練習

土日でもなかなか思い存分弾けない環境の私><。

今度有休取ったら、グランドレンタルしようかな?
2時間単位だから、思い切り弾いてこれるよね?

ただ・・そこはとおりに面しているので、車の音が結構うるさい。
完全防音にはなっていないもよう。

でも・・そこしか私 知らないんよね。
適当な価格で、駅から近くて、というレンタルスタジオは。

発表会前には絶対レンタルしようっと。


いま 曲が2曲

モーツァルトソナタK332 第一楽章
夢をかなえてドラえもん

という、意表をつく組み合わせ^^;

これがねぇ。
どうしても、「モーツァルト」より「ドラえもん」のほうが弾きにくいのだ。

リズム音痴が災いしてるのか?
指も微妙に回りづらいし、単音と重音が交じり合ってるし・・。
なんとも弾きにくい~~~!!

その点 モーツァルトは細かいけど弾きやすいです。
(注) 「うまく弾ける」という意味ではないですよ(^^;

チェルニーは真面目にこつこつと。
「小さな手のための・・・」も弾いています。

今日は午前中に30分練習時間確保。
あとは夕食を早めにして、夜に1時間弾けたらいいけど無理かな。

・・・そういえば 私は今年調律してないのだった。
忘れてたよ~。
いつも4月終わりごろにお願いしてるんだけど、別荘に行ってたので
予約しそびれたまま。
暑いときは音が近所迷惑になるし、秋かな?
すでに いらっとする音がいくつかある。ひずむ。

コメント

ポップスは♪

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪

そうそう!ポップスって難しいんですよね~♪

私の生徒さん達も、弾きたい!とおっしゃっることがよくあり、
レッスンするのですが、

リズムが難しいので、どうにもなかなか、
原曲に近い様子にならない・・という・・(**)。

初心者用にアレンジしてあっても、
やはり原曲のリズムは、シンコペーションの嵐だったりしますもんね~・・^^;)。

綺麗に美しく弾くには、モーツァルトは難しいですが、
でもとっかかり弾くには、弾きやすいですよね♪
音も近くで連なっている事が多いですし~♪

素敵なドラえもんと、モーツァルトになりますように(*^^*)♪

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^

> そうそう!ポップスって難しいんですよね~♪

ですよね~。ほんと実感です。

> 初心者用にアレンジしてあっても、
> やはり原曲のリズムは、シンコペーションの嵐だったりしますもんね~・・^^;)。

そうなんです。
左右合わないのやら、どうやって弾くの?と思うのやらで
独学では全然違うように弾いてしまいます><。。

> 綺麗に美しく弾くには、モーツァルトは難しいですが、
> でもとっかかり弾くには、弾きやすいですよね♪
> 音も近くで連なっている事が多いですし~♪

そうそう そうなんです。音が飛ばないので(笑)。
ただ 美しくはとても難しいです。
弾くだけなら割りと弾きやすいかなぁ~~。
細かいですが、細かいほうがなんか楽しくて。

> 素敵なドラえもんと、モーツァルトになりますように(*^^*)♪

ありがとうございます^^
あまりにもすごい取り合わせで笑えます^^;

ドラえもんは練習するのがちと恥ずかしくもあり。
近所に聴こえないようこっそりと。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示