スポンサーサイト


ピアノWeb発表会

アンダンテさんのピアノWEB発表会に参加します。
今回で3度目の参加です。下手っぴが凝りもせずすみません><。。

サークルに入ってるわけでもなく、教室でも大人生徒さんの演奏を聴くこともなく、
こういう機会(いろんなかたの演奏が聴ける機会)を
作っていただいてアンダンテさんには感謝感謝です。

■曲名
「小さなロマンス」「ミヌエット」(こども音楽会より)

■作曲者
コルネリウス・グルリット(ドイツの作曲家)

■ピアノ歴
書くのが恥ずかしくなるのですが、あしかけ10年ちょいです。
大半が大人になってからです。
再開して来年1月で丸3年になります。

■選曲の理由・解説
うーん 子供の曲を捜していたら、ピアノ教室のお子さんがよく「グルリット」の曲を
弾いておられたので、これいいんじゃない?と思って・・^^;
この2曲をチョイスした理由は、なんとか弾けそうだったから。
コンクールでよく取り上げられる「ガボット」は多分苦戦するなと思ったのでヤメ。

あえてYOU TUBEでは聴きませんでした。自分が凹みそうなので(笑)
楽譜によると、
「小さなロマンス」は右手を美しく歌うようにはっきりと弾けと書いてますが
弾くのに必死で^^; 強弱もあまりつけられてません(ーー;

「ミヌエット」多分メヌエットのことだそうです。
こちらは柔らかな音色で弾けとのこと。ううう結構力いっぱい弾いてるかも。。



[VOON] 小さなロマンス_111102



[VOON] ミヌエット_111102


曲選びが大変でしたが、オクターブがやっとこさの私にとっては
お子様向けの曲はありがたかったです。
けっして簡単ではなく、基礎がちゃんとしてないと弾けないなぁという印象。
またこのような企画があれば参加させてくださいね。

コメント

イエーイ!
一番乗りに聴いちゃった^^
小さなロマンスはオルゴールみたいでかわいかったです。
ミヌエットは、クリスマス時期にちょうどいい感じでよかったですよ♪

ご参加ありがとうございます

いいですね~
なごみます。いい選曲、いい演奏、ありがとうございます!!

子どもの曲、しみじみ楽しいですよね。また企画しますんでヨロシク(^-^)

素敵な演奏でした。

いい曲ですねー。
Cornelius Gurlittさんって知らなかったので、
うれしいです。教えていただいてありがとうです。
新たな発見です。
ぷりんと楽譜に行って、他の曲も聴いてみました。「願い」もいい、
これは私にもおもいきりストライクゾーンの方です(笑)。

emikaさんのプロフィール、かなり私と似たところがあるなって。
私も初見とか譜読みは早くて、だからあきらめるのも早いんです。
リズムむずかしいとすぐ、はい、ごちそうさまでしたー!みたいに
終わりにしてしまうんで、私の場合は。

手も小さいです。どうでしょ、同じくらいでしょうか...

http://ajisaichan.blog23.fc2.com/blog-category-9.html

これからもよろしくお願いします♪

カバレフスキーのソナチネにされなかったんですね。
また次回に、emikaさんと曲の探り合い?かな...。

emikaさん、こんばんは。お仕事されながら、いくつもの曲にチャレンジされていて、とても感心します。
2曲とも初めて聴きましたが、「小さなロマンス」右手の旋律がきれいで、とても聴きやすかったです。一方の「ミヌエット」は、和音が多いのでしょうか?音符や休符の長さが難しそうですね。
次の曲、楽しみにしています。

のんさんへ

聴いてくださってありがとうございます^^

> 一番乗りに聴いちゃった^^

一番乗り ありがと。

> 小さなロマンスはオルゴールみたいでかわいかったです。

なんかね、これヤマハのお子様向け教材に載ってるそうなんですよね~^^;
レベル的にバイエルくらいかな?
なのに苦戦してる私って・・・><。

> ミヌエットは、クリスマス時期にちょうどいい感じでよかったですよ♪

のんさんも好きな感じかな?と思って弾いてました(笑)
なかなか重厚な感じがだせず、拍もいい加減で・・・。お許しを~。

アンダンテさんへ

聴いてくださってありがとうございます^^

> なごみます。いい選曲、いい演奏、ありがとうございます!!

いつもステキな企画 ありがとうございます。
今回のテーマは、広くて探すのが楽しかったです^^
選曲はともかく、演奏はいい加減ですみませんです^^;
でも たのしかった~~。

> 子どもの曲、しみじみ楽しいですよね。また企画しますんでヨロシク(^-^)

こちらこそよろしくお願いします。

紫陽花ちゃんへ

聴いてくださってありがとうございます^^

>> Cornelius Gurlittさんって知らなかったので、
> うれしいです。教えていただいてありがとうです。

私も教室の生徒さんの雑談から知りました^^;
他にも可愛らしい曲がいっぱいです。

> ぷりんと楽譜に行って、他の曲も聴いてみました。「願い」もいい、
> これは私にもおもいきりストライクゾーンの方です(笑)。

え 他にもありましたか? ガボットしか見つけられなかったです^^;
「願い」さがしてみようと思います。
どんな曲なのだろう? わくわく。

> 私も初見とか譜読みは早くて、だからあきらめるのも早いんです。
> リズムむずかしいとすぐ、はい、ごちそうさまでしたー!みたいに
> 終わりにしてしまうんで、私の場合は。

はい 一緒です(笑)
私も初見など結構強い(と思ってる)のですが、
リズムはね・・><。
拍もだめですね。なんでそこ分からへんねん?って不思議がられるほど
分かりません。しかも自分で間違いに気づかないという重症です。
リズムがややこしい曲は即効パスです(^^;


> 手も小さいです。どうでしょ、同じくらいでしょうか...

見てきました。ボールつかんでみないと分からないけど
おなじくらいかも? オクターブやっと届く?ってとこです。
先生から「オクターブ弾いてるのが気の毒になるくらい」と
言われるほどです(^^;

> カバレフスキーのソナチネにされなかったんですね。
> また次回に、emikaさんと曲の探り合い?かな...。

考えたんですけどねぇ。
1曲しか知らないし、リズム怪しかったし(笑)
似た曲を探してましたもんね^^。
でも紫陽花ちゃんのほうがずっとレベルが上でいらっしゃるから
かぶりらないと思いますよ~。

sa8xnさんへ

聴いてくださってありがとうございます^^

> いくつもの曲にチャレンジされていて、とても感心します。

いやいや どれも中途半端なので(飽きっぽい?)
一曲を丁寧に仕上げていかれてるsa8xnさんを尊敬しています。

> 2曲とも初めて聴きましたが、「小さなロマンス」右手の旋律がきれいで、とても聴きやすかったです。一方の「ミヌエット」は、和音が多いのでしょうか?音符や休符の長さが難しそうですね。

お察しのとおり「ミヌエット」は拍が難しくって><。
一度先生に直していただいてるのに、なんか変な仕上がりになってます。
なのでこれを今習ってるお子さんは、私の演奏は聴かないでね~って思います(笑)

こんにちは。私も初コメですね。
素敵な演奏でした。v-425
グルリットっていう作曲家も曲もはじめてです。
小さなロマンスとてもかわいらしい曲ですね。
ミヌエットは落ち着いた感じの曲ですが、拍がむずかしいんですか。
私もグルリットさんの曲弾いてみたくなりました。

ポピュラー曲もやってるところ、リズム感に問題ありなところ(喜べない?)いっしょです。
いろいろアップされてるんでしょうか。
これからもたびたびお邪魔させていただきますね。

フクママさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^
&初コメもありがとうです。

> グルリットっていう作曲家も曲もはじめてです。

小さいお子さんにはお馴染みの作曲家さんみたいなんですが
わたしも聞くまで知りませんでした^^;

> 私もグルリットさんの曲弾いてみたくなりました。

なかなか楽しい曲が多いですよ。
&ちょろっと見て弾けないような(笑)
レベル的にはバイエルくらいで弾けるのかと思うのですが
意外に難しいです。(私には・・ですけど)

> ポピュラー曲もやってるところ、リズム感に問題ありなところ(喜べない?)いっしょです。

ほんとですか!
ポピュラーをされてる方とあまり出会えないので
うれしいです^^♪
リズム感は・・・どうやったらいいのでしょうね?
多分教室一のリズム音痴だと思うんです。

> いろいろアップされてるんでしょうか。
> これからもたびたびお邪魔させていただきますね。

私もお伺いしますね^^
よろしくお願いします。

 こんにちわ
たのしく演奏聴かせていただきました~
グルリットっていう作曲家も曲もはじめて聴きました。
とってもかわいい
おとぎの国のお城をイメージして聴いてみました
 グランドピアノで録音したんですか
また 楽しみにしてます~~

にぽぽさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^

> とってもかわいい
> おとぎの国のお城をイメージして聴いてみました

おお ほんとですね。
そんな感じの曲ですよね~。
・・・ってそんな風に弾けてないですが・・^^;

>  グランドピアノで録音したんですか

そうなんです。
うちのアップライトの「ぴあ」さんの音にひずみがあって
来春の調律まで我慢しなきゃなんです~。

素敵な演奏です♪

やっと聴きに来れました(^^♪
子どもの素直で純粋な世界が表現されているような
可愛らしい素敵な演奏ですね。
しんとした秋の夜長にしみじみ聴くのにぴったりな感じです。
気持ちよく聴くことが出来ました。
どうもありがとうございました。

のんびりくろねこさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^

> 子どもの素直で純粋な世界が表現されているような
> 可愛らしい素敵な演奏ですね。

そうですかぁ? なんか拍が甘くて
後で聴くと「こりゃ だめだめじゃん」と落ち込んでたのですが・・。
ありがとうございます。

> しんとした秋の夜長にしみじみ聴くのにぴったりな感じです。
> 気持ちよく聴くことが出来ました。

そんなそんな 身に余るお言葉
私にゃもったいないです~~。
真に受けて ほんとに子供用の曲を弾いちゃったわたし^^;

emika さん、おひさしぶりです、タワシです。

じつは、グルリットのロマンス、私が子供のころ大好きで、よく弾いていた曲なんですよ!
今回emikaさんのおかげでウン十年ぶり(!?)に再会し、懐かしい気持ちでいっぱいです。
グルリットの曲、ほかにも何曲か、おぼろげながら記憶があります。
子供向けのいろんな作曲家の曲を集めた曲集の中に入っていたんだと思いますが、今はもちろんその楽譜は手元にありません。
文字通り幼いころにタイムスリップしたような気持ちでした。
emikaさんの演奏も、この小品を心からいつくしんで弾いているのがわかる素敵な演奏ですね。
どうもありがとうございました。次回も楽しみにしています。

タワシさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^
お久しぶりです~。

> じつは、グルリットのロマンス、私が子供のころ大好きで、よく弾いていた曲なんですよ!

ひやぁ グルリット弾かれてたんですか!
私はつい先日まで全く知らない作曲家さんでした^^;

> グルリットの曲、ほかにも何曲か、おぼろげながら記憶があります。

可愛らしい曲が多いですよね^^
グルリットを習ってらっしゃったんですね~。すごいなあ。
私なんかバイエル(下)2曲目で挫折ですから(笑)>子供時代

> emikaさんの演奏も、この小品を心からいつくしんで弾いているのがわかる素敵な演奏ですね。

いやいや 全然なんですが、ありがとうございます。
弾いてみて気に入った曲なんです^^♪

初めまして

遅くなりましたが、聴かせていただきました。
とってもかわいらしい曲ですね。
アンダンテさんが求めていらしたのはこんな曲なんだなぁと
改めて思います。
グルリットという作曲家は確かに子供向けの曲でよくお名前を
目にします。大人になってからはあまり聞かないので
子供向けの曲が多いのでしょうかね。

ところで他の記事を拝見していて、わかったのですが、
京都のお住まいなんですね。実は私も京都の在住です。
きゃーもしかしてどこかですれ違ってるかもしれませんね♪

りおなさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^

> アンダンテさんが求めていらしたのはこんな曲なんだなぁと
> 改めて思います。

いやいや もっとそれと「大人らしく」弾けたらいいのかと^^;
私はお子さんよりひどいので(苦笑)。

> 子供向けの曲が多いのでしょうかね。

ですかね? 私はこの企画で子供向けの曲を探して
初めて弾いた作曲家さんなんです^^

> ところで他の記事を拝見していて、わかったのですが、
> 京都のお住まいなんですね。実は私も京都の在住です。
> きゃーもしかしてどこかですれ違ってるかもしれませんね♪

ええ!!ほんまですか?
はいはい 京都です~! 
すれ違ってるかもですよね^^。

じーんとしました

emika さん、こんばんわ!

「小さなロマンス」・・すごく、感慨深くて・・。
幼い息子が以前発表会で弾いた曲なんですが、
当時、楽譜が読めない私と息子が、
親子で一生懸命取り組んだ曲だったんです。

その時を思い出すと、本当に涙が出てきました。
美しい旋律で、とても感動しました。
そして、習い始めた時の初心の気持ちを思い出しました。

素晴らしい演奏をありがとうございました。


つるりさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^

> 「小さなロマンス」・・すごく、感慨深くて・・。

おお そんな思い出の曲だったのですね!

> 幼い息子が以前発表会で弾いた曲なんですが、
> 当時、楽譜が読めない私と息子が、
> 親子で一生懸命取り組んだ曲だったんです。

初めての発表会だったのかな?
なんか光景を想像してしまって、私までジ~ンとしてきました。

> その時を思い出すと、本当に涙が出てきました。
> 美しい旋律で、とても感動しました。
> そして、習い始めた時の初心の気持ちを思い出しました。

聴いて思い出す曲ってありますものね。
それに伴って あれもこれも思い出すというような・・。
つるりさんのそんな曲が演奏できてよかったと思います。
ステキなお話をありがとうございました^^。

emikaさん、こんにちは。「子どもの曲」ってよくよく考えてみると定義が難しいものだな~なんて思っているのですが、フクママさんのねこふんじゃったとemikaさんの曲はこれぞ「子どもの曲」って感じがします。これに対して、ギロックはどちらかというと子どもが背伸びして弾くオ・ト・ナの曲って感じで…。それに「メヌエット」じゃなく「ミヌエット」ってところがまたなんとも可愛い…。

演奏もそんな愛らしさがしっかと伝わってきました。デジピにオルゴール音があればぴったりかもって思いました。ありがとうございました♪

トマトさんへ

お聴きいただきありがとうございます^^

ギロックはステキな曲が多くって、私も一応候補にしてたのですが^^;
なかなか完成しそうになくて(笑)
こどもさん向けの曲ですが、大人が弾いたらまた違った味が出て
ステキでしたよ~^^♪

> 演奏もそんな愛らしさがしっかと伝わってきました。デジピにオルゴール音があればぴったりかもって思いました。ありがとうございました♪

オルゴールっぽいですものね。
今度カシオトーンで音を変えて弾いてみようかな?
ありがとうございました^^

はじめまして

初コメです♪先日はコメントありがとうございました。
グルリット、素敵ですね〜私にはお初の作曲家ですが
いい曲ですね。また丁寧に弾いてらっしゃるから余計に
そう思うのかも。
emikaさんは素敵な曲をたくさん知ってらっしゃるので
とても勉強になります。
またちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

Lisaさんへ

コメントありがとうございます^^
&初めまして。

> グルリット、素敵ですね〜私にはお初の作曲家ですが
> いい曲ですね。

私もアンダンテさんのこの企画で、はじめて弾いたんです^^
可愛い曲がいろいろありました。

> emikaさんは素敵な曲をたくさん知ってらっしゃるので
> とても勉強になります。

なんか 楽譜だけはいろいろありまして^^;
全然弾けてないのに、コレクションみたいになってます(笑)

> またちょくちょくお邪魔させていただきますね♪

ぜひぜひ。お待ちしてますね。
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ピアノのラジリテ
■ヘンデル 調子の良い鍛冶屋
■ショパン エオリアンハープ

☆自主練習中
■ベートーヴェン 悲愴ソナタ2楽章(復習)


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

