スポンサーサイト


74回目のレッスン♪

寒くなりましたね。
12月だから当たり前ですが・・

節電の影響か、職場界隈も自宅界隈も、イルミネーションが殆どなく
静かな静かなクリスマス前です

さてさて そんな凍てつくような空気の中
買ったばかりのダウンコートに身を包み
今年ラストのレッスンに行ってまいりました^^。
(初ダウンコートなんですが、なんと暖かいの~~♪)

1ヶ月半ぶりのレッスン。
仕事しながらもワクワクしてました。
同僚が有休で、仕事が倍増でバタバタしてたので
「残業になりませんように」と神様に願ってたおかげで
定時にはすっきり片付き 退社できました

今年ラストのレッスン。

ドビュッシー「アラベスク1番」
坂本龍一さん「energy flow」
両方とも◎いただきました^^♪。

それと今回から、指慣らしにチェルニー100の続きから
始めました。
54番から。
バーナムも持っていってたけど、時間がなくて
ツェルニーだけ。
次は55番です。

アラベスク1番は、譜読み始めたのが8月ごろで
9月くらいから、発表会の曲からの逃避で弾くようになり^^;
3ヶ月弾きつづけました。
おかげで、どんどんこの曲に魅せられました。
以前習ったときは、これ ほんと苦手だったのよ~。時の変化?

最初は8分で弾いてたのが、今は5分ちょっと。
でも、動画みたら3分台ですものね。
どんなにゆっくり弾いてるか分かります(笑)。
でも私的には満足~~。
弾けなくならないように、弾いておきます。

で、次の曲。

「神様のカルテ」で決定です。

またいずれ ドビュッシーが弾いてみたいとお伺いを立てたら
「アラベスク2番」は?・・って。
え・・・ 頭からこの曲 思いもしなかったです
全音ピースで1番を習ったので、次に載ってたんですよね~。
どんな曲か知らないというと、CD貸してくださいました。
ああ でも聴いてみたけど、楽譜も見たけど、譜読みもちょろっとしてみたけど
これ・・・・・無理・・・・・

小林愛実ちゃんが弾いてるのを発見(どうみても小学校低学年? すごいっ)
http://youtu.be/wVmDg_8St-c


とりあえず「神様のカルテ」が長い曲なので^^;
これを中心にやりましょうってことで、
あとはツェルニー100で、時間いっぱいかなぁ?

そうそう SMAPの「オリジナルスマイル」の楽譜をいただきました。
よかったら弾いてみてって。アレンジは小原孝さん。
まだ全然手をつけてません^^;
リズム感ない私に弾けますかどうか(笑)

クリスマスに、可愛い音符模様のクリアファイルをいただきました^^。
どうもありがとうございます。
いろいろあったけど、楽しいレッスンでした。
来年は1月6日からレッスン初めです。
うう お正月にちょっとは練習できるかしら?

コメント

レッスン

今年最後のレッスンがあったんですね。
レッスン前のわくわくした感じ、私も同じです。
とてもうれしいですね。

2曲のマルすごいですね。
私は先生にもらうマルがうれしくて、
マルをもらうことが目標になってたりもします。
ピアノはもちろん好きですが。

「神様のカルテ」のレッスンも楽しみですね。

私はベートーベンのソナチネを練習しています。第1楽章、第2楽章とつく曲を弾くのは初めてでうれしいです。

さくらさんへ

コメントありがとうございます^^

> レッスン前のわくわくした感じ、私も同じです。
> とてもうれしいですね。

ですよね~^^
もうね、先生に会えるというだけで
嬉しかったり(笑)
たとえ練習不足で弾けてなかったとしても^^;

> 私は先生にもらうマルがうれしくて、
> マルをもらうことが目標になってたりもします。

私もそうですよ~。
聴いていただいて 助言いただいて
全然弾けなかった曲が、それなりに(人より低レベルながら^^;)
完成していくのは、ほんとうれしいですよね~。

> 私はベートーベンのソナチネを練習しています。第1楽章、第2楽章とつく曲を弾くのは初めてでうれしいです。

おお ベートーベンですか。
ソナチネアルバム2の10番とかかな?(って単に私がその曲が好きなだけですが^^;)
頑張ってくださいね^^。

No title

こんにちはー
以前、小林愛美ちゃんの、5歳だか6歳くらいのころの、
バッハだかモーツアルトの動画を観たことあるんですけど(うろ覚えすぎ(笑))
あぁ、これが天才と言うのか…と絶句したものです。

大人っぽい「オリジナルスマイル」って意外ですねー。
原曲は元気いっぱいで初期のSMAPって感じですもんね。
さて、音源楽しみにしちゃおうっかなー♪

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> 以前、小林愛美ちゃんの、5歳だか6歳くらいのころの、
> バッハだかモーツアルトの動画を観たことあるんですけど(うろ覚えすぎ(笑))
> あぁ、これが天才と言うのか…と絶句したものです。

私もすっごく小さいころの愛実ちゃんの動画をみて
なんじゃこりゃぁ~状態でした^^;
小さいのに表現力があるというか、音に浸りきってるというか。
すごいですよね!

> 大人っぽい「オリジナルスマイル」って意外ですねー。
> 原曲は元気いっぱいで初期のSMAPって感じですもんね。

ほんとはもっと速いのかな^^;
「やさしいきもちで」と但し書きがあるので、ゆっくり弾いてますが・・。

> さて、音源楽しみにしちゃおうっかなー♪

うーむ 期待しないで待っててください。
苦手のオクターブ移動が出てくるので、そこがちょっとね><。。
単音だと盛り上がりに欠けるし・・。勝手にアレンジするしかない??
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

