スポンサーサイト


もっかスランプ中><。。

たまに定期的に襲われるんですけど
最近ずっとピアノに対する熱意がなくなってきてて
他のブロガーさんの記事を読んでは
「みなさん 頑張ってるなぁ。それに比べて私って・・・」と
どよよ~~~んと凹んでます><。

レッスンのときのあの緊張感と震え。
絶対練習では間違えない場所のミスタッチとか
なんか弾くのが恐くなってくる。

一体なんなのだろう?

先生は笑って「間違えてもいいよ。レッスンなんだから」と
言ってくださるのに、すっごい緊張してしまう。
発表会の後からずっとそうで・・。
自分に自信がなくなってきました。

WEB発表会の曲も頑張ってアップしたけど
あんな変な演奏聴かせてしまって申し訳ないったら。
ごめんね。

なんとか打破できないかと、自分に自信つけるのに
もっとレベルを落とそうと考えて、
割と優しい連弾曲など弾いてみる。
次のレッスンまで1ヶ月あるので、連弾するのもいいなぁと思って。
ブルグミュラーとか短めで初見で弾けそうな曲を探したいです。

それでも今日は2時間ばかり練習しました。
ピアノは好きなの。好きなのに弾けないというか停止中というか。

アラベスク1番 曲らしくはなってきた。
速さもそこそこ。でも レッスンでは弾けない。もうね トラウマちっく。

エナジーフローは、もういいよといわれたけど
練習続けてます。
人前でも弾けるくらいに完成度をあげたいの。
って思うことが自分を追い詰めてるのかもね?
楽しく続けなきゃね?

辻井伸行さんの「神様のカルテ」を聴いて
元気だそう。これはどなたかの音源だと思います。
ただいま譜読み中

コメント

お久しぶりです^^

でもいつもブログは拝見させていただいてました^^

人は人・・がんばってらっゃるな・・くらいで思います。

スランプ。
昔聞いた話で、上手な方は定期的に訪れる・・
その話を思い出しました。それなのでは?

emikaさんらしいピアノをされるのが一番と思います^^
まぁ、その「らしい」が難しいかもしれませんが・・^^;
次回レッスンまで1カ月ピアノを楽しんでください♪

どれみさんへ

きゃぁ お久しぶりです^^
コメントありがとうございます。

> でもいつもブログは拝見させていただいてました^^

私も拝見してますよ~~。
ケーキ いいないいな とか(笑)

> スランプ。
> 昔聞いた話で、上手な方は定期的に訪れる・・
> その話を思い出しました。それなのでは?

そうなんですよね、私ごときが「スランプ」なんて言葉を
使っちゃだめなんですけどね^^;
まぁ「やる気がちょっとなくなってる期間」ということかな?

> 次回レッスンまで1カ月ピアノを楽しんでください♪

ありがとうございます。
変に完璧主義なのがいけないですね^^;

emikaさん、こんばんは。レッスン時、先生と顔を合わせた瞬間の独特の緊張感、皆さん、あるのではないでしょうか。自分の場合も、練習を重ねて自信を持ってレッスンに望めればいいのですが、ほとんど毎回練習不足で、余裕なく、不安を持ちながら、レッスンを受けています。
スランプとの事ですが、ピアノへの取り組み、次々にプリント楽譜されて、演奏し、すごく積極的だと思います。「神様のカルテ」への挑戦、頑張って下さい。(年末にかけて、寒くなる上、仕事や行事が多いので、寝不足で、風邪などひかないように )

sa8xnさんへ

コメントありがとうございます^^


> 自分の場合も、練習を重ねて自信を持ってレッスンに望めればいいのですが、ほとんど毎回練習不足で、余裕なく、不安を持ちながら、レッスンを受けています。

貴重な体験談 ありがとうございます。
みなさんそうなんですかね? 私は結構図太い神経をしてたようで^^;
今まで人前で弾くの平気だったので(間違えようが堂々と 笑)
あれ? なんでこんな緊張するの?って思ってしまって。
普通になったと思えばいいんですね(^^;

> スランプとの事ですが、ピアノへの取り組み、次々にプリント楽譜されて、演奏し、すごく積極的だと思います。「神様のカルテ」への挑戦、頑張って下さい。(年末にかけて、寒くなる上、仕事や行事が多いので、寝不足で、風邪などひかないように )

ありがとうございます。
お互い仕事しながらですものね。私も11月は仕事で1回休みになります><。
12月もレッスン日だけは残業にならないように、必死に仕事しなきゃです。
神様のカルテ 何気に難しいんですよ~~。頑張ります。

あるんですよ、スランプって。
子どもの場合でもあります。心理学的なことではありますが、低迷しているときなどもそうですね。

私、スランプが襲ってきたのが、今までの人生で2回あるんです。1回目は高校受験で進路を決めるとき。音楽の方面へ行くだけの才能が自分にはない、と思ったんです。
もう1回は出産後、全く練習が出来ず、どんどんヘタになっていくと感じていた。この時期の苦悩は長くて、結局解決になったのはレッスンに復帰できる環境を得ることだったんです。

まぁ私はある種、仕事ですから、やらなきゃいけないことはきっちりやらなきゃいけない、それは生徒のためにも、と思っていますけどね。
「神様のカルテ」いい曲ですね。映画で泣けました・・・

ことなりままっちさんへ

コメントありがとうございます^^

> あるんですよ、スランプって。
> 子どもの場合でもあります。心理学的なことではありますが、低迷しているときなどもそうですね。

^^; 私ごときものが「スランプ」なんて言葉を使ったら
おこがましいかと思うのですが^^; 誰にでもあることかも知れませんね。
モチベーションが下がるというかなんというか・・。

> もう1回は出産後、全く練習が出来ず、どんどんヘタになっていくと感じていた。この時期の苦悩は長くて、結局解決になったのはレッスンに復帰できる環境を得ることだったんです。

なるほど。環境は大事ですものね。
仕事しながら休日は家事しながら、でも、やっぱりピアノは好きなので
主にはなりませんけども(あくまで趣味なので・・)
細々と続けていけたらいいなと思います^^。

> 「神様のカルテ」いい曲ですね。映画で泣けました・・・

私は本2冊読んだのですが、涙涙でした><。
曲も美しいですね。まだまだ譜読み途中ですけども。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

