スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オクターブ移動がきつっ><。

先生から残暑見舞いハガキをいただきまして、
それに、「10月の大人の発表会の練習頑張ってしておいてくださいね」って。
8月はレッスンが一度もないので、次9月なんですね。
おそらく発表会の曲って3回くらいしか習えないのでは・・。
父の状態次第では発表会に出るのも怪しいのですが、ひとまずは参加表明しています。

相談する間もなく、練習しないといけないので決めた曲
マスカーニの「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
とても気に入ってて 美しい曲ですが、途中からオクターブ多発地帯があります><。
手が人一倍小さい私は、オクターブやっとこさなのですが、それでも弾きたいっ・・!

・・と頑張って 練習していたら
今日になって小指の関節が腫れてきました(涙)。

むりくりに広げるからだろうな~~。
うーん 力の入れ方もよくないんだろうな~~。

私 関節弱いんですよ~~。すぐ腫れてくる。。

この曲で参加するのは無謀だろうか? と弱気になってきました。

何か保険をかけておかねば。
簡単バージョンで参加という手もあるのですが、なんかちゃんとしたのを弾くと
こちらがつまらなくなってきて・・(←弾けないくせに偉そうですね 笑)

コメント

発表会の曲

こんばんは。
お気に入りの曲の練習、楽しいですね。
手は大丈夫ですか。痛みは大丈夫ですか。

私が出た発表会は、中学生以上が出るステップコンサートっていう部だったんです。音楽教室なので、ドラム演奏とかもあって楽しかったです。
このまえは大人のためのコンクールに出ました。失敗しちゃったけど、楽しかったですよ。

オクターブいっぱいの曲って難しいですね。
練習うまくいきますように。

さくらさんへ

コメントありがとうございます^^

> 手は大丈夫ですか。痛みは大丈夫ですか。

やはり練習しててオクターブを続けると 小指の関節が~~><。
これは厳しいかなぁ・・・。先生と楽譜アレンジするかも?です。
(あ 先生と じゃなくて、先生が、 です^^; 私アレンジ力なし~)

> 私が出た発表会は、中学生以上が出るステップコンサートっていう部だったんです。音楽教室なので、ドラム演奏とかもあって楽しかったです。
> このまえは大人のためのコンクールに出ました。失敗しちゃったけど、楽しかったですよ。

楽しいですよね~~。
お子様ばかりだとちょっと出るの躊躇しますが^^;
大きいかたばかりだと安心して出れます。
たとえ間違えても楽しいですもんね~。

子供さんがいる発表会だと、「大人=上級者」という目で見られがちで
大人から始めたような私など、気後れしちゃって。。

> オクターブいっぱいの曲って難しいですね。
> 練習うまくいきますように。

ありがとうございます。
指に負担ない程度に頑張りますね^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。