スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

85回目のレッスン♪

昨日レッスンでした

なぜに金曜日は雨率高いのだ? と朝から思っていたけど
夕方にはすっかりあがってくれました^^。
ふふふ 日ごろのなんとやらでしょうか

22日が教室の発表会で、プログラムいただきました^^。
3年前にも一度聴きにいったのですが、そのときと半分以上入れ替わってました。
やめたのか、今回は出ないのか、よく分からんですが・・・。
小さいお子ちゃまが半分くらいを占めてるようです。

私のレッスン記録
■チェルニー100 76番 音階
指番号をふって練習した甲斐があり、すんなり◎でした^^

次の77番 長いので半分だけ見ていただきました。
前半は今までの復習みたいな指の練習。後半に厳しいアルペジオがきます。
これは次も・・。

■モーツァルトソナタK332-1楽章
・・・もういいですよって言われてしまいました><。
もうちょっと突っ込んで習いたかったですが、あまりクラシックには
厳しくないので、楽譜どおり弾けたら終わってしまうの。
ちょっとそこが残念なのですが、まぁ仕方がないです。そこまで
練習しきれない私がいけないので・・^^;

で。

10月にある大人の発表会の話になり、
(子供さんの発表会の練習が終わったから、やっと大人のほうに
目が向いたようです 笑)
候補の「ありがとう」を弾いてみたのですが・・・。
ものすごく弾けなくて(凹)。
盛り上がりが特にだめで、ここから盛り上がるぞ!!!ってとこになると
私は過剰に緊張してしまい、指が動いてくれなくなるのです。
それで、先生から
「これでいくのはちょっと大変そうだし、曲を変えましょう」って。ガァァン。

とても楽しんで弾いてね っていえないくらい必死で弾いてるし
リスクも高いんだそうで・・・。
確かにね、一番いいとこでつまづく可能性が高いし・・。

次のレッスンで曲を決定することになりました。

先生からのお勧め曲は「オリジナルスマイル」
これは、オクターブが連続するのが私にとっての難関で、しかも力の弱い右手。
伴奏じゃなくて主旋律。ここさえ突破できたらな。

家で他にないか漁っていたら
「生命の奇跡」が出てきて、これも一応候補で持っていきます。

ピアノを弾きすぎるほど弾いていないから、多分クーラーで冷えたのだろうと思うけど
左の肘が痛くて、今サポーターして暖め中。

明日の発表会 みんな頑張ってきてね~~。

大人の発表会が終わったら習いたい曲。譜読み開始。
めっちゃくちゃ難しい>< めげそう~~~。弾けたらかっこいいけど。
好きな♭だし頑張ります。クラシックはこの教室ではすぐあがっちゃうから
ポピュラーでレベルアップを目指します(って無理かにゃ~?)

コメント

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。