スポンサーサイト


2011年レッスン記録

ピアノ再開3年目の2011年。

毎年5月にレッスン日編成があって、今年は習えなくなるかも!という
危機があって、ちょっと気持ち的に落ち着かなかったのですが、
なんとか続けて習えるようになってよかったです^^

月2固定になったのですが、なんと台風と先生ちのご不幸と、さらに私の仕事の関係で
3回ばかりレッスンに行けず><。
去年よりずっとレッスン回数少ないです。
12月にあと1回あれば20回のレッスン数です。去年より10回も少ないの^^;

習った曲と思い出を書いてみます

YAMAHA「大人のためのピアノスタディSTEP12」より
戦場のメリークリスマス
<最初は難しくて弾けるかと思ったけど、なんとかなった曲(笑)>
これがラスト曲だったので、STEP12修了。


続けてSTEP9に逆戻り(笑)
シューマン「最初の悲しみ」
ディアベリ「ロンド」<STEP9の中で一番好き>
「おろかなり我がこころ」
「酒とバラの日々」
「ベーム氏によるメヌエット」<これも好きだったです>
「さよならを教えて」
サマータイム」
<まだ続くけど途中放棄中。来年続きやりまーす>

基礎練習
ツェルニー30 16番
(なんとこれ1曲だけ^^;)

あとその他習った曲を羅列します。

ショパン「ノクターン」9-2
<苦手のショパンですが、コレは弾いておきたかったの。苦戦したけど楽しかったです>

アンドレギャニオン「小さい春」「めぐりあい」
<どちらも美しい曲です。習えなくなるかも?の気持ちが不安定な時期に習った曲^^;>

バッハ「小プレリュードと小フーガ」より4番
<あのぉ。。これ多分完成しないままになってます><>

メンデルスゾーン「無言歌より 信仰」
<大震災の後のレッスンにて。どうしてもこれが弾きたかった>

久石譲さん「となりのトトロ」
<これも震災後に選曲。移調に悩まされた曲。大人っぽいトトロだと先生評>

パッヘルベル「カノン」
<何度弾いても飽きなかった不思議な曲。和音がきつかったけど、今でも大すきです>

リベラ「生命の奇跡」
<発表会の曲を選んだ後に出会った曲。これで出たかった~>

ドビュッシー「アラベスク1番」(現在継続中)
<昔一度習ったのに突如また習いたくなり譜読みから開始(忘れ去ってたため)。
苦手意識があったのが覆った。とても弾いていて楽しい>


坂本龍一さん「energy flow」(現在継続中)
<去年譜読みしてた曲。持っていた本から先生が「これがいい」と選曲してくださった。発表会で弾いてみたい>

先生との連弾
「無邪気な思い出」
<後藤ミカさん編曲。なかなかおもしろかった>
大人の発表会の曲
千住明さん 「希望の光」
<最後の演奏者になり、超あがってしまい間違えまくりで凹みました^^;>

来年4年目も続けられるといいのですが・・・。

早いけど(鬼が笑う?)来年の構想。

1、ツェルニー100を再開する。53番まで習ってたので54番から。

2、バーナムで指の緊張をほぐそう。

3、1年に1曲はショパンを弾こう。なにが弾けるだろう?

4、何回か習えるちょっとだけレベルアップな曲が弾きたい。

5、もし5月の編成以降も習える状態ならば、一度教室の発表会に出てみたい。
個人教室の発表会って一度も出たことがないの。

今年習えそうなのはあと1回だけなので、早めだけどまとめてみました。

曲数は多いように思うけど、短い曲が多いせいです。
ピアノスタディの曲は特にね。

《追記》
2ヶ月だけ違う教室に行ってて習った曲(^^;
ハイドン「ソナタ42番」第一楽章
ツェルニー40の11番
すごくためになりました。現在お休みしています。

コメント

emikaさん、こんばんは。

お久しぶりです。
年末モードですね~(笑)
レッスン回数の少なさ!私もリアルタイムで泣いています。
レッスンがなくなるとレッスンの大切さ、痛感しますよね…。
モチベーションが下がると練習も気合がはいらないし…。
来年は希望通りレッスンが受けれるとよいですね☆

みーさんへ

コメントありがとうございます^^

> 年末モードですね~(笑)

あはは^^; もうレッスンないかもな?と
まとめに入ってしまってます(笑)

> レッスン回数の少なさ!私もリアルタイムで泣いています。
> レッスンがなくなるとレッスンの大切さ、痛感しますよね…。

そうなんですよね。
独学していた時期もあったのですが、やっとの思いで
習い始めただけにね。。
でも11月は私の仕事都合で泣く泣くお休みだったし
12月(今回)は先生のお母さまが亡くなられるという
大変なことだったので。。。。

> モチベーションが下がると練習も気合がはいらないし…。
> 来年は希望通りレッスンが受けれるとよいですね☆

ですね^^。
みーさんも今度のレッスン楽しみですね♪

こんにちはー

こないだ2010年のまとめをよんだと思ったら、
もう今年もこの季節になりましたねー、ほんと早いe-350

emikaさんはバラエティ豊かな選曲をしているので、
新しい曲をここでたくさん教えてもらえるので視野が広がります。
来年もお互い精進してまいりましょう♪ってまたこのあいさつは早いか(笑)

のっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> もう今年もこの季節になりましたねー、ほんと早いe-350

ですね~。年とともに速くなる感じです^^;

> emikaさんはバラエティ豊かな選曲をしているので、
> 新しい曲をここでたくさん教えてもらえるので視野が広がります。

いやぁ 単に浮気っぽいだけですよ^^;
1曲をじっくりやる根気がないんです><。

> 来年もお互い精進してまいりましょう♪ってまたこのあいさつは早いか(笑)

ちょっと早いけど、でも年末だし
そういう気分ですよね~。

初めまして

初めまして・趣味でピアノなど楽器演奏をしています。他に怪しい人形作りなどです。偶然ブログを見つけました。・・あまりブログに書きこみしていないのですが、ピアノ頑張っているようで、書きこんでみました。
ツイッターの@yuionpusanでアカウントを持っています。
よかったらよろしくお願いいたします

yuionpusanへ

初コメントありがとうございます^^

それとツィッターのフォローもありがとうございます。
私もさせていただきますね。

ピアノされるのですね。男性のピアノ弾きさんって
すごくいいなぁと思います。

私はリアルタイムでツィートできないのですが^^;(PCオンリーなので)
よろしくお願いします。

No title

コメント返していただき、ありがとうございます。

久石譲さんお好きなんですか~?
久石さん、吉松隆さん、倉本裕基さんの曲はよく弾いています。
いまは、クラシックの平均律(バッハ)、幻想即興曲(ショパン)
トッカータ(ブーランク)などです。最近数日ほど仕事の関係
で弾いていませんが・・あっ、ツイッター、勝手にフォローしました
すみませんm(__)mどうぞよろしくお願いいたします

(追伸)
月曜から2日間、大坂に行きます♪

yuionpusanへ

コメントありがとうございます^^

> 久石譲さんお好きなんですか~?
> 久石さん、吉松隆さん、倉本裕基さんの曲はよく弾いています。

吉松隆さんは知らないですが、あとのお2人は好きです。
倉本さんの曲は、私のレベルでは難しくて、あまり弾けません^^;
持っている楽譜のアレンジが難しいのかな?
「空へ」くらいかな? 弾いたことがあるのは。
「霧のレイクルイーズ」が弾きたいと思いつつまだ全然です(^^;

> いまは、クラシックの平均律(バッハ)、幻想即興曲(ショパン)
> トッカータ(ブーランク)などです。

すごーいです! 私にゃ高嶺の花な曲たちですね~。
幻想即興曲は譜読みしかけて、一番きれいなところ(中間くらい?)
あそこしか弾けませんでした(^^;


> 月曜から2日間、大坂に行きます♪

ここ数日関西もとっても寒いです。暖かくしてお越しください。
大阪は少しは寒さマシかな。

Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

