スポンサーサイト


78回目のレッスン♪

今日は朝から雨でしたが、帰りにはすっかりやんでくれて^^
よかったよかった。

ここしばらく暖かかったのに、夜になるにつれ
冷えてきた感じ。
まさに「三寒四温」そのものです。

今日のレッスン。

まずはチェルニー100から。

63,64,65と○いただきました^^。
63番は いかにも私が好きそうって言われた^^;
和音好きなのです。

この3曲中心に練習していたので、次はまったく見てなくて、
一からの譜読みになります。頑張る。

「神様のカルテ」
今一歩といったところ。
なんていうか・・長いし似たフレーズが多いので、
だんだん集中力に欠けてくるのです^^;
どうしても音のとりミスが多いです。特に和音。
思い込みも多いです。それがコードではあってるもんだから
自分で気づかなかったという・・・(苦笑)。
たとえば、「ファラド」と弾くとこを、「ラドファ」って弾いてるみたいな。
譜読みがいい加減という証拠です(反省)

「ありがとう」
こちらは○いただきました^^♪
かなり気持ちよく弾けるようになりました。
神様のカルテの緊張感とは全然違います。ゆっくりだからかな?

今日は次のかたがお休みのようで、ちょいと長く見ていただけました^^。
発表会は7月22日だそうです。
出ようかどうしようか迷ってます。最後かも知れないし出ようかなぁ?
弾くなら「ありがとう」かなと思ってます。

次回は、
チェルニー100 66から
神様のカルテ
スケーターズワルツ の予定です。

上記の曲2曲とも同じ調(♯が3個)なので、ぜひ一緒にやりましょうって
ことで、まだ譜読みも進んでないのですが、やることに。

聴く分には素敵な曲なんだけど、弾くの難しい><。

私がピアノを習ってる理由は、上達したいというのは二の次で
仕事の疲れをふっ飛ばしたい(ストレス解消)、思い切りピアノが弾きたい(自宅ではあまり弾けないから)
人に弾くのを聴いてもらいたい(先生にだけど) という理由かな?
昔始めたときは、「悲愴」第二楽章が弾きたいという確固とした理由がありまして
それのために、ツェルニーやらインヴェンションやらソナチネやら
いろんな教本を習って、やっとこさ悲愴にたどり着いたのですが、今は
これといって弾きたい曲はなく、その都度弾きたい曲が見つかっていって
楽しんでいるところです^^。
いろんな曲やいろんなアレンジが弾けて ほんと楽しい。

コメント

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

