スポンサーサイト


指番号をふる

なんかむしむししています。半袖着てるんだけど・・。
10月下旬とはとても思えません><。

新しい曲 「energy flow」
遊び弾きはしたことがあるんですが、いい加減にちゃらちゃらとしか
弾いてないので、ちゃんとじっくり譜読みしてます。

送っていただいてるピアノ系メルマガに、新しい曲の譜読みするときは
「指番号を全部振ったらいい」って書いてあったので、それ やってみてます。
でも、元々指番号を超いい加減にしか守れていないわたくし・・・ーー;
こうやって書いてみることで、癖づくといいなぁ~。

難しそうなところは、3度の重音が続くところ(切れ切れになってしまうのだ)
音が飛ぶところ。などなど色々な落とし穴があります。

最近 Eテレの「スコラ」を見てるので、坂本教授が身近に感じていて(勝手に)
彼の曲が弾けて光栄です。
クラシックも弾かれるかたなので、曲もなじみやすい気がします。
思えば「戦場のメリークリスマス」を去年暮れからやってたなぁ。
およそ1年ぶりですね。

ドビュッシー「アラベスク1番」
先生的には「大曲」になるのだそうで、こんなのに挑戦してくれてうれしいって
言われました^^;
一度昔に習ったことは伝えてません。だって、もう弾けないわけですし・・。

なんか難しい曲2曲になっちゃったけど
やりがいがあります!
しばらく選曲で悩まなくていいもんね^^♪

コメント

こんばんわ
 「energy flow」いい曲ですね~
癒されます。
「戦メリ」もむか~し 弾きたくて楽譜もあったのに
どこかへいってしまいました(涙)
 もうすぐ冬だし弾きたい曲ですね~
いいな~
弾けるのですね
 私も「スコラ」観てます あっ今日ですかね
けっこうお勉強になるな~と思いながら。
 彼がクラシックをTVで弾くのもめずらしいですね
  アラベスク1番もがんばってください。
私もドビュッシーは苦手なので(笑)
大人 初レッスン 「亜麻色~」は6ヶ月もレッスン
してしまいました~(短いのに)

にぽぽさんへ

コメントありがとうございます^^

>  「energy flow」いい曲ですね~

いいですよね~。
「癒しブーム」のさきがけかな?

> 「戦メリ」もむか~し 弾きたくて楽譜もあったのに
> どこかへいってしまいました(涙)
>  もうすぐ冬だし弾きたい曲ですね~
> いいな~
> 弾けるのですね

去年の話ですからねぇ。。
最近全然弾いてないから、もう弾けなくなってるかも><。
弾けるようになるのは大変なのに、弾けなくなるのはあっという間です~。

>  私も「スコラ」観てます あっ今日ですかね

今日ですね^^。
ベートーヴェンを取り上げるみたいですね。
ソナタ1番の続きかしら?

>  彼がクラシックをTVで弾くのもめずらしいですね

ね~^^。
それがまた楽しみなんです。
前回のモーツァルトソナタ もう感激しましたよ。
次の日 楽譜出してきて弾いてみたけど・・・弾けなかった(当たり前~笑)

>   アラベスク1番もがんばってください。

ありがとうございます。
なかなかに厳しいですが^^; 秋!って感じの曲なので
雪が降るまでには弾けるようになるといいなぁ。

> 私もドビュッシーは苦手なので(笑)
> 大人 初レッスン 「亜麻色~」は6ヶ月もレッスン
> してしまいました~(短いのに)

亜麻色 難しいですよぉ><。
もう全然弾けないと思います(ってこんなのばっかりだ)
Secret

旬の花時計

きねんび

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

emika

Author:emika
2009年1月からピアノを再開しました。
クラシックもポピュラーも色々習ってます♪
好きな調は「変イ長調」^^♪

☆ただいまレッスン中♪
■ギロック 舞曲
■ギロック ワルツエチュード

☆自主練習中


☆ピアノ歴&etc
-ピアノ歴はあしかけ15年くらい。
でもそれに見合ったレベルには達してません><。
大人になってからのほうがピアノ歴長いです。
譜読みは早いけど、リズム感に問題あり。
フルタイム勤務ゆえの練習時間確保に苦労中^^;

☆MY Piano
KRAUS アップライト ブラック

もうないそうです。。とてもまろやかな優しい音がします^^
足がネコ足になってて優雅です。
愛称「ぴあ」

☆My Keyboard
CASIO WK-210
夜練習用に購入。台がないので直置き、お琴状態(笑)
愛称「かしおくん」
最近腰痛のため弾けず><。

☆好きな作曲家
バッハ、モーツァルト、メンデルスゾーン、フォーレ、ギロック
久石譲さん、倉本裕基さん、服部克久さん、坂本龍一さん

☆楽器歴
*クラシックギター 独学でちょろっと。今でもたまに。
*マンドリン 3年 部活にて
*エレクトーン 半年ほど。買えないのでやめちゃった。

最新記事

コメントありがとう^^

カテゴリ

地球の名言


presented by 地球の名言

来てくださってありがとう♪

今のお客様♪

現在の閲覧者数:

ピアノがご縁のお友達♪

RSSリンクの表示

