スポンサーサイト


まだまだ練習不足が続きます

春を呼ぶ雨もやんで、また冬型だとか。ひぇ~。

前にも書いたように、練習時間がなかなか作れません><。

時間は作るもの

だと思うのですが、なにせ「音」が出るものなのでね~
あ、ご近所に何か言われたとかじゃないですよ

今日も昼前になんとか30分ほど。
あとは夕食後に30分ほど確保しようっと。がんばるぞー

「スケーターズワルツ」の譜読みもぼちぼちと。
ほんとに文字通り「譜読み」です
最初の出だしのところ(YouTubeの音源は殆どこの前半のみのでした)は
読みやすいのですが、調子が変わってからが大変で~。
でも楽しいです
配信いただいているピアノメルマガに「ゆっくり弾く練習が大事」とあったので
とってもそれが心に残り「ゆっくり」弾いています。
根が「イラチ」なのでね^^;


まだまだ練習途中の「ありがとう」です。間違えてますが、こんなアレンジです。
小原孝さん すみません。いい加減に弾いていて

[VOON] ありがとう_120225

コメント

練習時間

こんばんは。
私も最近、練習不足です。
仕事が忙しいとかつい、自分に言い訳してしまいます。
ピアノ好きなので、明日は楽しく弾きたいなと思います。

「ありがとう」ピアノの響きがとっても素敵です。
ゆったりした気分になりました。
聴かせてくれてありがとうございます。

私は三月にグレードテストを受けます。いまは課題曲、選択曲を中心に弾いてます。緊張して弾く練習をしたいなと思っています。選択曲のソナチネは弾いていて楽しいです。



さくらさんへ

コメントありがとうございます^^

> 私も最近、練習不足です。
> 仕事が忙しいとかつい、自分に言い訳してしまいます。

どきっ^^; 私も「いいわけ」かも~ですね。
音対策どうされてますか? サイレントですか?

> ピアノ好きなので、明日は楽しく弾きたいなと思います。

そうですね^^ 日曜日ですものね。
私はまた夕食後ちょっとになりそうですが(^^;
絶対弾きます。

> 聴かせてくれてありがとうございます。

こんなまだ途中の出来のを聴いていただいて
ありがとうございます^^♪
盛り上がるところで、つい気分がよくなり暴走するのをとめるのが
今最大の課題です(笑)

> 私は三月にグレードテストを受けます。いまは課題曲、選択曲を中心に弾いてます。緊張して弾く練習をしたいなと思っています。選択曲のソナチネは弾いていて楽しいです。

ひぇぇ グレードですか! すばらしいです。
私は一度も受けたことがないです。
ぜひぜひ頑張ってくださいね!
課題曲が楽しいって、それ一番いいことですよね^^。

音対策のこと

音対策、難しいですね。
私のうちは、リビングにアップライトピアノがあって、2階の私の部屋に電子ピアノがあります。
なので、平日は電子ピアノで練習して、日曜日とかはアップライトピアノで弾いています。
うちは田舎で隣の家とか近所の心配はないのですが、やっぱり家族がテレビ見てたりすると弾けないです。
もっともっとアップライトで弾きたいなと思っています。

さくらさんへ

コメントありがとうございます^^

> 音対策、難しいですね。
> 私のうちは、リビングにアップライトピアノがあって、2階の私の部屋に電子ピアノがあります。

おお 電子ピアノをお持ちなのですね^^
私は部屋が狭くて、キーボードがやっとこさでした^^;

> なので、平日は電子ピアノで練習して、日曜日とかはアップライトピアノで弾いています。

どうしてもそうなりますよね~。
私は夕食後すべて閉め切ってちょっとだけアップライト弾いてます(平日)
閉め切るから夏場は地獄のような暑さです(^^;

> うちは田舎で隣の家とか近所の心配はないのですが、やっぱり家族がテレビ見てたりすると弾けないです。

ですよね~。うちも隣と離れてるので、近所から苦情とかは
今まで一切ないのですが(我慢してくれてるのか???)
テレビの部屋にピアノがあるのは、ほんと弾けませんよね~><。

> もっともっとアップライトで弾きたいなと思っています。

同感です~!
宝くじが当たれば(高額ね)、絶対防音室のある家を買うぞって
決めてます(が、宝くじを買わないので当たるわけがないけど 笑)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

