スポンサーサイト


80回目のレッスン♪

いやぁ かなり間があきました^^;
待ち遠しかったです~。

今月 教室がリフォームされまして
ほんと「え・・前と全然ちゃうやん!」とビックリするくらい
広々ときれいになっていました。
すごーい快適です^^♪

ピアノも グランドピアノになりました。超うれしーです。
今までアップライトで習った時期が大半なので、
とまどいもありますけど(譜面台の位置とかね)
でも、防音にもなって蓋開けてあるから音の響きがすばらしい。

高音部の鍵盤が堅くて、右手の弱い左利きの私には
ちょっと頑張らないと音が鳴ってくださらないのですが^^;
そのうちに慣れるでしょう。

今まで壁に向かってあったピアノが、ドアに向かってあるので
なんかそれだけで開放感というか、新鮮というか・・。
これから習う励みになります。

で、1ヶ月以上空いたのに、殆ど練習出来ていないダメダメ生徒の私は
よれよれで弾いてきました^^; せっかくグランドさんなのにね。

チェルニー68番、69番 合格。
これは長く練習していたからなんとか・・。
次は70番、またまたアルペジオ三昧な曲ですが、案外弾きやすいです(←甘い)

で、今回から習う新しい曲!
チャイコではなく、スケーターズワルツでもなく(この2曲どうしても弾く気持ちになれず・・)
まったく違う曲と出会い、それにしました。

ビゼー「アルルの女」の「メヌエット」です。
すごーく有名な曲。フルートで聴くことが多いかな?
全音ピースが出てきて、「あ これいいな」って。
決めたのが1週間ほど前だったので^^; 当然初見のような演奏です^^;

↓これと同じです。あ~ 全部聴きたい。途中からの盛り上がるとこが聴きたい!
全音レベルBですが、見た目より弾きづらいです(私にとっては)



「練習していけば 大丈夫。弾けるようになるよ」といわれたので
これにします。

あとは、「ソナタが弾きたいんですよね」というと
「持ってきてくれたらいいよ」って。
ベートーヴェンかハイドンを持っていこうと思います。

5月の曜日編成がありますが、多分このまま金曜日でいけそうだとか。
もしそうならば、GWがあるのでまたまた1ヶ月空いてしまいます><。
今度はちゃんと練習していかなきゃな。

・・・ですが、来週からGWいっぱい入院することになってるので^^;
またまた練習不足かなぁ~~~。楽譜持っていこうかな。

コメント

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

