スポンサーサイト


技芸上達しますように

昨日ね、友達にいいことを教えてもらったんです。

八坂の塔(よく京都案内に出てくる5重の塔ね)そのそばに

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)がありまして、
そこに「指猿」っていう可愛いお猿さんの置物(お守り?)が
売ってあるそうで。

そのご利益は「技芸上達」なんだそうです。

こりゃぁ ピアノにも通ずるのでは?と もはや神頼みもいとわない私は
ひとつ(一匹?)購入してきました^^

こんなの。顔が全部違うの。わたしが選んだのはこの子ね。

2011111417590000.jpg

早速ピアノの上に飾っています。

でもまずは練習ありきだよね^^;
頑張ってアラベスク1番を仕上げまーす!


************************************

ヤマハぷりんと楽譜のレベルでは
ドビュッシーの「アラベスク」が「上級向き」なのね。
で、シューマンの「アラベスク」は「中級から上級向き」なんだそうで。
私はシューマンの「アラベスク」がいつか弾きたい曲にランクインしてるんだけど
もしかしたら、とっかかれるかも知れない???
だとしたら、ちょっと嬉しい^^。

コメント

ウチにはね、5つ(5匹?)いるのよ~。
大きいのから小さいのまで
お顔もいろいろ。
神様に頼りすぎ?(笑)
でも癒されるよね~♪

可愛い♪

emikaさん、こんにちは。
おさるさん、可愛いですね~。
「指猿」ということは、本当に指ぐらいの大きさなんですか?
確かに技芸って指を使うものが多いですものね~。面白いなあ。

シューマンのアラベスクも、いいですよね。
私が持ってるのはシューマンを色々集めた全3巻の楽譜なんですが
その1巻「初級・中級向け」の本に載ってるんです。
ヤマハぷりんとでは「中級から上級向き」の曲だったんですね。
ということは、まさに中級向けの曲ってことなんでしょうか。(笑)
丁度練習し始めたところなんですが、そんなに難しくなさそうですよ~。
emikaさんなら、全然問題ないと思います♪

こんばんわ~
いやぁ かわいいな。。。
初めて 見ました!
昨日から 両親が京都に旅行に行ってます
買ってきてってお願いすればよかったかしら
 いつか私もGetしよう(笑)
せっかくなので この写真に拝ませていただきます
私も少しは上達するですかね。。。
 あっ emikaさんがよりピアノがより上達いたしますように。
 アラベスク1番がんばってください。

ろびろびさんへ

コメントありがとう~~♪

> ウチにはね、5つ(5匹?)いるのよ~。

え そんなに? ってことは
ここまでしょっちゅうお参りしてるということかな?

> 大きいのから小さいのまで
> お顔もいろいろ。
> 神様に頼りすぎ?(笑)
> でも癒されるよね~♪

うんうん。
お顔が全部違うから、選ぶのも楽しかったです^^
私はもう神頼みしかなくって(笑)

アリアさんへ

コメントありがとうございます^^

> 「指猿」ということは、本当に指ぐらいの大きさなんですか?

そうなんです。ほんとに指くらいなんですよ~。
白い紙にくるんでくださいます。
何匹かカゴにいれても可愛いかも~?^^

> 確かに技芸って指を使うものが多いですものね~。面白いなあ。

お猿さんは手も足も器用に動くからだそうですよ~。
私も聞いて初めて知りました。京都にいながら知らないことだらけ^^;

> その1巻「初級・中級向け」の本に載ってるんです。
> ヤマハぷりんとでは「中級から上級向き」の曲だったんですね。
> ということは、まさに中級向けの曲ってことなんでしょうか。(笑)

じゃ 中級でもとっかかけれるんでしょうかね^^;
あまり高嶺の花を練習するにも挫折するだけのような気がするので
ちょっとだけ上のなら手が届くかな?

> emikaさんなら、全然問題ないと思います♪

いえいえ とんでもないですよ。
シューマンの曲は最近殆ど弾いてないので、あの独特の指つかいが
大変そうで。まずは楽譜を探します(あったと思うのです~)

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

> いやぁ かわいいな。。。
> 初めて 見ました!

可愛いでしょ^^。 私もおとといまで知りませんでした^^;

> 昨日から 両親が京都に旅行に行ってます
> 買ってきてってお願いすればよかったかしら

あら お天気もいいし いいときにいらっしゃってますね^^
清水寺あたりに行かれてたら、お願いされてみたら?

場所は「もう一度1人でいってこい」といわれたら
「ええ?? どこだったっけ?」という状態です(^^;
(私は超方向音痴。一度いったとこに二度行けません><)

> せっかくなので この写真に拝ませていただきます

どうぞどうぞ。
信じるものは救われます~~。

>  アラベスク1番がんばってください。

ありがとうございます^^。
がんばります。

おはようございます。

最近、ドビュッシーにはまり弾いてきましたが
やさしい弾きやすいものから・・と先生に選んでいただいて弾いてました。
実は次弾くのは「アラベスク」だったんですよ。
でも、音を間に入れるのは苦手なのでやめました^^;
やはりあの曲は上級なんですね。やめてよかったです^^

なのでドビュッシーもemikaさんならたくさん弾ける曲はあると思います^^

シューマン、「アラベスク」良いですよね♪
シューマンもドビュッシーと同じくはまるタイプかもしれません。
「異国から」を弾いてみたかったので
来年弾いてみようと思ってます^^

どれみさんへ

コメントありがとうございます^^

> 最近、ドビュッシーにはまり弾いてきましたが
> やさしい弾きやすいものから・・と先生に選んでいただいて弾いてました。

ええ! 「月の光」とか「夢」だったですよね、たしか。
「アラベスク」より私は難しいと思いますよ~~><。
「月の光」はやろうかなと思って手を出しては、やっぱりだめ~~の繰り返しですもの。

> 実は次弾くのは「アラベスク」だったんですよ。
> でも、音を間に入れるのは苦手なのでやめました^^;

大丈夫ですよ~。なんかノリで弾けるようになりますよ。
はじめて習ったときは、もう頭がこんがらかりました><。

> やはりあの曲は上級なんですね。やめてよかったです^^

上級じゃないと思うんですけどねぇ。

> なのでドビュッシーもemikaさんならたくさん弾ける曲はあると思います^^

先生に相談してみますね。
来年がドビュッシーイヤーだと ちらっと小耳に挟んだのですが
そうなのかな?

> シューマン、「アラベスク」良いですよね♪
> シューマンもドビュッシーと同じくはまるタイプかもしれません。
> 「異国から」を弾いてみたかったので
> 来年弾いてみようと思ってます^^

シューマン「アラベスク」楽譜出てきたので、よし!と譜読みしかけて
早速つまづいて。。これ絶対難しいよ~。ドビュッシーより・・とぶつぶつ(笑)
「異国から」って子供の情景の最初の曲でしたっけ?
発表会で弾いた覚えが・・。結構ごまかして弾いたような覚えが(笑)

来年で丸3年ですよね~。早いものです。
そのわりに私はまったく進歩が見られず・・。ま いっか~。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

