スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が早すぎるけど

チェルニー100は、100まで普通やらないものらしい
(とWEB検索してると書いてるところが多い)。
数曲やって30番に入るものなんだそうな。
でも、すでに30番を終了してる(すでに弾けないかもだけど 笑)私には
なんかやる気が起きないんだよね~。
指慣らしで弾きたいので、チェルニー100をチョイスしたのです。
今年は無理でもそのうち100番まで到達すると思うんだけど
そのあと どうしよう?と 気が早すぎるけど思いまして^^;
楽譜を立ててる本棚を見ると、こんなの発見↓

ツェルニー小さな手のための25の練習曲ツェルニー小さな手のための25の練習曲
(2005/04/19)
不明

商品詳細を見る


前習ってたころに買ったらしいけど、習った形跡なし(新品同様)。
あらもったいない。これにしましょう。

もう一つこれもあったんだけど、これは習ってた&難しそうなので^^;
またしまいこみます(笑) またそのうちに。
ツェルニー 毎日の練習曲ツェルニー 毎日の練習曲
(2005/05/11)
不明

商品詳細を見る


なんか私 チェルニー好きなんですよね~。なんでだろうね?
でもハノンはちと苦手です。(ほんとは大事なんだと思いますが。。)

昔習ってたころ、「クラマービュロー」というのもやってて
この途中(ほんの最初の数曲)でピアノを辞めてるんです。
これに戻るのも考えたけど、譜読みだけで苦労しそうで^^;

本日の練習は15分。チェルニーの半音階のみ。
それでも毎日弾くことに意義がある私です^^;
しかし、ほんとーーに練習不足きわまります><。。

コメント

ツェルニー

こんにちは。ピアノ講師してます。
ツェルニーお好きなのですね。
100番は後半難しいので。結局途中で30番の最初の方が簡単になるので、移行する事になり、私は使用しないです。今されてる3度の重音奏も、とってもむずかしいですね。
25の方は、ほぼ30番と同程度と思います。私は左手のための練習曲を併用したりします。同程度では、ベルティーニもきれいです。
時間の無い方にお勧めなのが8小節の練習曲です。30番より程度高いです。

ツェルニーは、ベートーヴェンの弟子で、師匠の曲を上手に弾くために練習曲を書いたといわれています。ちなみにツェルニーは無償でリストのレッスンをしていたことがあります。
ベートーベンのソナタ少しずつされてみたらどうでしょう?それとバッハは指の為にも良いそうです。

幼児期の導入は大切かも知れないですがそれが全てではないと思います。良い教育を受けれる人はそう多くないし、音大生になって、目からうろこ、教えられたり、自分で試行錯誤して向上していきます。
ピアノは幾つから始めても練習すれば、必ず弾けるようになりますので、あせらずゆっくりの練習を重ねてくださいね。

バイエルに関しては私は幼稚園で終了したので楽しい記憶しかありません。音符と音を結びつけるには良い教材で短期で終了してこそ価値があると思うのですが、、、厳しい先生だったようですが、細かいことは言われなかったような、、、。

そうそう。前の記事で解決済みかもしれないですが、手元はじっとでなくチラ見は大丈夫。飛ぶときは特に。アンプで演奏するときは、keyから目を離さずに、、、。

好きな曲たくさん弾いて、楽しんでくださいね。

さきこさんへ

コメントありがとうございます^^

期末でバタバタしてて、PC開けるのが今になって
返信遅くなってごめんなさい。

ひぇぇ ピアノの先生なのですね^^;
もう お恥ずかしい内容ばかりで、穴にもぐりたい気持ちです。

> ツェルニーお好きなのですね。

はい あの音楽的なところが好きです^^。
指定速度で弾けたためしがありませんが(笑)
でも40番は最後まで行かずに挫折しました><。

> 今されてる3度の重音奏も、とってもむずかしいですね。

あ やっぱりそうですか。練習不足も重なってまだ全然なのです。

> 25の方は、ほぼ30番と同程度と思います。私は左手のための練習曲を併用したりします。同程度では、ベルティーニもきれいです。
> 時間の無い方にお勧めなのが8小節の練習曲です。30番より程度高いです。

いろいろあるのですね。ベルティーニって初耳です。検索してみます^^。
ありがとうございます。
「左手のための・・」は持ってると思ってたのですがなかったので、迷って買わなかったみたいです。

> ベートーベンのソナタ少しずつされてみたらどうでしょう?それとバッハは指の為にも良いそうです。

嬉しいご助言ありがとうございます。
実はベートーヴェンの「悲愴」第三楽章をひそかに練習中なのです。
いかんせん練習時間確保が難しく、なかなか進んではおりませんが。
バッハは大好きです。そういえば最近とんと弾いていません。

> ピアノは幾つから始めても練習すれば、必ず弾けるようになりますので、あせらずゆっくりの練習を重ねてくださいね。

ほんとですか! やる気出ます。
励みになります。

> そうそう。前の記事で解決済みかもしれないですが、手元はじっとでなくチラ見は大丈夫。飛ぶときは特に。アンプで演奏するときは、keyから目を離さずに、、、。

ですよね^^;
ワルツなど見ないととてもじゃないけど、音を外します。
辻井くんはすごいなぁとつくづく思います。

> 好きな曲たくさん弾いて、楽しんでくださいね。

はい。ありがとうございます。
ほんとに今ピアノが弾けるのが楽しいです。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。