グループレッスンor個人レッスン?

私の同僚、お子さんがただいま4歳の女の子。

ピアノ習わせたいんだそう。

ご自分は全くピアノとは無縁の子供時代だったそうで、
お子さんは、どうもピアノがすきそうなので
やらせたいんですよね~~って。

で、習ってる私に

「ヤマハとかのグループレッスンと、個人宅のレッスンと
どっちがいいでしょ?」って聞かれてるんですが・・・。

う~ん どうなんでしょう?

同僚ってことは、フルタイム勤務のお母さんってことで、
お子さんは保育園児です。

土曜日ならつれていけるからって思ってらっしゃるとかです。

私はヤマハのグループレッスンを受けたのが5歳のころで
6歳から個人レッスンに変わったけど、諸事情で半年くらいでリタイヤ^^;

これって子供の性格も関係しますよね?
あと、どのように進んでほしいかも。

たまにピアノ教師さんのブログを読んでいて
楽しそうな導入時期の工夫を見ると、ああ 私もこんな導入だったら
やめてなかったかもな? なーんて思ったりします。(遅すぎるけど 笑)

お子さんの教室探しって、やっぱりネットとか口コミですかね?
もし 自分に子供がいて ピアノを習わせようと思ったなら
私は個人の先生にお願いしたいなと思います。
まずは体験レッスンにつれていって、子供好きな人かどうか見てから^^;
って子供いないから書けることでしょうか。

結局どうされるのかは、親次第??

今年5歳になられるから、一番始める時期かな?って思いますけど~。

コメント

ウチの娘は5歳からヤマハっ子です。
グループレッスンの体験を受けて「やりたい!!」と。
12歳の今も楽しく通っています♪
(個人もやってます)

まずは体験をしてみたり、
土曜日でもやってる教室があるのか?、
(土曜日開講されない所もあるので・・・)
先生と子供、お母さんが合いそうかなどなど見てから考えるのはどうでしょうか?

ただ、個人の先生の方がお休みの振り替えなどは出来やすいのかもしれないですね。
(ヤマハのグループだと振り替えは出来ないです)

ろびろびさんへ

コメントありがとうございます^^

> ウチの娘は5歳からヤマハっ子です。

おお! 私と同じく5歳からヤマハだったのですね^^。
その先にすぐやめた私とえらい違いですが^^;

> グループレッスンの体験を受けて「やりたい!!」と。

やっぱり本人の「やる気」が一番大事ですよね。
私は一度も「やりたい」って言った覚えないんですよね~~^^;
気づいたらヤマハのグループレッスンの中にいたという(笑)。

> まずは体験をしてみたり、
> 土曜日でもやってる教室があるのか?、
> (土曜日開講されない所もあるので・・・)

ですねですね。
アドバイスありがとうございます。伝えておきますね~。

> 先生と子供、お母さんが合いそうかなどなど見てから考えるのはどうでしょうか?

先生との相性は大事ですもんね。
私は幼児期の個人の先生が、音大出たばっかりの若い先生で
多分幼児の扱い方が分からなかったんだろうなと 今になってそう思います。

> ただ、個人の先生の方がお休みの振り替えなどは出来やすいのかもしれないですね。
> (ヤマハのグループだと振り替えは出来ないです)

そうなんですね。そういえば私は大人になってから
カワイの教室で習ってたのですが(裏切り者? 笑) 
先生が絶対休まない先生で、なんて頑丈なんだろうと思ってました。
振替できないから頑張ってはったんでしょうね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示