84回目のレッスン♪

かなり怪しい黒い雲を見上げながら 教室まで急ぎました。
ちょっと会社を出るのが遅れてしまい、電車を1本遅らせたので
乗り換え間に合うか?!とギリギリな状態でした^^;
もっと余裕持たないといけないよねぇ

発表会まであと数週間ってことで、前の女の子のレッスンも
かなり細かいものになってました。
わ~~ 大変だぁ! と私は他人ごとなのですが

私のレッスンは、いつもながらのんびりと。
次にくる人がいらっしゃらないので(ちょっと時間が空くみたいです。先生のお食事タイムだって)
わりとゆったり習えます。
下手なのを聞かれることもありません(笑)

■チェルニー100 74,75 ○
75番はスケールと和音なのですが、和音好きの私の張り切りぶりが
評価されました

■モーツァルトソナタ K332 1楽章
初めてのレッスン。リピートするところまで。
言い訳から入りますと^^; 先生んちのピアノは高音がとても堅い。
ので、右手の力が弱っちい私は、とても苦労します。
もっと必死に弾かないと左手の音に負けちゃうの~~。
細かいところを色々注意していただいて、そのときは「了解!」って
思うのですが、すぐ忘れてしまうので、帰宅したら即効楽譜に記入。

全音のじゃなくて、音楽之友社の楽譜を持っているのですが、
とにかく楽譜が見やすいの。大きいの。ある年齢になるとこういう大きさは
とても目に助かります
そういえば チェルニーも音楽之友社のです^^。
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=413411

この楽譜です。見やすくて好きです

この楽譜にはペダル指示が一切なく、(今のはあるのかな? 昔買ったから)
律儀な私はペダルなしで弾いてたのですが、先生から「ここは入れましょう」というご指示が。
あ 書いてなくても入れていいのですね。
と またまた律儀すぎる融通きかないわたし^^;

この曲はじっくり習いたいと思います^^。好きだからね。

■夢をかなえてドラえもん
すんなりとは弾けないけど、リズムは大丈夫になりました(^^;
大体こんなんであとは自習でいいんちゃう?という感じです。
歌をよく知らないため、1音間違えて覚えこんでいました。だめじゃん


先生から進歩があったといわれたのが、
左右の音符の数が違うもの、絶対合わないものが難なく合うようになった。
リズムも最初に比べるとほぼ取れるようになった。
(これは怪しいのがいっぱいありますけど、持っていかないだけで 笑)
左右の音符の数のは、アラベスクで少しは慣れたかな?
調子にのってコンソレーション3番 復習してみるかな?(絶対もう弾けない気がするけど)

発表会までの大変さを色々話しておられるうちに
かなり時間が経ってしまって、先生夕食たべれたかなぁ?

外は不快指数100%の蒸し暑さでしたが 全然雨に降られずで
帰ったとたん 土砂降りになりました。あ~ 日ごろの行い?

コメント

emikaさん、こんばんは。関東も曇りや雨の日が多く、商店街の七夕飾りが雨でぬれていました。
最近、モーツアルトのソナタを練習されているのですね。自分も、かなり前からモーツアルトのソナタを練習していますが、指が動かず、楽譜の半分から、3分の2程度の、かなり遅めの速度で練習しています・・それでもまだ途中・・
K332、以前の記事で引用された演奏を聴くと、とても軽やかで、いい曲ですね。右手、右足、大変かもしれませんが、頑張って下さい。

sa8xnさんへ

こんにちは^^。コメントありがとうございます。

昨日の七夕 こちらは曇っていたのですが、天の川見えたのかな?
私は天体系に疎くて^^;

そうでしたね。sa8xnさんもモーツァルトソナタされてますよね。
細かいからちょっとした弾きかたが難しいですよね~><。
私もまだ1楽章の1/3あたりまでしか弾けてません。
音源聴くとすっごく速いのですが、私はその倍くらいのスローさです。

お互い モーツァルトソナタ 頑張りましょう!
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示