82回目のレッスン♪

昨日レッスンでした♪

心配していた夕立もなく(前日が雷雨だったの><)
明るい夕焼けを見ながら のんびりと教室へ。
ゆっくり歩いていってちょうどいい時間に着くの。

7月に教室の発表会があるので、今はその練習で大変みたいです
(人ごとのわたし^^; 出ませんもーん)
アンサンブルに力を入れておられるので、ピアノの生徒も
エレクトーン弾かないといけないようで・・。
聴きには行こうと思ってます^^♪

「大人のための発表会」はまーだまだ先なので、
あまり弾かないように!と言われてます(飽き防止 笑)
それよりもほんとに弾けなくなっちゃうんでは・・><。

さて 今回のレッスンは、例によって練習不足のレッスンですが^^;
まぁ なんとか。

チェルニー71番→○
     72番→もう一度。指使いをちゃんとする(基本ですな^^;)

ベートーヴェンソナタ19番第2楽章
これ中心に練習してましたから、合格もらえました。
この曲 ほんとに好き。また弾いておこうと思います。

アルルの女より「メヌエット」
久しぶりに聴いていただきました。
前半2ページを主に練習していただけあって?
前半はOKだけど、後半もう少し弾き込むようにとのこと。
弾き込むほど練習時間が取れていません><。。
前半は、脱力ができていると褒めてもらいました。
ああいうのが「脱力」というの? と知ったわたし(笑)
たしかに手がまったく疲れないのです。

で、次の曲。
「長いと練習しきれなくて」と私が文句いうので、
持っていたソナチネの本を先生がぱらぱらめくって
「これなら短いからどう?」といわれたのが
22番のハイドンの「アンダンテ」。
おお 私の好きな速さだ~。
しかもハイドン弾きたいと思ってたんです!と即決。
見開き半分の短さです。
ものすごく聴いたことある曲ですが、弾いたことないの。

ソナチネお持ちのかたは22番みてね。
ああ これかぁ って思うよ~~。

今日 夕食後に30分ほど時間がとれて
弾いてみたのですが、なんとかなりそうです。
(・・・といつも甘い見解のわたしです)

ソナチネアルバムの本 もうボロボロで、表紙も色あせていて
かなり愛好したのが分かります^^;
こうなると絶対手放せません。
1番 9番 15番 好きだなぁ~。未だに弾いてますよ。
今いくらか知らないけど、私のは450円です。昭和ですよ。

明日は昼間に少し練習時間確保できたらいいなぁ。

コメント

こんにちはー
歴史のある楽譜、憧れますー。
私はこれからですね、将来ぼろぼろになった楽譜を見ながら、
いい思い出に浸れればいいなぁe-349

ちなみに平成に買った私のソナチネアルバムは1,155円でした♪
「うわ、たっか!」と思ったけど、よくよく考えたら、
たった1,155円でこんなにたくさんの曲が収録されてるってすごいですよね。

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 歴史のある楽譜、憧れますー。

へへ いいでしょー。
あとね、バッハのインヴェンション(春秋社の)も
かなりボロボロです^^;
今の先生は殆ど書きこみされないのですが、前の先生はいっぱい書かれたから
それがまた財産になってます^^♪

> 私はこれからですね、将来ぼろぼろになった楽譜を見ながら、
> いい思い出に浸れればいいなぁe-349

そうそう 老後の楽しみです(って先すぎる? 笑)

> ちなみに平成に買った私のソナチネアルバムは1,155円でした♪
> 「うわ、たっか!」と思ったけど、よくよく考えたら、
> たった1,155円でこんなにたくさんの曲が収録されてるってすごいですよね。

え 今そんなにするんですか! ビックリだわ。
ブルグミュラーなんか250円って書いてあったよ~。
きっと紙もよくなってるんじゃないかな?
簡単にボロボロにならないように。

ソナチネアルバムとブルグミュラー25は 私の宝物で
習ってないときも弾いてみたりしてます^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示