちまた何かいい事がありますよ。

ですよね? じゃないとやってらんないですもん^^♪

> あ、ギターの「セーハ」懐かしかったです。
> クラシックギターも一年だけでしたが、習いにいき
> バッハを5人でアンサンブルしたのを覚えています。

バッハをクラシックギターでですか! すごぉい。
私 バッハはギターでは弾いたことがないです。
独学だったので、カルカッシ教則本というので
勉強してました。
セーハ 「F」コードがきつきつなんですよ><。
多分今でもだめかも。

> 現在、年取ってきたせいか 津軽三味線を弾きたくなりました。

あ 私も津軽三味線すきです!
吉田兄弟さんとか、高橋竹山さんとか。
いいですよね~~。

> え~と、ショパンのエチュードに「黒鍵・革命」、、私も
> いつかは弾いてみたい曲です、今 革命を独習しながら
> やっと、20小節くらい進んだところですが、ソナチネ程度の
> 実力・・。無理がありますね~、笑。

「革命」を独学ですか。すごいですね。
私 以前習ってたときの先生に「やってみようよ」と言われてて
怖気づいてやらずじまいで、今でも楽譜読めません^^;

なかなかHPお邪魔できなくてすみません。
落着いたらお邪魔しますね。

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

>  マイペースで続けてください

はーい ありがとうございます。

> 時間と気持ちにゆとりが生まれたら
> 録音 ブログにアップするとか。
>  聴いてくれる方 いますよ。(私も)

録音したので聴いてくださーい(笑)

>   看病もいろいろ大変だとおもいますが、
> 良い方向に向かわれると
> よいですね。

今は病院任せなので、楽してますが、
休みが病院行きで潰れるのと、平日も呼び出しで
いきなり仕事休むのとがちょっとキツイです><。。

ギター・三味線・ピアノの事など

こんばんは、

>バッハをクラシックギターでですか! すごぉい。
私 バッハはギターでは弾いたことがないです。

これはギター上級者がリードで、私はいわゆるベース部の
簡単な演奏、笑)だったのですよ、そしてスローな曲だったのでそう難しくはなかったです。(でもリードギター:コンマスの人はさすがにアポヤンド奏法ですらすら弾いてあったのを今でも覚えています。
爪の切り方からキチンと教えて頂きました。むやみに伸ばすのではなく、短くとも角によーく鑢をかけてくださいといわれたのを覚えています。

>独学だったので、カルカッシ教則本というので
勉強してました。

なつかしいです、その本私たちもそれ買わされましたよ。

>セーハ 「F」コードがきつきつなんですよ><。

セーハはそして握力が必要ですよね、村地かおるさんでしたっけ、何曲も連続でよく弾いてあるなあと感心です。
わたしは、一曲でつかれますねえ。ピアノも脱力しなきゃいけないし。最近は一年前からソルフェージュ習い始めて少しだけリズム感が鍛えられてきました。(今まであまりよくなかったのです)。しかしコールユ―ブンゲン、まだまだ最初の方です、、。(合唱伴奏させられるので必須なのですよ)。やっぱし、リズム感は「強拍・中拍・弱拍・ブレス等」を感じながら、「自分で歌いながら楽器弾くのが一番よさそうですね」。
ソルフェージュって重要だなあとやっと解りました。

>あ 私も津軽三味線すきです!
吉田兄弟さんとか、高橋竹山さんとか。
いいですよね~~。

ですね~~。3年前に「サイレントしかできない、津軽三味線をついに購入しました。ヘッドホンなしでは弾けないやつです、とほほ状態ですが、環境上仕方ないかあ、これは独学ですが、やっぱし難しいです。フレットはないし、但し番号のついたシールは貼ってもらいました。それに(小唄・長唄・民謡三味線等のうち)津軽三味線は速弾きがあるので三度のめしを抜いてでも練習しなきゃとか言われるくらいむずかしいよ、、とか近所の三味線職人のおやじさんは言ってありました。
 最近やっと、津軽甚句・津軽じょんがら節の2曲だけ、なんとなくソ・レ・ラ・シ~♪状態に、笑。

>「革命」を独学ですか。すごいですね。
私 以前習ってたときの先生に「やってみようよ」と言われてて
怖気づいてやらずじまいで、今でも楽譜読めません^^;

私め、全然進みませんよ、やっぱし順序を踏んで進んだ方がと思います。
革命10-12はエチュードの中でも簡単な方だとみなさん言われますが、それはそこまで行ったレベルの人たちの話かと。これ、なれると右手はスローな和音で(しかし感情移入を)左手が大変なこと。。ww。でも先生そうおっしゃってくださったのであれば、甘えて見られてはどうでしょうか、
ショパンのエチュードは練習曲といっても上級第5か6課程ですよね。それに近いレベルに達してあるならば勿体ないですよ。
考えてみると、週一でレッスンに行く人は週のうち7日は次のレッスンに向けてひたすら練習しなければいけないので、大変なことなのですが、、私は仕事の都合で今は一年前から30年ぶりに音楽教室へ「作曲・楽典・ソルフェ」ピアノは合唱団に所属したので伴奏法のみ教わりに月に2回のみしてもらってますが、毎回8小節(大楽節)の作曲や伴奏を宿題に出されます。これも大変です~。
ではでは。

酢~さんへ

コメントありがとうございます^^♪

> 簡単な演奏、笑)だったのですよ、そしてスローな曲だったのでそう難しくはなかったです。(でもリードギター:コンマスの人はさすがにアポヤンド奏法ですらすら弾いてあったのを今でも覚えています。

ひゃあ 懐かしい。
アポヤンドとかアルアイレとかありましたっけね。
大分ギター弾いてませんわ~~。

> セーハはそして握力が必要ですよね、村地かおるさんでしたっけ、何曲も連続でよく弾いてあるなあと感心です。

村地さんのギター とても好きです^^。
握力がいるんですね。なるほどなるほど。

> ソルフェージュって重要だなあとやっと解りました。

うーん そこまでとても手が回りません^^;
前習ってたときに、コーリューブンゲンだったかな?
買ったことあるんですが、音域狭すぎて。わたし。

津軽三味線持っておられるんですか!
これもそこまでマダマダ手がでません。
聴いて楽しんでます。
頑張って弾いてくださいね。

革命は もう絶対的にレベル的に無理でして^^;
憧れのままです。
左利きなので、多分左手が活躍する曲ということで
先生が選ばれたのかな? めちゃくちゃ無謀な選曲でした。
今の先生なら却下されますね~~。多分。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

