スポンサーサイト


来週レッスンあるの^^

急に冷えるようになったような?
12月も大雪が過ぎたんだし、当たり前ですよね~。
朝 お布団からとても出づらい><。

先生宅のご不幸でお休みだったレッスン。
ようやく再開されたようです。

でも、気持ちはショックなままだろうな。。
何もしないでいるよりは、何かしていたほうが
気持ちがまぎれるかな。

なんて言葉をおかけしたらいいのか、
ほんと迷います。

レッスンがあるのはうれしいけど、
先生のお気持ち考えると、なんとも複雑な心境になります。
きわめて普通にしてようかなとも思います。

で、来週が今年最後のレッスンになるの。
とりあえずは、毎日ちょっとだけでも弾いていたので
まだ アラベスク1番もenergy flowも弾けますよ~。
なんとかやっとこさですが・・・。

次の曲候補の「神様のカルテ」と「夢想」も弾いてみていますが
まだ最後まで到達はしてません><。譜読みも怪しい。



12月ってことで、ぼちぼちあちこちの掃除始めました。
けど、毎日キレイに掃除してれば、なにも12月に掃除しなくていいのにね
と毎年いま時分になると思う私^^;

そうそ 全然関係ない話題ですが、
ローソンで「スプーンで食べるロールケーキ」を買ったんですね。
ほんとふわふわで、美味しかった^^。
http://www.lawson.co.jp/recommend/cat578/046430/

これです^^♪

コメント

こんばんわ^^

>何もしないでいるよりは、何かしていたほうが
気持ちがまぎれるかな。

私はそうでしたヨ^^ボーっとするといろいろ思い出しちゃってね、通勤の電車の中とか、仕事中にお手洗いに行ったときとか、けっこーヤバかったです。

音楽は心を癒してくれる効果があると思うので、先生のお気持ちが少しずつ落ち着かれるといいですね^^

候補曲は「神様のカルテ」と「夢想」なんですね^^
「神様のカルテ」は、ムスメ1が今ちょうど部活で吹いてます!
「夢想」は私もピアノ再開した当初に弾いていました!綺麗な曲ですよね^^がんばってくださいね^^


yu-kiさんへ

コメントありがとうございます^^
ご無沙汰ばかりですみません^^;

> 私はそうでしたヨ^^ボーっとするといろいろ思い出しちゃってね、通勤の電車の中とか、仕事中にお手洗いに行ったときとか、けっこーヤバかったです。

やっぱりそうなんですね。
自分は身内がなくなったのって、一番最近で20歳のころなので(大昔?)
しかも祖母で90歳超えての大往生だったし、寂しいとかあまりなく。

> 音楽は心を癒してくれる効果があると思うので、先生のお気持ちが少しずつ落ち着かれるといいですね^^

そうですね。明るい先生だけに、落ち込むと激しいかなと思って
心配しているんです。
なくなられたのは実の親御さんなだけに・・・。

> 候補曲は「神様のカルテ」と「夢想」なんですね^^
> 「神様のカルテ」は、ムスメ1が今ちょうど部活で吹いてます!

フルートですよね~。すっごく憧れた楽器です。
今でも憧れてます~。ちょっと資金的に手が出ませんが(笑)

> 「夢想」は私もピアノ再開した当初に弾いていました!綺麗な曲ですよね^^がんばってくださいね^^

夢想 薄紫色のイメージな曲なんです。きれいですよね~。
頑張ります!

来ました♪

emikaさん、こんばんは(*^^*)♪
やっと!やって来ました~♪

私も最近、身内にいろいろあり・・・
そんな状況でも、自分の身にも色々あった中で、気持ちの行き違いもあって、
なかなか会いに行けてなくて・・・

ちょうど昨日、詳しい病状を聞きに行くことが出来まして
そろそろ覚悟をしていかないといけないのだな・・・
と思っているところです。

戻って来てすぐにお仕事を頂き、
忙しかったために、いろいろ考えずに済んでいましたが、

生徒の発表会が済んで、ちょっと落ち着いてきたので、
やはり、気が付くと考えて込んでしまっています・・・。

私なら、生徒さん普段通りで何も言われない方がラクかな~・・
と思ったりしてます。

今の状況も、特に生徒さんがこれと言って聞かれたりしないので助かっていますし、

今後、生徒さんに、身内のよくないこともお伝えしなくてはいけなくなりそうですが、
優しい言葉をかけられると、気持ちが崩れてしまいそうですし・・。

emikaさんの「普通にしていようかな・・・」というのが一番な気がします。


「夢想」とっても素敵な曲ですよね~・・・
どうにもドビュッシーが上手く弾けない私でしてi-201i-202

昔、この曲をレッスンで弾いてた時に、
「どうしてこれがなかなか弾けないのかしら・・・?」と先生に困惑され、
おまけで合格をもらったことがあるのです・・・^^;)

でも、とっても綺麗な曲なので、また弾いてみたいな~・・・と、
emikaさんの記事を読んで思いました(*^^*)♪

ブログ、リンクさせてくださいね~♪

ほごちさんへ

コメントありがとうございます^^
またお会いできて本当にうれしいです♪

> ちょうど昨日、詳しい病状を聞きに行くことが出来まして
> そろそろ覚悟をしていかないといけないのだな・・・
> と思っているところです。

うーん。。。なかなか覚悟って出来ませんよね。
いざとなったら。もしかしたら、とか思いますもの。
私も親がどちらも老齢なので、今できるだけのことを
しておかないと後悔するだろうなといつも思っています。
(思っているだけで、憎まれ口ばかりの娘ですが><)

> 私なら、生徒さん普段通りで何も言われない方がラクかな~・・
> と思ったりしてます。
> 優しい言葉をかけられると、気持ちが崩れてしまいそうですし・・。
>
> emikaさんの「普通にしていようかな・・・」というのが一番な気がします。

そうですか。助言ありがとうございます。
なるべくこちらからは話を振らずに、普通に「レッスンに来ました~」って
感じでいってみます。

> 「夢想」とっても素敵な曲ですよね~・・・
> どうにもドビュッシーが上手く弾けない私でして

私もドビュッシーには昔習ってたころ 超てこづって、
苦手なイメージが付きまとっているんです><。
今回 アラベスク1番を何を思ったのか弾いてみたら
前のときと全然捉え方が変わっていて(単に年くったから? 笑)
案外 ドビュッシーもいいかも!と思い 夢想を選んでみました。
ほんとはね「月の光」にしようかとも思ったのですが、
こっち どうしても譜読みが進まなくて><。。

> ブログ、リンクさせてくださいね~♪

あわわ 私も以前のリンクを外してしまってますので
再度させてください^^。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

