スポンサーサイト


指ぎりぎり

雨もようで、こんな日は練習がはかどります^^♪

譜読みを昨日から始めたチャイコフスキー「悲しい歌」

↓ここのところが 指がぎりぎり><。。
gakufu

オクターブやっとなのに、さらにもうちょっと広げろという・・。
でも、ほんとにギリギリだけど届きます。
ただ、やっとこさ届いた右手小指に アクセントつけるのがねぇ。
かなり厳しい~~><。。

10度らくらく届く甥っこの指が羨ましい~~。

ないものねだりしても仕方ないので、できる限りのところで
頑張ってみますね^^。


結局教室の発表会は諸事情により、不参加に決めました^^;

9月の大人のための発表会には参加しますよ。
「ありがとう」に決定してるので、忘れないよう復習弾きしています♪

コメント

うーつらい感じですね><
あと少し、あと少しなんですよねー
私も同じです(涙)

腱鞘炎にならないように気をつけてくださいねi-88

のんさんへ

コメントありがとうございます^^

ね、きつい場所でしょ?
ここだけなのが救いですけど(^^;
きっとうちの先生なら「どこかをごまかしてもいいよ」とか
言いそうな気がします(笑)
でも クラシックだしなぁ。チャイコフスキーさんだしなぁ。

大丈夫

私も実は、とても手が小さいです。
あと少しなのにぃぃぃ~とよく思います。
でも、この場合は、ペダルを踏んでばらんと早めのアルペジオにして弾くと大丈夫です。届かない音指離しましょう。ロマン派の音楽では、ぺダルが不可欠ですv-237弾き方、先生にならってね。

うさぎ~さんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も実は、とても手が小さいです。
> あと少しなのにぃぃぃ~とよく思います。
 
おお そうなんですね。
小さいものは小さいのですから、工夫しなけりゃですよね^^;

> でも、この場合は、ペダルを踏んでばらんと早めのアルペジオにして弾くと大丈夫です。届かない音指離しましょう。

なるほど~。
どうも融通きかない性格で^^; 書いてある通りにしなきゃと
思ってしまいます。


>ロマン派の音楽では、ぺダルが不可欠ですv-237弾き方、先生にならってね。

1ヵ月後ですが、聞いてみますね^^。
ペダル様様ですね~^^。

楽譜の通りひきたい。
すごくまじめで丁寧な練習されてると思います。
届かないとき、ばらして弾くのは一般的で場合により音抜いたり・・。

大学出て教室してるのに、指届かなくて困ってる先生の記事に、え?っておもったりしますが・・
届かないけど、どうしたらって先生に聞かれると良いと思います。

チャイコフスキーの「悲しい歌」

emikaさん、お久しぶりです。チャイコフスキーの「悲しい歌」、タンタンタンタンという連打音が多い曲ですね。写真は、後半部分ではないでしょうか。届くのであれば弾きたい気もするし、無理してそこで、ひっかかるのもこわいし・・・。指を痛めないように、頑張って下さいね。
(P.S.先週の土日、あまり天気が良くなったのですが、今週の天気も良くないのでしょうか?今年の桜の開花は遅れそうですね)

さきこさんへ

コメントありがとうございます^^

> 楽譜の通りひきたい。
> すごくまじめで丁寧な練習されてると思います。

ええ~? そうですか?
融通がきかないのですよね^^;

> 届かないとき、ばらして弾くのは一般的で場合により音抜いたり・・。

なるほどなるほど。
元々手が小さいのは先生も御存知ですので、
ペダルの力を借りたり(オクターブで保持しないといけないときとか)
音抜かしたりして 今まで乗り切って(ごまかして? 笑) きました。

> 届かないけど、どうしたらって先生に聞かれると良いと思います。

そうですね^^
次はもう桜が散るころなのですが^^;
それまでここは無理しない程度にやりますね。

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^
ご無沙汰していますが、ブログは拝見していますよ~♪

> チャイコフスキーの「悲しい歌」、タンタンタンタンという連打音が多い曲ですね。写真は、後半部分ではないでしょうか。

そうそう そうです。
殆どラストというか ここを弾いたら終わりというか。

>指を痛めないように、頑張って下さいね。

ありがとうございます。。
幸いというか、期末で忙しくて全然ピアノが弾けなくて^^;
いためるどころか、動かなくなりそうです(後退して 笑)

> (P.S.先週の土日、あまり天気が良くなったのですが、今週の天気も良くないのでしょうか?今年の桜の開花は遅れそうですね)

今日土曜日は雨のち晴れでしたが、あまりすっきりは晴れていません。
明日もこんなのかな?
桜はまーだまだ蕾も堅そうです><。4月入ってからかなぁ?
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

