スポンサーサイト


明日

明日 ひさーーーしぶりにレッスンです。

当然のことながら? 練習不足きわまります。
よくあまり練習出来てないよー と書いてらっしゃるかたより
ずっとずっと練習出来ていません><。
うちのもろもろの諸事情で、弾く時間が取れなかったんですけど。
弾きたい気持ちはいっぱいあるのよ。

15分とか、長くても1時間も弾けば御の字。
今日はとうとう全く弾けませんでした。
帰宅が9時回ると弾けませんわ~~。ご近所的に無理!!
弱音ペダル踏んでちょっと弾きかけたけど、イライラしてだめでした。
音がきこえなーい。

先生んちで思い切り弾いてきます。

細かく言われない今の先生が、私のような練習時間が取れない生徒には
ぴったんこかも?と思うようになりました^^;
もっと極めたいって思うこともあるけど、現実的に無理だから。
私みたいにつぎはぎの時間にピアノ弾いて 疲れを癒してる人もいるのよ。
ピアノの先生はそれも分かってね。
私の先生は分かってくださってるから、いいけどさ^^;

バタバタば毎日を過ごしてますが、昨日ひとつ年をとりました^^;
(いくつかは内緒ね~ん)
大勢のかたに「おめでとう」っていってもらえて
ご機嫌な誕生日でした^^♪

どうもありがとうございました。

コメント

こんにちは(*^^*)♪
久しぶりにコメントに来ましたあ~♪

いえ、ご訪問はさせて頂いていたのですよ♪
ま、いつも読み逃げ^^;)・・・なんですが・・・

短時間でもきちんと練習頑張っておられるんですね~♪
うちの大人の生徒さんも「出来てないです(><)」と仰りながら、
皆さん時間を見つけて頑張って来られていますが、

大抵の先生は、趣味でやってる大人の生徒さんに、
練習時間などの要求はされないと思いますよ~(*^^*)♪

私も子供には色々いいますが、大人の方には
「専門的にしっかりやりたいんです!」とでもおっしゃらない限り、
練習量についてどうこう言ったりしませんが、まあ、言う方もあるでしょうね。

大人の方はあくまで「楽しみ」で来てる方がほとんどですから、
うちの生徒さんなどは、私と「お話に来ているんです~(*^^*)♪」
と言われた方もあります。あはははは・・・^^;)。

ですから、生徒さんがお選びになればいいんですよ(*^^*)♪

趣味でって言ってても、かなり厳しく練習の事も言われる先生のもとで
極めたければ、そういう先生を選べばよいと思いますし(*^^*)♪

私はピアノは趣味でもあるし仕事でもありますから、
「一応^^;)」ビシビシ!やっても頂いてますが、それでも、
「学生の頃の様に、ピアノの練習にほとんどの時間は費やせないからね」
と先生はおっしゃって、レッスン回数や曲数、難易度など、
加減して^^;)下さっています。

専門的にやってても、大人で仕事持っていれば、
先生にもこう言われるくらいですから~・・・

ま・・・
私が練習不足で疲れた顔してレッスンに行くから・・・
なのかもしれませんが・・^^:)。

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^♪

> いえ、ご訪問はさせて頂いていたのですよ♪
> ま、いつも読み逃げ^^;)・・・なんですが・・・

あ 私もそうなので、お気になさらずに^^;
いつもご訪問させていただいています~。メリちゃんとニコちゃんに会いに。

> 短時間でもきちんと練習頑張っておられるんですね~♪

いえいえ 違う曲ばかり気になってしまい><。
ちゃんと練習しろ~~!って感じです。

> 大抵の先生は、趣味でやってる大人の生徒さんに、
> 練習時間などの要求はされないと思いますよ~(*^^*)♪

ですね^^。
うちの先生も「10分でいいよ、1時間もやる必要ないよ、第一飽きるし」と
飽きっぽい私を見抜いていらっしゃいます(笑)

> 大人の方はあくまで「楽しみ」で来てる方がほとんどですから、
> うちの生徒さんなどは、私と「お話に来ているんです~(*^^*)♪」
> と言われた方もあります。あはははは・・・^^;)。

あ 私もそうかも!
仕事がらみでもなく、ご近所がらみでもなく、
第三者的な立場で話が出来るのがいいなぁって思って。
年齢も近そうだし(お互い年齢公表してません^^;)

> 趣味でって言ってても、かなり厳しく練習の事も言われる先生のもとで
> 極めたければ、そういう先生を選べばよいと思いますし(*^^*)♪

きゃぁ 私には無理ですねぇ。多分続きません><。
一時期 厳しい先生についてましたが、辞めちゃったし^^;
一応「お休み」という形にはしてますが。

今は発表会の曲なので、ちょっと厳しいレッスンになってます^^;
いやぁ 先生が求められるところまで到達できないような気が・・・。
あ ブログ書いてる間に練習してきます~~~!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

