スポンサーサイト


雨の日はピアノ三昧

梅雨入りしましたね。
いきなりずっと雨です。

お出かけ予定がないうえ、家族が数時間出かけていたので
そのすきに ピアノいっぱい弾けました^^♪

嬉しい時間をありがとうございます!!

こんなときにじっくり練習せねば!と
チェルニーとアルルの女を中心に練習。
だいぶ「ん?」なところが減ってきたような^^;

ハイドンの「アンダンテ」(ドドミミソソミ・・・って曲よ)。
のりのりで弾きます。
pできて、いきなりsfって気持ちよいね~。

次の曲も選んでおかないといけないので、
モーツァルトソナタ集を引っ張り出しましたが、
まだ決まりませんわ~。それに本重たいしさ^^;

いま ソナタな気分なんですよね。
クラシック弾きたいんですよね。

曲って大人の生徒は自分で選んで持っていきます?
先生が「じゃ 次はこれね」って与えてもらうのでしょうか?
うちは断然前者なので、毎回曲探ししてます。
どうしても見つからないときは、今回のみたいに先生が私の楽譜から
「じゃぁ これなんかどう?」とランダムに?選んでくださいますけど。

来月の発表会に向けて 大変そうなので、お手間取らせないよう
曲選びは自分でちゃっちゃとします。
けど~~ ああ 何にしましょうか?
ドラえもん楽しいけど、習うほどの曲ではないような気も・・
(弾けないくせに偉そうに言ってみる)

コメント

レッスンの曲

こんにちは。
梅雨入りしましたね。
今日も雨が降っていました。

ピアノたくさん弾かれたんですね。
私は今日はレッスンが休みで、すこしのんびり
弾いていました。

私は大人になってからレッスンを始めたので、
レッスンでは練習曲を弾いています。
いまはブルグミュラー25の練習曲とインベンションを弾いています。少しずつ弾けるようになるのがうれしいです。

曲選び楽しそうですね。
発表会の曲は、先生と相談しながら決めたりしています。

曲選び

こんにちわ
曲選びしながら、弾き散らかしてる時間はけっこう楽しいですよね
 でも、レッスンに一曲決めると
なると、結構迷います~
 私の場合もレッスン曲は先生は
次 何やりたい~って必ず聞いてきますね。
 あと、先生のおすすめは?ってたまに聞いてみます
 お~そ~くるかって自分じゃ
選ばない(知らない)のもあったりするし。
モーツァルトのソナタですか?
 K332の1楽章はいがが?
fからpとかsfからpとか強弱が
ありますよ~
 私は唯一 大人になってレッスンしたモツソナです。
ご参考までに~。
 

さくらさんへ

コメントありがとうございます^^

> 梅雨入りしましたね。

雨も大事ですが、降り過ぎないで欲しいですよね。
そこそこ降ってくれたらと^^;

> 私は大人になってからレッスンを始めたので、
> レッスンでは練習曲を弾いています。
> いまはブルグミュラー25の練習曲とインベンションを弾いています。少しずつ弾けるようになるのがうれしいです。

ブルグミュラー25 いいですよね~♪
今でもそばに置いてあって、弾いています^^。
インベンションは・・最近弾いていないのでもう危ういかも><。
でも どちらも好きな楽譜です。

> 曲選び楽しそうですね。
> 発表会の曲は、先生と相談しながら決めたりしています。

楽しいのですが、なかなか決まらなくて。。
発表会のも「なににする?」といわれるので
めちゃくちゃ悩みます><。。

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

> 曲選びしながら、弾き散らかしてる時間はけっこう楽しいですよね

はい~~ 今の課題そっちのけです^^;

>  でも、レッスンに一曲決めると
> なると、結構迷います~

そうなんですよね・・。
習うだけの難しさもあるのがいいなとか、
でも長いと弾けないし・・とか。

>  あと、先生のおすすめは?ってたまに聞いてみます

あ~ それいいですね^^。
うちなら前やった楽譜(たとえばギロックとか)から
何かやってみる? せっかく楽譜買ったんだし・・とか言われそうです。

> モーツァルトのソナタですか?
>  K332の1楽章はいがが?
> fからpとかsfからpとか強弱が
> ありますよ~

k332ですか。多分聴いたら分かるだろうな。
探してみます~~。

今日も夜ちょこっとだけの練習時間に
モーツァルトソナタ集から ちょろちょろ弾いてみてました。
K333だったかな?
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

