スポンサーサイト


オリジナルスマイル始めます

昨日窓拭き頑張っちゃったら、あちこち筋肉痛で><。
情けな~い。

先生からいただいた新しい曲。
「オリジナルスマイル」。
これ SMAPの歌らしいんだけど、実は知りませんでした^^;

初めて聴いたのは、教室の発表会にて。
小学生以下の生徒さんたちが、オープニングでこの曲を
合奏されたの。笛の子や、歌う子や、踊る子や。。
可愛かった♪
わたしはこのときは観客として、聴いてたんだけね^^。

明るくていい曲だなぁと思っていたところ
たまたま先生から「アレンジ譜が載ってるよぉ」と教えていただき
楽譜もいただきました。

今日 弾いてみたんだけど、

いい曲です。これ。
アレンジもとてもいい!
なんというか、しっとり 大人の雰囲気なんですよぉ。

まだまだちゃんと弾けてませんが^^;
なんとかなりそう(レベル的に)な曲だなと思うので
来年用に頑張ることにしました。

歌詞もいいんだよ。(気になるかたは検索してみてね)。

「神様のカルテ」も練習中。
こちらは、どこを切り取っても明るい曲で心が弾みます。
原作も読みましたが、この曲 あってると思います。
内容を突き詰めると重くて暗いけど、それだけじゃないんだよね。
これ 発表会で弾いてみたくなりました(って今から曲決める? ^^;)

コメント

ワクワクですね

emikaさんこんにちわ♪
先日はご連絡を頂きありがとうございました。
ピアノがくれたご縁は私に温かい優しさを運んでくださいました^^
今年も残り少なくなりましたが、お身体を大切にemikqさんらしくお過ごしくださいね←あ・・でも無理しちゃだめよぉ^^;

アラベスク1は風のようであり、空気のようであり
ドビュッシーらしい流れの曲ですよね。
暫くご訪問させていただくことが出来ずおりましたが
emikaさんもレッスンに持っていかれていらして
アドバイスをお願いしたいなー^^
私も去年最後のレッスンで、もう少しのところで寝かせたままになっています
寝かせれば、気分も変わっていくと思ったけど
ドビュッシーは色々な体験や、心の情景描写が現れる
自分を映し出すかのようで
心の狭い私には表現が難しいです。。
2番は速くて譜読みも大変でしょうか・・
一時1.2番続けて弾けたらと思っていたのですが、チャレンジするにはまだまだ未熟すぎます。
いつかemikaさんとドビュッシーをご一緒したいです^^

SMAPの曲は、いかがですか?
私も初めて知りまして、これからyou tubeで聞いてみたい、ワクワクしています。
頑張ってくださいね^^

sakurairoさんへ

きゃぁ~ sakurairoさん!!
コメントありがとうございます^^。

とっても嬉しいです~♪
思えばピアノ系ブログを作ったのが3年前の12月で
そのときに一番最初にお友達になってくださったのが
sakurairoさんです~~~。もう忘れようないですよ^^。

> 今年も残り少なくなりましたが、お身体を大切にemikqさんらしくお過ごしくださいね←あ・・でも無理しちゃだめよぉ^^;

あはっ すぐ無理しますけど、根がぐうたらなので
大丈夫ですよ(笑)

> アラベスク1は風のようであり、空気のようであり
> ドビュッシーらしい流れの曲ですよね。

ですよね。そのように弾けたらいいなぁと思いつつ
かなーり遅いアラベスクしか弾けずです^^;
2番は、全く歯が立たないです><。

> ドビュッシーは色々な体験や、心の情景描写が現れる
> 自分を映し出すかのようで
> 心の狭い私には表現が難しいです。。

うう そこまで難しく考えておりませんでした><。
流れが美しいなぁ~っというくらいで^^;
まだまだ曲の解釈が甘いわたしです~。


> いつかemikaさんとドビュッシーをご一緒したいです^^

ありがたいお言葉~~!
実は今までドビュッシーは苦手と敬遠していたのです。
何がどう転ぶか分かりませんね^^;

> SMAPの曲は、いかがですか?
> 私も初めて知りまして、これからyou tubeで聞いてみたい、ワクワクしています。
> 頑張ってくださいね^^

この曲 元気でますよ。
なんかジーンとしてきます(歌詞聴いてると)。
sakurairoさんも頑張りすぎず まったり続けていってくださいね^^♪
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

