気を取り直して

待望の土曜日。
私が生ピアノで練習できるのは、主に土曜日の11時ごろから1時ごろまでの間。
絶対この時間帯に予定を入れません

やる気がな私ですが、練習だけはやってます。
そのうち これを習いたいって曲と出会えるかも。

チルドレン アット プレイ
ポピュラーなので(?)ペダルに頼れるほわほわした曲です。
嫌いじゃないけど、眠たくなる

インヴェンション13番
復活したインヴェンション。13番から始めます。
全音と春秋社 二つ楽譜を持ってるので見比べてるのですが、違いますねぇ。
輸入のはまた違うのかも?
2声だから、片手ずつ練習して、両手合わせてみてます。やっとこさ両手で弾けるレベル。
まだまーだ弾きこみが必要デス

モーツァルトソナタK545 2楽章
先生のおっしゃる意味が分かりました。
私、16分音符の左手小指、微妙に伸ばして弾いてました
8分音符くらいになってる。いやもっと長いかも?
意識的に短く切るように弾いてみたら、弾きにくいったら・・。
変な癖がついていたようです。
いやぁ 習っててよかった。。と思った瞬間です

次の曲を探していて(モーツァルトは多分次終わるだろうと勝手に予測

悲愴第三楽章 見てみましたが・・・長い。長すぎ~~。却下却下。
これ一通り弾くだけで、レッスン時間終わっちゃう。

無言歌から探そうかな? この楽譜 重たいんだけど・・・。
「5月のそよかぜ」が好きなんですが、しかも以前習ったのですが、発掘しなおすのもいいな。

レッスンとは別で楽しみで弾いてるプレインベンション。
もう だーいすき
1曲 倉庫に格納してみました。簡単な部類だったのに、初見で一発撮りしたら怪しい出来。
まぁ ご容赦ください~~。(いつもこんなのばっかりでごめん)

ほぼ読み逃げが多く申し訳ないのですが、大人のピアノ教室をされてる
みかんぴあのさんのblogにたまにお邪魔しています^^。
生徒さん募集中だそうで、お近くならぜひコンタクト取りたいんですが・・・。
大阪なんですね。いくら私が隣の京都とはいえ、通うにはちと厳しい><。

その みかんぴあのさんがblogで「オタマトーン」って楽器を紹介されてて、なおかつ演奏動画を
載せられてて、これがまた可愛くてねぇ。
ご興味もたれたら、ぜひ 見に行ってみてください~~♪ 私も買おうかしら?

*みかんぴあのさん 勝手に記事にしちゃってすみません。問題あるなら削除するので
お知らせください。

コメント

おたまちゃん、紹介してくださってありがとうございます☆

emikaさん、是非オタマトーン買ってください☆で、一緒にインベンションしませんか?(死ぬほど練習しなきゃいけませんが 笑)オタマでインベンションが出来たら、ものすごくかっこいいですよ~~~♪

それと、カシオに正座ですか?びっくりしました!ちなみに楽器にむかってまっすぐ座ると山田流、斜めに座ると生田流です(笑)

emikaさんも倦怠期ですか。
そういうときもあるよね。うん、うん。
ここでジタバタしてるのも、後から振り返ればいい思い出になってるはず。

プレインベンション、聴いてきましたよ。
この曲、私も好きです☆
これくらいの速さでも素敵ですねぇ^^

ところで、私も最近自分の演奏を録音してみようと思い始めて、試行錯誤中です。
emikaさんの録音はとってもキレイな音なのですが、なにかコツはありますか?

みかんぴあのさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさん、是非オタマトーン買ってください☆で、一緒にインベンションしませんか?(死ぬほど練習しなきゃいけませんが 笑)オタマでインベンションが出来たら、ものすごくかっこいいですよ~~~♪

ええ~~!! ピアノでもインヴェンション ヘーロヘロなのに、おたまちゃんでですか?
うーむ ゆっくりめのなら行けるかな(やる気になってる私 笑)
大阪と京都ですもんね。関西おたまちゃん愛好会とか?^^;
>
> それと、カシオに正座ですか?びっくりしました!ちなみに楽器にむかってまっすぐ座ると山田流、斜めに座ると生田流です(笑)

最初は正座してますが、足がしびれてそのうち横座りです。
むっちゃ腰に悪い~><。
まっすぐ座ってるし山田流ですね~~(笑)

みーあさんへ

コメントありがとうございます^^

> emikaさんも倦怠期ですか。
> そういうときもあるよね。うん、うん。
> ここでジタバタしてるのも、後から振り返ればいい思い出になってるはず。

そうなんです。倦怠期というか、やる気なしなしというか^^;
ピアノは好きなんですけど。
いっそ毎週レッスン予約しちゃって、自分を追い込む作戦に出ようかと(笑)

> プレインベンション、聴いてきましたよ。
> この曲、私も好きです☆

ありがとうございます。なんか途中で怪しい間があるでしょ?(お恥ずかしい)
もっと速い曲なんですね^^;
私、何でも速く弾く癖があって、先生に「ゆっくり確実に弾いて」と指導されてて
それでなんでものったりのったり弾くようになって・・。

> ところで、私も最近自分の演奏を録音してみようと思い始めて、試行錯誤中です。
> emikaさんの録音はとってもキレイな音なのですが、なにかコツはありますか?

私ですか? 機械全くわからんので、多分ICレコーダーさんが優秀なのかと^^;
ちなみにサンヨーのPS501RMってのです。録音するのも、パソコンに取り込むの超簡単です(USBに差し込むだけ~)
あとはシーサーとか音源置くのを許可してくれてるところでblog作って、インポートするだけです。
ぜひぜひお試しくださいね。
わたしは動画ってどうやったら載せられるんだろ?って思います。いえ載せませんが(爆)

記事の題名「気を取り直して」をみて安心しました^^
>そのうち これを習いたいって曲と出会えるかも。
・・うんうん^^そうです。私も今のショパンのワルツは以外にはまって、代表作にしようかと・・(笑)思ってます。

倉庫の方に行って聞かせてもらいました~
篤姫のテーマって時代劇の曲なのでもっと重厚な感じかと思ってたらきれいな曲なんですねぇ~^^

オタマトーン 聞きました。
一番最後の声?音?がおかしく、パソコンの前で笑っちゃいました~^^;
色々考える人がいるんですねぇ~
感心しました。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> ・・うんうん^^そうです。私も今のショパンのワルツは以外にはまって、代表作にしようかと・・(笑)思ってます。

おお すばらしーい。
分析されてるくらいですもんね。愛着ある1曲になりそうですね^-^。
私の場合は「悲愴2楽章」がそうかなぁ? 今でも弾いてますよ。

> 倉庫の方に行って聞かせてもらいました~
> 篤姫のテーマって時代劇の曲なのでもっと重厚な感じかと思ってたらきれいな曲なんですねぇ~^^
>

でしょ? ドラマは見てないんですが。
多分かなり簡単にアレンジされた楽譜だと思います。
もっと表情つけて弾けたらいいんでしょうけど・・・なかなか・・・。

> オタマトーン 聞きました。
> 一番最後の声?音?がおかしく、パソコンの前で笑っちゃいました~^^;

可愛いでしょ。
あの なんとも外れる音程が可愛いです。
ピアノの先生の伴奏で、カエルの歌なんてどうでしょ?(笑)

ふたたび^^

おはようございます^^

篤姫は私も見てなかったので曲をしらなかっただけですねぇ~
そう思うとなんでも見てた方が色んな曲を知ることができる・・ってことですね。
今の大河も見たほうがいい?^^;

>ピアノの先生の伴奏で、カエルの歌なんてどうでしょ?(笑)
・・・ピアノの先生の伴奏では恐れ多くて(笑)
というか・・うちの先生ならすぐ買うと思います^^;
で、一緒に吹きまくる?みたいな・・アハハ・・

Re: ふたたび^^

どれみさん 再びありがとうございます^^

ドラマの主題歌とか、私もドラマ見ないからさっぱり知らず
あとでいい曲だなぁと思ったら、何かの主題歌だったりします^^;

今の大河って何をやってるんだろう?(それすら知らない私)
>
> >ピアノの先生の伴奏で、カエルの歌なんてどうでしょ?(笑)
> ・・・ピアノの先生の伴奏では恐れ多くて(笑)
> というか・・うちの先生ならすぐ買うと思います^^;
> で、一緒に吹きまくる?みたいな・・アハハ・・

おおっ 私の先生も好きそう~~。
買って おたまちゃん 持っていこうかしら?
でも仕事帰りにレッスンだから、職場におたまちゃん連れ?(笑)
先生の伴奏は畏れ多いから、エレクトーンで自動伴奏にしてもらうとか
(なんて考えてる私 あはは)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示