スポンサーサイト


27回目のレッスン♪

およそ一ヶ月ぶりのレッスンでした。

リトルピシュナ11番 OK
でも ぼろぼろですけどね^^;

ハチャトウリヤンのエチュード OK
この曲好きなので、もうちょっとやりたかった

モーツァルトソナタ K545 第二楽章
意外なことを言われました。
左手の小指の音を伸ばして弾いてるらしい
自分じゃ短く切ってるつもりなんだけど~~。
多分 小指の力が弱くって、ちゃんと上げられてないのでしょう

先生ちのピアノ、鍵盤が重くてやっと慣れてきたところに一ヶ月空いて、、
やっぱり慣れるのに時間がかかります><。
これって、おうちで電子ピアノで練習されてるかたも感じませんか?
私 30分レッスンなので、慣れたころに終わっちゃうのです

最近力だけは入るようになったのですが、逆に「p」とか「pp」が弾けないっ!

モーツァルトの優しい旋律をがんがんに弾いてしまう私って・・・。
感情もなにもあったもんじゃないです。

---------------------------------------------
<次回の曲>
おとなのためのピアノスタディより
「チルドレンアットプレイ」
ぜーんぜん聴いたことがない曲。検索しても音源なし。
まったりした盛り上がりがあまりない曲デス。ちと苦手かも。

モーツァルトソナタ K545 第二楽章(2回目)

あとはインヴェンションを再開しようかと
13番を持っていく予定。

じつは。。ちょっとピアノが嫌になりかけてます
一年ちょっと習ってて、私、なにか上達があったのかなぁ?
たしかにひとつの曲に取り組むようにはなりましたが・・・。

なにかやりがいのある、がツンとした大曲に挑んでみたら
やる気が出てくるのかな?
どうも受身になっててね、今年の私。。
K545が終わったら、悲愴第三楽章やってみようか?
苦手のショパンとかシューマンに挑戦してみるとか?

実は以前習ってたころも、こういう時期がありました。
なかだるみかしらね?

コメント

こんばんは^^

レッスン御苦労様でした~^^

合格は、おめでとうございます^^

>自分じゃ短く切ってるつもりなんだけど~~。
・・・「自分じゃ」,ってのは私もよくあります。「え?」みたいな。
言われるまで気がつかない。
言われてもピンとこないんですよね~(私の場合だけか・・^^;)
意識して練習するほかないですね。

>まったりした盛り上がりがあまりない曲デス。ちと苦手かも。
・・・最初はそう思っても、弾いてるうちに「お!良いではないか?」と思える曲かもしれません^^

>13番を持っていく予定。
私も、ひそかに13番良いな~と思ってるんです。
たぶん次回のレッスンで6番は終わるはず?(笑)なので、
先生が13番はどう?と言ってくれないかな~と思ってます^^;

>やっぱり慣れるのに時間がかかります><。
・・・そうそうかかります。
私はインベンションを一番最初に弾くんですが、弾きだすと、
「そうそう!先生ちのピアノはこんな音、音が大きいな~響くな~」と思いながら
慣れていかないと・・と弾いてます。
グランドは大きいですし、圧倒もされます。
譜面台も遠いし~(笑)

>一年ちょっと習ってて、私、なにか上達があったのかなぁ?
・・・同じ2年組、それは思いますよ~
このままやってて上達はするんだろうか・・と。
ただ好きにやってればいいのか?・・とか。

ピアノってレベル付けされてますから、やはりツェルニーをこなしていくと進度がわかりいいのかな?とも思います。

継続は力なり・・といいます。
色々試行錯誤してみましょう。
まだ2年目ですもの^^

どれみさんへ

いつも暖かいコメントありがとうございます^^

> ・・・「自分じゃ」,ってのは私もよくあります。「え?」みたいな。
> 言われるまで気がつかない。
> 言われてもピンとこないんですよね~(私の場合だけか・・^^;)

私もそうですよぉ~~。
同じく「え? そうですか??」って感じでした(笑)

> ・・・最初はそう思っても、弾いてるうちに「お!良いではないか?」と思える曲かもしれません^^

だといいのですが・・・。
最後になぜか「ロンドン橋」のメロディが入り込んでるという
ちょっと摩訶不思議な曲です。

> >13番を持っていく予定。
> 私も、ひそかに13番良いな~と思ってるんです。
> たぶん次回のレッスンで6番は終わるはず?(笑)なので、
> 先生が13番はどう?と言ってくれないかな~と思ってます^^;

うわぁ 13番狙いですか?
いい曲ですよね。これと次の14番をチェックしてあります^^。
(あ 練習してるという意味ではないですよ 笑)

> グランドは大きいですし、圧倒もされます。
> 譜面台も遠いし~(笑)

そうですよね~。私などアップライトでも違いを感じるんですもの。
とにかく重たい><。
いろんなピアノの触れたいと思いますが、練習室レンタルがあまりなくて。

> 継続は力なり・・といいます。
> 色々試行錯誤してみましょう。
> まだ2年目ですもの^^

ありがとうございます。そうですね。
これからも楽しめるように・・・。

ハノンとかチェルニーとかやってみたいとは思ってるのですが
やっぱり30分しかないから、曲がやりたいんですよね~。
たまにリトルピシュナを持っていこうかと^^;
(先生に本を買わせてしまったので、心がいたむから ^^;)

No title

こんにちは♪
レッスンとは関係なく、たまには自分の一番好きな曲とか難しい曲に挑戦してみるのもいいかもしれませんよね。
やる気のない時期って、きっと誰でもありますよ。
そんな時は、思い切って練習サボっちゃいます。
2,3日弾かないと、やっぱり弾きたくなります。
それとか、昔弾いた曲をおさらいしてみると、弾けなくなってることに愕然として急にやる気が出て来たり…
やっぱり、充電も必要ですよね。

karinneさんへ

コメントありがとうございます^^

> レッスンとは関係なく、たまには自分の一番好きな曲とか難しい曲に挑戦してみるのもいいかもしれませんよね。

ですよね~。私の場合は「プレインベンション」なんです^^。
難しい曲は・・うーむ ショパンの「ノクターン9-2」を弾いてみようかとは思うものの
実現してません^^;

> やる気のない時期って、きっと誰でもありますよ。
> そんな時は、思い切って練習サボっちゃいます。
> 2,3日弾かないと、やっぱり弾きたくなります。

はいはい(同意同意)。私は2,3日弾かないのがザラなので^^;
やっぱり土曜日になるとピアノの前に座ってます(笑)
根っから嫌いなのではなく、習うのが疲れるというのかな(わがままなのでしょう)

> それとか、昔弾いた曲をおさらいしてみると、弾けなくなってることに愕然として急にやる気が出て来たり…

これも同感です。
昔の曲を発掘にかかります! 
karinneさんが習っておられる悲愴第一楽章。欲張って弾いてみたのですが、
もうしっちゃかめっちゃかでございました(涙)。でもフォルテの曲好きです(ストレス解消?)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

