スポンサーサイト


発表会まであと1週間

猛暑日でした

贅沢に部屋にクーラーいれて 40分ほど練習時間確保。
ほんとにこんな時間弾けることが平日はないので
ありがたーいです(感謝)。

タイトルは、私の行ってる教室の発表会のことです。
が、私は出ません(^^;
出ないけど、聴きにいく予定してます。
実は どのあたりにあるのか分かってないのですが
どの駅が最寄り駅かだけは分かってます(笑)
今週レッスンだから聞いておかなきゃ。

ピアノがスタインウェイだそうなので、出たい気持ちはあったのですが、
夏場体調を崩しやすいことと、やはりお子様ばかりに混じるのには
相当な勇気がいりまして^^;

今まで一度も個人教室の発表会には出たことがありません。
近所の教室っていうのがね、知ってる人がいたりしそうで
ちょっと二の足を踏みます。案外あかんたれです^^;

練習
チェルニー100より76番
指使いを適当にしたらば、絶対足りなくなる曲です(^^;
つい弾きやすい指を使う私でさえ、すべてに指番号振って弾いてます。

77番
チェルニーにしては長い曲。ページをめくらないといけません。
今までの練習曲の総まとめって感じですね。
半分でもいいから見てきてといわれてますが、なんとか最後までは
譜読みはしました。弾けてませんけど(^^;

モーツァルトソナタK332 1楽章
後半部分も練習範囲に加えました。
が、難しいよね~~。
モーツァルトソナタは優しい雰囲気があるのがすきです^^♪
弾くのは必死!!なんですけど、やわらかい感じで弾けたらいいなぁ。

あと1曲 ギロックの「子供のためのアルバム」を見たら
「魔法の木」というのがおもしろそうで、私が好きそうで
初見弾き。
短いし弾いてこようかな?時間があればね。

**********************************
<おわび>
昨日の記事で書いたのは「ロック友の会」で
ロック」ではないです。
誤解招きそうな記事を書いて すみませんっ><。

コメント

emikaさん、こんばんは☆随分ご無沙汰しておりましたように思いますが、レントより遅く~のmonetです。
発表会…出られないんですね…タイトルで発表会前の追い上げ練習記事かと期待したのですが(笑)…。
モーツァルトお好きなんですね。大人ですねー!私は去年だか一昨年にkv.333弾いて、最初とても苦労して、どどーん、と落ち込んだことが。で、ちょっと苦手意識があるかしら。kv332ガンバってくださいね。たしか、重音スラーとかがある曲でしたよね。
ところで、「キロック」って、作曲家さんなんですか?存じませんでした。ちょっとググってみたのですが、分かりませんでした^^;

monetさんへ

コメントありがとうございます^^

えへへ 紛らわしいタイトルですみません^^;
私は出ないのですが、レッスンのたびに先生の必死さが
伝わってきています。
私は「大人の発表会」が10月下旬にあるそうなので
そちらに出るつもりをしています^^♪

モーツァルト 好きですね~。
でも、聴くと弾くは大違いで、あの柔らかい優しいニュアンスが
全然出せていません^^;
k333も好きですよ~。
私は多分monetさんと比べて 完成度がめっちゃ低い位置にいるので
楽譜どおり間違えないで弾けたらもう最高!!というレベルなので^^;
全然弾きこなすまでは到達できません~。

> ところで、「キロック」って、作曲家さんなんですか?存じませんでした。ちょっとググってみたのですが、分かりませんでした^^;

「ギロック」で検索してみてくださいな。
お遊びで作られたのは「キロック友の会」ですけど、
わざと「点々」を取られたのかと思います~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

