おひなさま

もうじき桃の節句ですね

毎年、ミニミニお雛さまを玄関入ったところに飾ります。
ほんと小さいの。
ころんと丸くて、でも、お内裏さまとお雛さまと三人官女がいます

それが、去年部屋の模様替えをしたとき、一体どこにしまったのか分からなくなり
かなり探したけど見つからず
今年は飾れないなぁと諦めていました。

それが、昨日 見つかったのです!! わーいわーい。
母が探しものをしてて、偶然棚にしまわれてる箱を発見。
その中にお雛さまたちは眠ってらっしゃいました

さっそく飾りましたよ。 3月3日に間に合ってよかった。

このお雛かざりは、私が働くようになって買ったものなのです。
引き継ぐ子どもには恵まれませんでしたので、自分が大事に飾り続けます^^;

さて やっと来週 レッスンがあります。うーん 長くあいた気がする。
自分が風邪ひいて伸びてたこともあるのですが・・・。

ハチャトウリアンのエチュード 
モーツァルトソナタK545 2楽章
その2曲をとりあえずは熱心に練習中です。

バッハは、弾いてますがレッスンには持っていけません。
時間がないのね~ん。
リトルピシュナで指ならしして、
あと エチュードとソナタで多分30分は時間切れだと思います

ピアノ好きさんがいっぱい。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

雛人形。
飾るとやはり女だからでしょうか?(笑)
うれしいものですね♪
気分も一気に春になります^^

>その2曲をとりあえずは熱心に練習中です。
・・・おぉ!私と同じ!
私もバッハインベンション6番とショパンのワルツ3番34-2そればかり とりつかれたように弾いてます(笑)

レッスン30分だとなにを優先させるかですね。
制限もされるし・・前もふれてらっしゃいましたけれど
レッスン時間を少し長くされた方がいいかも?ですね。

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

30分 そうなんですよね。
優先したいのは曲なんですが、でもかじかんだ指だし
指ならしが必要だし~~^^;
以前習ってたとこは1時間レッスンで、私がラストだったので
結構ゆったり習えたのですが・・。
教室をかえない限り、レッスン時間は30分のままのようです~~。
駅前でピアノ教室の貼紙を見たんですが、電話する勇気がなくって・・・。
めちゃくちゃ厳しい先生だったらもたないなぁとか(笑)

ショパンのワルツとインヴェンションじゃ、私の弾いてる曲より
ずっとずっと難しいっすよぉ。
頑張ってますね^^。

コメントありがとうございました☆

あ!お雛様を出すのを忘れていました・・汗
娘が結婚してもう家にいないのでうっかりしていました!教えてくださってありがとうございます☆

パルティータをいつか弾きたいだなんて、嬉しいです!パルティータ1番のどれを弾きたいですか?やっぱり終曲のジークですか?カッコイイから大好きです!

No title

こんにちはー
そうか、もうすぐおひな祭りですねe-266
私は2人姉妹なんですが、実家にも雛人形はないし、
私自身も子供がいるわけではないので、
まったく習慣のないお祭りですが、
こういった話を聞くと、もうすぐ春なんだなーって感じますe-235

レッスンもいよいよ日時の段取りついたのですねe-454ヨカッタヨカッタe-420
私も一時、30分のレッスンだったことがありますが、
ほんとあっという間ですよねe-330教室についたと思ったらもう帰る時間、みたいなe-282

みかんぴあのさんへ

ご訪問ありがとうございます^^

> パルティータをいつか弾きたいだなんて、嬉しいです!パルティータ1番のどれを弾きたいですか?やっぱり終曲のジークですか?カッコイイから大好きです!

あ、そういえば みかんぴあのさんはバッハがお好きだったんですよね。
いいですよねぇ。同士がいらして嬉しいです。

パルティータは、仰せのとおりのジグとメヌエットが好きです^^。
このメヌエットが簡単そうで、なかなか難しくって・・・。
いつか弾けるようになりたいです(ってな曲が多くありすぎて困ってます)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> こういった話を聞くと、もうすぐ春なんだなーって感じますe-235

そうなんですよぉ。来週はもう3月になるんですよ。早い早い。
うちの沈丁花が咲き始めました。

> 私も一時、30分のレッスンだったことがありますが、
> ほんとあっという間ですよねe-330教室についたと思ったらもう帰る時間、みたいなe-282

ほんとほんと そんな感じです~。
ずっとお子さん相手をされてるせいか、やっとやってきた大人だぁって感じで
いろいろおしゃべりされるから、「いや あの 時間が・・・」って
思っちゃって^^; ピアノの上にある時計ばっかり見てしまいます。
1時間あるとちょっとは余裕もてるんだけどなぁ。教室探すしかないです。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示